SSブログ

僕の「知恵袋」(14)…go home の go は自動詞なので home の前に前置詞の to をおくべきじゃないですか!? [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

質問

問題集にあったんですが、
You should go home.

go は自動詞なので home の前に前置詞の to をおくべきじゃないですか!?

それとも省略していいルールでもあるのですか!?



自動詞他動詞
可算不可算
区別しない唯一無二の英和辞書

ヴィスタ英和辞典

文法用語を可能な限り使わない親しみやすい解説
ヴィスタ英和辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本

若林俊輔(編)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9E%97%E4%BF%8A%E8%BC%94
著名な大学教授です。


 

僕の回答

「自動詞」「他動詞」って考えるの・・・止めましょう。

何の役にも立ちません。
少なくとも、英語初心者には害になるだけです。
このような疑問が出てきてしまう元凶なんです。

僕は元・英語講師、現・英文テクニカルライター。
「自動詞」「他動詞」の重要性は世間で言われる程のモノではない。
少なくとも中・高生には必要ない。
これは、20年以上、英語を教えてきた経験によるものです。

ここは質問者の疑問を解決する場です。
回答者同士が議論する場ではありません。
議論・反論したい方は、僕のブログにいらしてください。
建設的に思いっきり議論しましょう。
英語関係者がたくさん読んでますから。

で、本題。
「省略していいルールでもある」わけじゃありません。

go home
come home


ドッチにも to は入れません。
「home=家(に)、家(へ)」の意味です。
home は、「に」「へ」=to の意味まで含んでいるんです。
辞書を引いてみてください。

普通は go to ~ だけど、
home を使うときは、go でも to を付けないんですよ。

to を付けて、go to home って言う(書く)と、
家に行く」って読めちゃう(聞こえちゃう)
ので。

つまり、to が付く付かないは、
go come が「自動詞」云々じゃなくて、
home の意味が関係してるんですよ。

だから
「自動詞」「他動詞」って考えるの止めましょう
って言ったんです。


 

その他の回答を読みたい方はコチラ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418947759
本文中の青字部分の意味が分かります。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 3

shira

 homeの教え方は私も完全に同じです。副詞ったって高2くらいまではよくわからないから、きっちり日本語で「家(にorへorで)」と覚えておく方がずっとラクです。
by shira (2010-08-25 21:46) 

通りすがり

じゃその伝で行くと
 I often discuss the matter with my friends.
のthe matterは「その問題(について)」という意味なんですか?

と聞かれたらこの方々はどう答えるのでしょうw

高校生でも受験レベルの英文を読むには文構造の理解が必須でしょう。一日中大量の英語を聞いたり読んだりする環境にある場合ならともかく、英語に接する時間がほんの僅かの初学者には、
主語、動詞、目的語、補語、修飾語、自動詞、他動詞という
文法の基礎の基礎を知らないでは、少し長い英文の構造をつかむのは困難だと思います。
むやみやたらに文法用語を振り回すのは感心しませんが、
高校生には基礎文法は徹底的に叩き込むべきでしょう。
高校時代にそうしてもらえなかった大人が今、
TOEICを受験しなければならなくなって、
初級英文法をせっせと勉強しているではありませんか。
by 通りすがり (2016-12-25 18:27) 

Hirosuke

もう30年近くも文法用語ほぼゼロで中・高生に授業しています。
アメリカに子会社ある大企業でもレッスン経験あります。

>主語、動詞、目的語、補語、修飾語、自動詞、他動詞という
>文法の基礎の基礎を知らないでは、
>少し長い英文の構造をつかむのは困難
    ↑
だから、ちっとも困難とは思いませんよ。
-------------------------------------------------
I often 【discuss】 the matter // <with> my friends.
は     する      を
-------------------------------------------------
こんなマーキングだけで理解できちゃいます。
【】は実際には四角囲みですが。

僕は以下を生徒(ビジネスパーソン含む)に繰り返し仕込むんです。
これが真の「文法の基礎の基礎」なので。
-----------------------------------------
~は 【する】 (~を・に・が) // どこ/ いつ/その他.
   ↑
   %
-----------------------------------------
TOEIC350前後のエンジニアからも、
「おかげで一番ラクなアメリカ出張でした。」
と言われましたよ。

ご参考になれば幸いです。

(「通りすがり」や名乗らない人に今後はコメントを返しません。)
by Hirosuke (2020-12-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。