SSブログ

僕の「知恵袋」(6)…完了形の「継続」「完了」「経験」の違いが分かりません [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

質問

完了形の現在完了形、過去完了形、未来完了形の違いは分かるのですが、それぞれの完了、経験、継続の違いが分かりません。

具体的に言うと英文を見た時に、これが完了の文なのか、経験または継続の文なのかが分かりません。

中学生でも分かるような回答をよろしくお願いします。


 

僕の回答

思いっきり易しくした分、長くなりました。
勘弁してね。
---------------------------------
そもそも「完了形」って呼び方がマズイ。

「完了なのに経験?」
「完了なのに継続?」
「経験形とか継続形はないの?」
とか、学生時代の僕は悩んでしまったので。

キミもそうなんじゃないかな?
で、どうするか。

僕は「完了形」のことを  
「have+3番目」のカタチ
って呼んでいます。

「3番目」ってのは、いわゆる過去分詞ってヤツ。
この過去分詞にも僕は相当だまされたので大嫌いなんです。
-------------------------------------------
さて、
「have+3番目」のカタチ
には大きく3つのイミがあります。

①(ずっと)している。
②(ちょうど)したばかりだ。(もう)してしまった。
③(△回)したことがある。

この3つはバラバラではなく、
実は共通のキモチで繋がっているんだ。

じゃぁ、その 「共通のキモチ」って何か?
それは、「ずーっと」というキモチ。

人によって
「ずっと」
「ずーっと」
「ずーーっと」
位の差はあるけど、
「have+3番目」のカタチ には
「ずーっと」というキモチが隠されている。

①②③のイミで確認してみようか。


マンマだね。



「ずーっと」
やってたんだけど丁度終わった、とか、
「ずーっと」やってたんだけどもう終わっちゃった、とか。
どっちにしろ、「ずーっと」感があるよね。



今まで「ずーっと」生きてきた中で(△回)~したことがある、とか、
今まで「ずーっと」生きてきた中で1度もしたことない、とか。
やっぱり、「ずーっと」感が関係しているよね。
-----------------------------------------

ネイティブは①②③の意味を暗記してるんじゃなくて、実は、ある目印」と組み合わせて①②③を判断している

キミが聞きたい・知りたいのは、きっと、この「目印」だよね。
実際の英文で考えよう。

「have+3番目」のカタチ
「ずーっと」のキモチ しか持っていない。

だから、
I have studied English
には
「私はずーっと英語を勉強…」
ってイメージしかない。

これじゃ、イメージが不鮮明で①②③のどれになるのか全く分からない。
これは、日本人だからじゃなくてネイティブも同じなんだ。
------------------------------------------------

じゃぁ、イメージを付け加えるよ。

I have studied English for about thirty years.
→「for about thirty years=30年間」がくっついてるから、マンマ「ずーっと」のイメージが浮かび上がって来るね。
つまり、①だ。

I have studied English since thirty years ago.
→「since thirty years ago=30年前から」がくっついてるから、これも、マンマ「ずーっと」のイメージが浮かび上がる。
つまり、①だ。

for・・・(・・・間)、since・・・(・・・以来)など、マンマ「ずーっと」をイメージさせる言葉がある
→「ずっと~している」
-----------------------------------------

今度は別のイメージを付け加えるよ。

I have studied English once.
→「once=1回」がくっついてるから、「~したことがある」のイメージが浮かび上がってくるよね。
つまり、③だ。

I have studied English many times.
→「many times=何回も」がくっついてるから、「~したことがある」のイメージが浮かび上がってくるよね。
つまり、③だ。

I have never studied English.
→「never=一度もない」がくっついてるから、「~したことがない」のイメージが浮かび上がってくるよね。
つまり、③だ。

once, twice, three times, many times, never など、「△」イメージの言葉がある
→「(△回)~したことがある」
-----------------------------------------

最後のパターンだ。

I have already studied English.
→「already=既にもう」がくっついてるから、「~してしまった」のイメージが浮かび上がる。
つまり、②だ。

I have just studied English.
→「just=丁度」がくっついてるから、「~したところだ」のイメージが浮かび上がる。
つまり、②だ。

already(既にもう), just(丁度) などの言葉がある
→「~してしまった」「~したことがある」
--------------------------------------------

まとめ

この「目印」を見つけさえすれば、「完了」「経験」「継続」が見分けられます。

for・・・、since・・・など、マンマ「ずっと」をイメージさせる言葉がある
→「ずっと~している」
→継続

once, twice, many times, never など、「△回」イメージの言葉がある
→「(△回)~したことがある」
→経験

already(既にもう), just(丁度) などの言葉がある
→「~してしまった」「~したことがある」
→完了
--------------------------------------------
お疲れ様。
おしまい。



 関連記事
僕の「知恵袋」(4)
…文法的に教えてください。I had had a catastrophe.

ついに2021.4.1
全国Zoom/グーグルMeetクラス、
受付スタート!

当塾オンライン予約・月謝チケット回数券カード決済サイト
Ticket-to-Future
◆全国online指導◆
毎日いつでも塾(個別)グーグルMeetクラス(月謝制)
 家庭教師(1:1)Zoomコース(回数券チケット予約制)
↓↓オンライン予約&決済ページ 
↓↓
STORES 予約 から予約する


ただいま 栃木県の家庭教師ランキング 第4位
https://www.ekiten.jp/cat_private_teacher/tochigi/
家教ランキング.png

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。