こんな僕の英語教育考(2) [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]
旧題
「同じ教え方でも英語力の伸びが違うのはナゼ?」
を改題し、一部修正して再アップしました。
必ず(序)から読んでネ!
家庭教師や塾講師で中学・高校生を長年教えていますが、
「全く同じ教え方をしているのに、生徒により英語力の伸びが違う。」
という経験を何度もしています。
英語教育関係者の方、
その原因は何だとお考えですか?
こんな僕の英語教育考(3) [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]
旧題
「続・同じ教え方でも英語力の伸びが違うのはナゼ?」
を改題し、一部修正して再アップしました。
英語塾はあるのに、
「日本語塾」ってないですよね。
そもそも「国語」を扱っている塾が少ないという事実、
皆さんはご存知ですか?
「国語」については、まともに教えられる先生がいない、
または、
確実に点数アップさせる方法が確立されていないのだと思います。
僕自身、中・高の国語の授業で得たものは無に等しいです。
(国語の先生方、ごめんなさい。)
国語と英語、
どちらも「言葉」であることには変わりがありません。
だから僕は、
生徒に次のように説いています。
こんな僕の英語教育考(4) [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]
旧題
「伸びる・伸びないの差が出る根本原因」
を改題し、
一部修正して再アップしました。
必ず(序)から読んでネ!
「僕の英語【長文読解】指導法は文字では伝えられない」
と書きましたがトライしてみます。
皆さんのご参考になれば幸いです。
こんな僕の英語教育考(5) [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]
旧題
「『英語漬け』小中一貫校・・・開校4年後の実態」
を改題・修正し、再アップしました。
必ず(序)から読んでネ!
今回はですね、まず、
このWikipediaを読んで頂きたいのですが。
Wikipedia
ジョン万次郎
日本人で初めてアメリカで暮らした男
特に、
「何才でアメリカに渡ったか」
にご注目!
こんな僕の英語教育考(7) [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]
前回、前々回で、
小中一貫の英語漬け授業の結果、
7年生(中1)が大学1年生(英語専攻)のTOEIC得点を上回った
と書いている読売新聞の記事を批判した。
批判ポイントは幾つもあるが、
特に大きいのは次の2点。
1.数年間も「英語漬け」した結果が、たかが英検準2級レベル?
2.大学1年生(英語専攻)の得点自体が情けないほど低すぎる!
たかが英検準2級レベルの英語力を得るために、
小学生からの英語漬け。
家族分断、二重ローン、
多額の教育費などの犠牲。
それを考えると、
誰に何の益があるのかと言いたい。
ここで、
2年前に交流のあった読者さんとのやり取りを紹介しよう。
アナタの
「英検準2級」に対するレベル感覚が崩壊する
ことだろう。
そして、
日本人の英語学習に真に必要な事を思い知る
ことになるだろう。
こんな僕の英語教育考(8)⇒【児童英語インストラクターs】の為の「【次代】を担う【英語本s】」 [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]
この記事に質問を頂きました。
英語の良い辞書、悪い辞書
《書店・学生・英語教員も必見》
[お勧め英語教材・辞書]
はじめまして。
こどもを3人出産するまで商社、英会話学校で働いておりました。
当初の私のTOEICは650程度で、
それから子育てはだいぶ落ち着いたので
このたび児童向け英会話学校をはじめることになりました。
研修を受けるにつれ、
自分自身の更なるbrush upの必要を感じ、
久しぶりの机上での学習も同時進行で進めようと思い、
まずは私の辞書...
大学生時代からのものでこれでいいかーと思いながらも
ずっとこの使いにくさを肌で感じていたので検索しましたら
hirosukeさんのこちらのサイトに辿り着きました。
このような私にご指南いただけたら大変うれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
こんな僕の英語教育考(9) [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]
英語学習をしている方におたずねします。
「TOEIC 900超」とか「英検1級」とか、
そういう言葉に「憧れ」、
もしくは「劣等感」を感じますか?
僕は、
「日本人の目指すべき英語」はそういうものではない
と思っています。