SSブログ

【ジーニアス】英和辞典は【天才】か否か [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

参考記事

 

ジーニアス英和辞典 第5版

ジーニアス英和辞典 第5版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本

The principal mark of genius is not perfection but originality, the opening of new frontiers.

--Arthur Koestler (Hungarian author; 1905-83)


日本語訳

天才の主たる特徴とは完璧さ、ではない。
新境地を開く独創性だ。

 

頂いたコメント
   ↓


ジーニアスに関して他の人はどう思っているのだろうかと検索してみたら たどり着きました。私だけがジーニアスにきつい見方をしているのかと感じていたところ、同じように考えている人がいて安心した次第です。

ジーニアス
に対する私の見方は「自爆する英和辞典」。大人が使う分には、特に英語を教えている者にとっては見事な辞典ですが、生徒には薦めることができません。

偏差値が同じ生徒でも個性が違うために辞典は同じものを薦めることはできません。生徒個人をよく観察して一人一人に異なる辞典を薦めています。その際に最終的に書店に行って自分で判断するように指示しているのが次の3点。
1、目に優しいレイアウト
2、平置きのしやすさ
3、いくつかの単語における説明の詳しさ

調べる単語はthan、each、different、そして高校生の場合はgravityも。eachはもちろんeach otherの語法を見てもらいます。学校や塾では未だに古くからの使い分けから抜け出せない教師がいるので、この語法は大切です。 A Practical English Grammarではone anotherが2人に、each otherが3人以上に、のように記されています。旧来の使い分けの逆が明記されています。

辞典はどんどん進化しています。 それまで薦めていた辞典でも、新たな辞典でより良い者が刊行されたならば、それまで良いと評価していた辞典も否定しなければなりません。ジーニアスもその種の辞典です。初版と改訂版は高校生でも薦められましたが、3版以降はもう無理です。

つらまないことを朝から長々と書いてしまいました。ご容赦下さい。


by 初めまして。 (2015-01-14 09:52) 
http://ameblo.jp/gakudosha2011/



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

shira

 私もジーニアスは結構使ってますけど、あの名前は小っ恥ずかしくて好きじゃないです。
by shira (2010-05-28 22:15) 

Hirosuke

頻繁にコメント欄に登場するshira さん↑は高校の英語教師です。
by Hirosuke (2017-03-26 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。