SSブログ

2017改訂◆英語の良い辞書、悪い辞書◆現状~目的・目標レベル別《書店・学生・会社員・英語教員も必見》 [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]

2006年から始まり、連日250人超、多い日は1日で[ぴかぴか(新しい)]386[ぴかぴか(新しい)]も訪問ある大人気な本記事。
海外からの質問に僕が回答したりでコメント欄も大賑わいです。
2017.03.20.JPG
2017年は各社が改訂版や新企画を続々と投入し、ほぼ全ての辞書が調査対象に。
だから今回は、この10年で最大規模の記事改訂です。
僕の住む町には本屋なるものがなく、かろうじて隣町に小さな本屋が1軒あるだけ。
毎回もう1つ向う町の本屋や県庁所在地まで出向いて調べています。
今回は改訂開始から完了までに約2か月かかりました。
長らくお待たせ致しました。

文科省による【4技能の重視】という方針転換で学校の教科書が大きく変わりました。
中学では各レッスンの最後に表現
を養成するページが設けられました。
学期末にはプレゼンテーションのページも。
中3教科書には今まで高校レベルだった数式表現が随所に出現。
巻末
には数式表現の特集ページ設けられました。
つまり 英語=理系 へのシフトが始まりました。

教養としての理系の英語 CD BOOK: 数式の読み方から理系の英語表現・語彙

教養としての理系の英語 CD BOOK:
数式の読み方から理系の英語表現・語彙

  • 作者: 臼井 俊雄
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本

数学版 これを英語で言えますか?―Let's speak mathematics! (ブルーバックス)

数学版 これを英語で言えますか?
―Let's speak mathematics!
(ブルーバックス)

  • 作者: 保江 邦夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/04/19
  • メディア: 新書

中1中2の教科書でも次学年の学習事項が少しずつ前倒し導入されています。
(中1の3学期に不規則変化動詞、中2の3学期に受動態など。)

英検ではライティングが加わり非常に難化。
(英検の難化にはライバルである
漢検の影響という裏事情もあり。)

英検2級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

英検2級予想問題ドリル
新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 作者: 旺文社
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: 単行本
 
 
 

 
準2級3級2017年度から導入が決まりました。
英検協会20161014プレスリリースPDFには
「4級5級も鋭意準備中 」と書かれています。
【CD付】7日間完成 英検準2級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検準2級予想問題ドリル
新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: 単行本
【CD付】7日間完成 英検3級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検3級予想問題ドリル
新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: 単行本
学校や世の中の状況・要請を十分に吟味して、

目的が受験だろうがビジネスだろうが趣味だろうが、
英語が苦手で嫌いでも確実に理解できて知識が増え、
英語が好きで得意なら上級を目指して実力アップ可能な、
各自の現在の力量と目標に見合う辞書を紹介します!
(もちろん本人の努力あってこそ、ですよ!)[パンチ]

今年もズバリ言うわよ!!
Amazon の書評もご覧ください。




良い英語辞書 for 海外【NY】在住【小学生】
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31

英語教育界の責任は重い!
こんな【次代】を担う【英語本s】
for 【児童英語インストラクターs】
 
[英文テクニカルライターとして]

 


①2色刷りで、基本重要単語きく印刷されている。

②写真・イラスト・囲み記事(コラム)等で各語の性格を強調している。

③中学レベルの基本語がイラストや動画イメージで解説されている。
目安
「a と the」「来ルじゃないcome」 「行クじゃないgo」
some と any」「ハイじゃないyes」「イイエじゃないno」
「include と contain」「 look, see, watch」「in, on, by, with・・・」
等を見て各々の使い分け解説に納得できるか?

品詞名日本語で表示されている。

⑤発音記号と共にネイティブ発音に近いカタカナが併記されている。

⑥基本レベル単語にフォニクス(綴りと発音の関係)解説が付いている。

⑦巻末の不規則変化動詞の表に発音がカタカナ表記されている。

「和英」との合本か、巻末に充実したミニ和英が付いている。

⑨巻頭か巻末に、簡略ながらツボを押さえた文法解説がある。

⑩何らかのCDWEBサービスが付いている。

◆持った瞬間にズシッと重いのは選定から除外しています。◆


以上のチェックポイントを全て兼ね揃えている辞書は、
2017326現在において残念ながらありません

仕方ないのでレベル別に各々の長短を系統的に紹介します。
自分の実力と目標に似合う良い辞書に出会えますように。
以後の伸びが全く違って来ますからね。

「良い辞書」

完全に初めて~小6

ジュニア・アンカー英和辞典 エッセンシャル版 (中学生向辞典)

ジュニア・アンカー英和辞典
エッセンシャル版

(中学生向辞典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: 単行本
 
 
 

小5公立高校入試~英検3

マイスタディ英和・和英辞典

マイスタディ英和和英辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/18

メディア: 単行本



【ゆとり】新課程に対応!
英和和英が、ほぼ同じ
頁数!!!
英検5級・4級・3級の単語リスト付き!!!!
小学生でも使える親しみ易い体裁仕組み!!!!!
別冊の利用ガイドで【辞書の正しい引き方】が解る!!!!!!
付属CDでも【辞書の正しい引き方を解説してくれる!!!!!!!


英検3級~業・業・業系の校生~英検2
センター試験
平均レベル)~偏差値50前後の私立大
工業英検3級・全商英検1級・観光英検2

非常にコンパクトで持ち運びに便利。
見やすさ抜群。目に優しい。
随所にある囲み記事が読んで楽しい。
残念ながらCDなし。

アクセスアンカー英和辞典 第2版

アクセスアンカー英和辞典
第2版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 単行本
巻末に約8000語の和英小辞典が付いています。
実はココに他の学習辞書にはない大きな特徴が!
「工業」「商業」「農業」「コンピュータ」の用語特集があるんです!


本体は非常にコンパクトながら文字が大きいので、
通学・通勤途中の基礎固め学習に便利です。

ただしsomeとanyの使い分け基準が明らかに時代遅れで半分ウソ。
これ以外の記述は非常に良い。

(ジュニアアンカーも同様。)

2017年度版 工業英検3級問題集

2017年度版 工業英検3級問題集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2017/01/31
  • メディア: 単行本
  
英語検定試験問題集1級 平成27年度版―全国商業高等学校協会主催

英語検定試験問題集1級 平成27年度版
―全国商業高等学校協会主催

  • 作者: 全商英語検定研究会
  • 出版社/メーカー: 実教出版
  • 発売日: 2015
  • メディア: 単行本
観光のための中級英単語と用例 --観光英検2級~1級対応--

観光のための中級英単語と用例
--観光英検2級~1級対応--

  • 作者: 山口 百々男
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

英検5級~高校入試~英検2偏差値45前後の私立大

このグループは、全ての見出し単語にカタカナ発音が付され、アクセント表示も明快。
だから発音問題で悩んでも、調べれば必ず解決します。

英語の苦手な人は、このレベルの辞書を徹底的に読み込むべきです。

 
プログレッシブ中学英和・和英辞典 Charming Edition

プログレッシブ中学英和・和英辞典
Charming Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/12/15
  • メディア: 単行本
プログレッシブ中学英和・和英辞典

プログレッシブ
中学英和・和英辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/02/20
  • メディア: 単行本
 
 
上の中学版を大人向けに例文や絵をアレンジしたもの。 
プログレッシブ 大人のための英語学習辞典

プログレッシブ
大人のための英語学習辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
Challenge中学英和・和英辞典 第2版

Challenge中学英和・和英辞典
第2版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2015/12/12
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 
 
初級クラウン英和・和英辞典 第11版

初級クラウン英和・和英辞典
第11版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 単行本
初級クラウン英和・和英辞典 第11版 シロクマ版

初級クラウン英和・和英辞典
第11版 シロクマ版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2016/11/21
  • メディア: 単行本
 
 
旧版の余りにも酷い重量が改善。ようやく現物で確認できました。
解説レベルも非常に良い。不規則変化表に発音表記ない事のみ不満。

ニューホライズン英和・和英辞典 第7版

ニューホライズン英和・和英辞典
第7版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 

「中学・高校での採用シェアNo.1」との帯が付いています。
その理由の分析結果は以下の通りです。
巻頭カラーページで「辞書の使い方」「英語の勉強法」「長文の読み方」等のレクチャーあり。
【前置詞のイメージ】が非常に詳しいのが最大の特徴。
【at】から【with】まで1つ1つに各1ページを割いています。
巻末の文法解説は平易な記述ながら高校レベルまでカバー。
ミニ和英も付属しています。

エースクラウン英和辞典 第2版

エースクラウン英和辞典
第2版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2013/10/19
  • メディア: 単行本

 
 
 
不規則変化動詞表の活用全部にカタカナ発音が付いている唯一のシリーズ。
大学入試でも100語あれば十分なのに変化表には約150語も。
それゆえホームステイや短期留学にも非常に有用です。
someとanyの使い分け基準が時代遅れで半分ウソなのが改善あれば文句なし。

ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第6版 ディズニーエディション CDつき (中学生向け辞典)

ジュニア・アンカー英和・和英辞典
第6版 ディズニーエディション CDつき
(中学生向け辞典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本
ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第6版 CDつき (中学生向辞典)

ジュニア・アンカー英和・和英辞典
第6版 CDつき (中学生向辞典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本
ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第6版 ガールズエディション CDつき (中学生向辞典)

ジュニア・アンカー英和・和英辞典
第6版 ガールズエディション CDつき
(中学生向辞典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本
 


    文例や写真は洋楽・映画から採用しているものが多い。つまり【生きた英語】を学べる。これ自体は非常に良いコンセプトだが、登場する題材が主に1970年~2000年のモノで懐かしさを感じる。今時の中・高生が知る素材はハリーポッターくらい。また口語(会話)表現が主なので英作文には弱い趣味楽しみながらの勉強には非常に有効
    アルファフェイバリット英和辞典アルファェイバリット英和辞典
    作者: 浅野 博
    出版社/メーカー: 東京書籍
    発売日: 2008/11/06
    メディア: 単行本

    東京書籍のホームページから発音の手本がMP3ファイルとしてダウンロードできます。

    by けもけも (2012-04-11 22:24)


    英検3級~難関高校入試~英検2級~センター試験180前後
    ~偏差値60まで大学全般(文学部や語学系を除く)

    (下段に行くほど高レベル高機能)

    このグループは(ほぼ)全ての見出し単語にカタカナ発音が表記され、アクセント表示も明快です。
    大学入試レベルの発音・アクセント問題に対して別の対策本を買う必要ありません。
     
     
    珍しく全ページがモノクロなペーパーバック版。
    残念ながらイラストなし。
    重要基本単語は大きな印字で発見しやすい。
    初めて出会った語句や知識をマーカーで色分け⇒自分専用エディション!
    ベーシックプログレッシブ英和・和英辞典

    ベーシックプログレッシブ
    英和・和英辞典

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 小学館
    • 発売日: 2010/10/15
    • メディア: 単行本
     

     
    このグループの中で最も大柄なのが欠点だが意外に重くない。
    「any と some」が改善されパーフェクト間近。
    ミニ和英の付録あり。

    ニューヴィクトリーアンカー英和辞典 第3版: CDつき

    ニューヴィクトリーアンカー英和辞典
    第3版: CDつき

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 学研教育出版
    • 発売日: 2013/12/17
    • メディア: 単行本






    巻末にミニ和英あるが文字が小さ過ぎて大人でも使う気にならない。
    子供に優しく語り掛けるようなべーシックな文法解説あるが上に同じく。
    色々な特徴あれど編集方針がアンバランスで不満だらけ。
    語句の解説は数あるジーニアス兄弟の中で最も理解しやすい。
    前置詞・基本動詞の(動画)イメージが小ぶりなイラストで表現されている。
    ただし電子辞書版にはイラストも文法解説もなし。 

    ベーシックジーニアス英和辞典

    ベーシックジーニアス英和辞典

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 大修館書店
    • 発売日: 2002/11/01
    • メディア: 単行本
     
     
     
     
     

     
     

    「見やすい・わかりやすい辞典」という売り文句に偽りなし。
    学習用の親切な囲み記事やイラストが盛り沢山です。
    《テスト!》《なぜ?》《どっち?》《語源》《関連》《ファミリー語》等。
    巻末に約1200項目の<ミニ和英>あり。
    電子辞書2台分くらいの厚み重さで非常に手軽ゆえ当塾では女子に好評。 

    ビーコン英和辞典 第3版 小型版

    ビーコン英和辞典
    第3版 小型版

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 三省堂
    • 発売日: 2015/10/16
    • メディア: 単行本



    これ持ってますよ。巻末にミニ和英が付いています。各語の解説や例文や【機能表現】特集など、会話だけでなくライティングにまで役立つ内容には目を見張るものがあります。ただし他の辞書に比べると文字が非常に小さくイラストも古臭さを感じます。さすがに今時の中・高生には不向きです。【機能表現】特集では【チェルノブイリ】が取り上げられ、本文でも社会問題が数多くコラム記事に取り上げられています。
    発信力を強化したい人は是非!!
    ワードパル英和辞典

    ワードパル英和辞典

    作者: 中村 匡克
    • 出版社/メーカー: 小学館
    • 発売日: 2000/10
    • メディア: 単行本

    記述の具体例
    -------------------------------------------------------------------------
    please 【語法】
    頼む時にpleaseを用いるのは、強要することになる場合がある。
    (1)無理に頼み込む "Please do it!" 「お願いだから、してください」
    (2)子供が親にねだる "Please, Daddy!" 「お願い、お父ちゃん」
    (3) "Please leave me alone." 「お願いだから放っておいて」
       
    "Please let me go!" 「お願いだから(手を)放してよ」
    --------------------------------------------------------------------------
    ワードパル英和辞典について〜
    辞書として大変使いやすくそして見やすいです。 特に表現が豊富です。わかりやすいのがいいです。

    語彙力を豊富にするのも一つですが、その単語の持つ意味を さらに豊かに使い回すというのもとても重要だと感じております。 巻末についてある機能表現もとても興味深いものです。


    放送通訳者の柴原智幸先生が何かの雑誌で言われていたのですが、
    ”帰国生の英語はレスポンスが速いけれど内容が軽い。
    彼らは感覚で分かっているのであって、理屈では分かっていない。”
    とありました。


    それはこの機能表現トピックスを読めばこういうことを仰られているのかなとも思うのですが、人間相互のコミュニケーションである”働き”と”場面”から同じ内容の異なる表現がたくさん生まれるということで、文法力と語彙力を駆使することで豊かに表現出来るということが見事に表現されていると感じました。


    ”働き”と”場面”が提示され、トピックスが展開されているのですが私にはその中の口頭表現が一番わかりやすく、また逆をいうとそれが私の英語力なのだとも思えました。

    表現形式の一つである筆記表現やていねいな口頭表現に記載されているような使い方を知ってる知らないでは英語の深みは大きく異なり、コミュニケーション時にもより深く伝えていくことができるスキルだと思いました。
    by la vita e bella (2012-04-20 22:16)

    こんな僕の英語教育考(8)
    【児童英語インストラクターs】の為の「【次代】を担う【英語本s】」
    http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21  
    コメント欄より



僕が派遣社員で飛行機マニュアル翻訳の仕事を始めたばかりの頃。
(30代の後半で英検準1級かつTOEIC745当時。)
派遣先に米国留学2年間(TOEIC950超)の方がいらっしゃいました。
その方が海外にメールを書く際、ボロボロになった
「ライトハウス」を使っていたのです。
「○○さん程の実力ある人が、ナゼこの辞書なんですか?」
と聞いたところ「え?この辞書いいから。」と言う単純な答えでした。
中身を見て「見やすさ・わかりやすさ」に納得。

僕が英検2級に合格したのが28才な事や、最近の高校生の反応を考慮して以下の通りに格付け変更。

  • 英検2級~センター試験満点レベル)~偏差値70前後の大学入試
    GMARCH国立2次
    ~英検準1級~TOEIC満点レベル

    ◆ここから先のグループにはカタカナでの発音表記はありません。◆

  • ライトハウス英和辞典 第6版

    ライトハウス英和辞典
    第6版

    • 発音解説CD付き
    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 研究社
    • 発売日: 2012/10/20
    • メディア: 単行本
     
     
     
  • 「高校1年から引ける!」の帯あるが「英語が大好きで得意な」を追加するべき。
    アメリカ用法とイギリス用法の比較解説が非常に詳しい。
    日本では大学受験まではアメリカ英語なので英語が苦手な高校生は混乱する恐れあり。
    ヨーロッパの取引が多い企業で英語が苦手な大人の方に。
    またはイギリス文学に興味ある学生に。

  • コアレックス英和辞典

    コアレックス英和辞典

    • 作者: 野村 恵造
    • 出版社/メーカー: 旺文社
    • 発売日: 2011/10/13
    • メディア: 単行本

  •  

    この辞書だけの特徴として、『英文論理とディスコースマーカー』の解説が最末尾に収録されています。
    【ディスコースマーカー】とは、英語長文の論理展開の方向を示す【道路標識】みたいな物です。
    これを知っていると大学入試レベルの長文読解が随分と楽になります。
    今回の改訂版で大人を意識した紙面になり文字も非常に小さくなりました。
    英語が苦手な人には勧められません。
    CDが廃止された分、WEBサービスが利用できるようになりました。

  • グランドセンチュリー英和辞典 第4版

    グランドセンチュリー英和辞典
    第4版

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 三省堂
    • 発売日: 2016/12/05
    • メディア: 単行本
  • ディスコースマーカー英文読解ディスコースマーカー英文読解
    作者: Z会出版
    出版社/メーカー:
    発売日: 2003
    メディア: 単行本

    ただし、万能ではありません。


    • 【上級】と帯に書かれていますが、【さらに上を目指す為の・・・】と呼ぶ方が相応しい。
      レイアウトや解説の【見やすさ・わかりやすさ】ライトハウススーパーアンカー
      並に向上しました。
      ルミナス英和辞典 第2版 (函入り)

      ルミナス英和辞典
      第2版 (函入り)

      • 作者:
      • 出版社/メーカー: 研究社
      • 発売日: 2005/10/06
      • メディア: 単行本(ソフトカバー)



      僕が勤める塾に常備してある高校生用の辞書。
      (実際には個人の力量に応じてジュニアアンカー等を推奨しています。)
      英語文化のバックグラウンド解説が類書の中で群を抜いて詳しい。特に単語の原義・概念の多くをキリスト教との関連から解説している点が最大の特徴。英語学や英文学を専攻する(予定の)学生ばかりでなく、真に相手の文化を尊重し相互理解し合うコミニュケーションを目指す方には必携な辞書。
      (念のため書いておきますが、僕は【無神論者】です。)


  • スーパー・アンカー英和辞典 第5版 ミッキーマウス版

    スーパー・アンカー英和辞典
    第5版 ミッキーマウス版

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 学研プラス
    • 発売日: 2015/12/15
    • メディア: 単行本

    • ほぼスーパーアンカーと同レベルですがキリスト教に関する記述は少ない点が異なります。
      箱デザインが太陽系なのは【言葉の宇宙に確かな軌道を発見する 】。←前書より

    • これも持ってます。ブックオフで帯つき新品が600円で売っていたのです。即決でした(笑)。重宝してますよ!新しければイイってもんじゃありません。古くたってイイものもあるんです。
      アマゾンにある愚劣なカスタマーレビューなど気にする必要ありません。
      最新語を知りたければ、すぐにインターネットで調べられる時代。
      <何が基本語・重要語で、その概念・原義は何なのか?>
      この疑問に対する答が<インターネット時代の紙辞書>に求められる機能。
      カレッジライトハウス英和辞典

      カレッジライトハウス英和辞典

      • 作者:
      • 出版社/メーカー: 研究社
      • 発売日: 1995/11
        メディア: -


    • こちらの記事も参考にして下さい。
      ご本人は「超初心者」と言っていますが、その分析力は、とても初心者とは思えません。
      参考になるはずです。
      http://www.geocities.jp/datto94/eigo.htm

      「ダメな辞書」


    • 以下の辞書を学校指定として買わされた方、
      お悔やみ申し上げます。
      英語がわからなくなる辞書です。
      チェックポイント①~⑩のほとんど全てを満たさないのです。

      高校の先生、
      ぜひ指定辞書を見直してください。
      辞書として全くダメというのではなく、
      英語上級者向けの辞書であるため、学習段階にある高校生や、
      ほとんどの日本人には適さない(使いこなせない)」
      という意味です。
      関係者の方、誤解なさらないように

    [禁煙]買わぬが身の為で賞[禁煙]
      
    英語辞書のシェアNo.1
    ジーニアス

      コイツです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
        
    ジーニアス英和辞典 第5版

    ジーニアス英和辞典 第5版

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 大修館書店
    • 発売日: 2014/12/18
    • メディア: 単行本

    本屋さんで、平積みになってるのを見たことがあるでしょう?
    人気No.1!
    とかいうポップがくっ付いて。
    「アタックNo.1!」じゃ、あるまいし・・・。

    電子辞書にも「ジーニアス」が採用されていることが多いんです。

    ジーニアス(書籍版)の「前書き」
    に何て書いてあるか知ってますか?

    電子辞書を買った人は当然ながら知りませんよね。

    「この辞書は高校2、3年生を主な対象としている」
    とあります。

    この「高校2、3年生」曲者なんです。
    一体、どのレベルの高校想定しているのか?

    中高一貫教育のエリート校
    です。
    「超」とまでは言いません。
    「超エリート校」英英辞典指定辞書ですから。

    そのため、英語学習者の間違い易い基本事項説明されていないんです。
    ほとんどイラストもありません。
    文字と記号ばかりです。

    買ってしまった方、大丈夫ですよ。
    大学で英語を専攻し、かつ、 英検1級を目指すのです。
    だって、某・英検1級スクールの指定辞書だったんですから。
    そういうレベルの辞書です、 ジーニアス【天才】ってヤツは。


    ここから下は、
    全て上級者向けです。
    オーレックス英和辞典

    オーレックス英和辞典

    • 作者: 花本 金吾
    • 出版社/メーカー: 旺文社
    • 発売日: 2008/10/24
    • メディア: 単行本
    ウィズダム英和辞典 第3版

    ウィズダム英和辞典 第3版

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 三省堂
    • 発売日: 2012/11/07
    • メディア: 単行本

    グランドコンサイス英和辞典グランドコンサイス英和辞典

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 三省堂
    • 発売日: 2001/03
    • メディア: 単行本

    アドバンストフェイバリット英和辞典

    アドバンストフェイバリット英和辞典

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 東京書籍
    • 発売日: 2002/11/27
    • メディア: 単行本





    新英和中辞典 [第7版] 並装

    新英和中辞典 [第7版] 並装

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 研究社
    • 発売日: 2003/04/05
    • メディア: 単行本

    プログレッシブ英和中辞典[第4版]並装

    プログレッシブ英和中辞典[第4版]並装

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 小学館
    • 発売日: 2002/10/01
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
     

    ワードパワー英英和辞典

    ワードパワー英英和辞典

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: 増進会出版社
    • 発売日: 2002/03/01
    • メディア: 単行本

    nice!(34)  コメント(46)  トラックバック(3) 
    共通テーマ:資格・学び

    nice! 34

    コメント 46

    toshikdc

    toshikdcです。
    ちょーど、子供のために(これまで使っていたのが、中学生向けの辞書でそろそろ語彙数が足りなくなって来たので)辞書を新たに購入したいと思っていたので、タイムリーでした。
    早速注文しました。

    ライトハウス英和辞典[第4版]
    ライトハウス英和の活用法
    Eゲイト英和辞典
    の3冊です。

    お勧めの本,きっと良いものばかりと思います。
    by toshikdc (2006-09-15 11:37) 

    Takako

    英語の基礎が出来ている子であれば、私は
    ロングマンの英英辞典がオススメです。全て英語
    ですが、説明の仕方、物事の自然な表現の仕方も
    ナチュラルに覚えることが出来ます。そして、
    分かりやすい、とってもキレイな英語です(^ ^)
    by Takako (2008-05-02 01:58) 

    Hirosuke

    ロングマン英英辞典・・・実は僕、持ってます。これまた中古品ですけど。英語教育に力を入れている私立高校では多く採用されていますね。

    Takakoさん評に付け加えます。特筆すべきは、約2000語を解説用語として選定しており、見出し語の定義や例文全てを、その2000語のみで表現している点。

    つまりは、その2000語をまず憶えてしまえば、全ての単語・事象を表現できることになるわけです。

    以前、「日本人の目指すべき英語」という記事で、「850語で全ての事象を表現するBASIC English」というものを紹介しました。「制限英語」と呼ばれており、ロングマン英英辞典もその系統に位置しています。

    ただ、英英辞典をここでお勧めするつもりはありません。
    僕自身、その価値を真に理解し、使いこなせるようになったのが、英検準1級取得後のことだからです。

    あくまで僕は「英語苦手な人」の味方なんです。元・苦手な人ですから。

    それに、英英を使える人は、普通、この記事タイトルに興味を持ちませんし。Takakoさん以外はね。(笑)
    by Hirosuke (2008-05-02 03:15) 

    しょこりん

    こんにちは。
    実は、、英語より未だフランス語のほうが自由になる身で、、仏語の辞書はずいぶん持っているのですが、
    英語は高校時代に買った≪ニューセンチュリー≫と≪プログレッシブ英和中辞典≫を使っていました(しかも中辞典は会社に置いてきました・・・)。

    しかもちょっと難しいものになると、仏語から変換していたり(おかげで間違いが直りません。。反省)それこそ仏英でしのいだりでしたので、やはりこれは新しい辞書を買わなくては!と思っています。とても参考になりました。ありがとうございます!
    by しょこりん (2009-03-22 14:47) 

    chunta

    「みんな同じですよ~」っと
    中学の先生が申します
    やはり ウソなのですね 笑

    参考にさせて頂きます <(_ _)>
    by chunta (2009-03-22 23:45) 

    Gon

    アクセスアンカー英和辞典
    さっそくバイト代入ったら、購入するか検討してみます。
    中古であったら最高ですよね・・・
    参考にさせて頂きます
    by Gon (2009-03-25 23:17) 

    Hirosuke

    しょこりん さん、レス遅くなり、スミマセン。
    「フランス語の方が自由になる身」って一体・・・?!

    >とても参考になりました。ありがとうございます!

    どう致しまして。
    これからも、ヨロシクです。
    by Hirosuke (2009-04-02 16:39) 

    Hirosuke

    chunta さん、レスが遅くなり、スミマセン。

    中学校の英語の先生の言うことは、殆んど大体、ウソばっかです。

    せいぜい英検2級くらいの力量しかありませんから。
    (準1級も極マレにいますけど。)

    学校の先生が読んでたら、怒られちゃうな。
    あはは!
    by Hirosuke (2009-04-02 16:48) 

    Hirosuke

    Gon さん

    はよ、http://wakia-nedved.blog.so-net.ne.jp/ に記事を書きなさい。
    英語で!

    あと、コレをRSSに登録して、毎日1記事、トレーニングしなさい。
    ----------------------------------------
    オバマ大統領の就任演説で英語を学ぶ
    http://obama-de-english.blog.so-net.ne.jp/
    ----------------------------------------
    by Hirosuke (2009-04-02 17:30) 

    sunnymita

     はじめまして.

     52歳で英語の勉強を始め,今日まで8年半,本とネットを利用して独学してきました.私は一貫してスーパ-アンカーを使ってきました.ジーニアスも持っていますが,アンカーで目的のものを見つけることができない場合のみジーニアスを調べるようにしています.ロングマンの英英も持っていて,ときどきそちらで調べることもあります.もう少し詳しい英和を1冊買おうかな…と思いネット検索をしている中でこのサイトに出会いました.そして私が日頃感じていたことと同じことが書かれていて,非常に心を強くしたものです.
     アンカーは私のような高校生レベルの生徒にとっては素晴らしい辞書です.何よりも見やすく,記述が平易です.読んでいても少しも嫌になりません.ジーニアスには申し訳ないのですが,あの辞書は非常に見辛く,説明が分りにくいと感じます.多くの高校生にとっては理解し辛いと思われる説明が多々見られます.私の家の近くの高校では,ときにジーニアスを生徒に買わせていますが,私には理解できません.学校側の責任は重いと思います.
     私は貧乏なので電子辞書は持っていません.でも,アンカーのような見やすい辞書の入った電子辞書が発売されれば,思い切って買おうと思います.
     私事で恐縮ですが,実は先月,生まれて初めて英検を受けてみました.「そんな歳で受けてどうするの…」という周りのあきれ顔をよそに.自分のレベルがどれぐらいまで来たかを確かめるためです.手始めに2級ぐらいを受けてみれば良かったのでしょうが,生意気にいきなり準1級を受けてみました.結果ですが,筆記は65点満点中54点でまあまあですが,リスニングが34点満点中10点という散々たる結果.結局,合計点が64点で合格ライン69点に5点足りませんでした.リスニング対策が後手にまわり,受ける前から予想されていた結果ですが.現在,来年1月の試験に備え,リスニングを中心に対策を進めています.筆記の方でそれなりの結果が出せたことの一因として,アンカーを使って地道にやってきたことが挙げられると思います.

     長々しいコメント,失礼致しました.
    by sunnymita (2011-11-13 16:47) 

    Hirosuke

    sunnymitaさん、はじめまして。
    熱心なコメント、ありがとうございます。

    今の僕は病気で、この記事を書いた当時の僕ではありません。
    淡白な返事になります。

    「アンカー」を電子辞書に入れたら「アンカー」らしさが死ぬでしょう。
    紙だから良いのです。

    準1級の結果は、僕の1回目と似ています。
    そこから僕は3年かかりました。

    勝因は辞書を引かなかった事です。
    引いてる間は受かりません。

    頑張ってください。

    by Hirosuke (2011-11-14 09:02) 

    moonlite

    高校での非常勤講師を始めて2年目のものです。高校では生徒たちにジーニアスを勧めているのですが、私は持っていません。ちらっと見てみたら、とても調べにくそうだったので…。でも生徒が持っている手前、購入すべきか悩んでいるところでした。

    私自身はデイリーコンサイスの英和・和英辞書で十分に感じています。これだと鞄にも入るし、簡単に調べられますし。でも、大学受験用の英語を教えるとなると、不十分になってきました。そんなわけで、もうちょっと分厚い辞書を購入しようと思っていたところでした。参考にさせていただきます。実際に書店に行って、手にとってみたいと思います。

    それにしても、ジーニアスってそんなに人気なんですか…。調べにくいけどな。。。

    ちなみに、最近はネットで研究社のルミナスで調べるので十分になってきました(*^^)v

    by moonlite (2011-12-13 16:58) 

    Hirosuke

    moonliteさん

    ジーニアスは「正確」「詳細」「緻密」なので玄人ウケするんですよ。

    玄人は英語素人の苦労がわからない。

    僕、元・苦労人【くろうと】の玄人なので、ドッチの良さも知ってます。

    「ルミナス」を使いこなすとは、moonliteさん、玄人はだしですね。
    by Hirosuke (2011-12-14 14:54) 

    LUCKY

     こういう辞書の紹介にはめったに上がることがないですが、小学館の【ワードパル】がお薦めです。たんごではなく用例が豊富で、どんな使い方をするのかの解説が多いので、あまり英語に自信のない高校生には格好の辞書だと思いますよ。
    by LUCKY (2012-02-16 10:03) 

    Hirosuke

    LUCKY さん

    小学館の【ワードパル】、当初は「良い辞書」として紹介していたのですが、ほとんど店頭に並んでいるのを見かけない為、読者が自分の目で良否の判断ができないと判断し、紹介から外した経緯があります。

    この記事を改訂する際に、
    頂いた推薦文と共に【ワードパル】を再掲したいと思います。

    by Hirosuke (2012-02-16 10:48) 

    la vita e bella

    はじめまして。こどもを3人出産するまで商社、英会話学校で働いておりました。当初の私のTOEICは650程度で、それから子育てはだいぶ落ち着いたのでこのたび児童向け英会話学校をはじめることになりました。研修を受けるにつれ、自分自身の更なるbrush upの必要を感じ、久しぶりの机上での学習も同時進行で進めようと思い、まずは私の辞書...大学生時代からのものでこれでいいかーと思いながらもずっとこの使いにくさを肌で感じていたので検索しましたらhirosukeさんのこちらのサイトに辿り着きました。このような私にご指南いただけたら大変うれしく思います。どうぞよろしくお願いします。
    by la vita e bella (2012-03-21 11:32) 

    Hirosuke

    la vita e bellaさん、ようこそ。

    長くなりそうなので、記事にて回答しますね。

    アップは、たぶん明日です。

    by Hirosuke (2012-03-21 13:29) 

    la vita e bella

    hirosukeさま
    お忙しい中ご丁寧に本当にありがとうございます。
    明日楽しみにしております。
    またfacebookの方も楽しく拝読させていただきました。
    もし差し支えなければお友達申請させていただきたく思います。
    無理にとは申しませんので!
    それでは失礼します。
    追伸:私の使いにくい辞書...ズバリ...ジーニアスです(泣)
    by la vita e bella (2012-03-21 17:00) 

    Hirosuke

    la vita e bellaさん

    お待たせしてスミマセン。

    いま仕上げ段階です。

    今日の夜中にアップできると思います。

    もう少々お待ちください。

    by Hirosuke (2012-03-23 19:36) 

    Hirosuke

    la vita e bellaさん

    御質問への回答です。
    http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

    by Hirosuke (2012-03-24 00:03) 

    la vita e bella

    赤の他人のこの私に本当に有り難うございます!
    感謝しております!
    先ほどコメントいたしました。
    本当にありがとうございました。
    by la vita e bella (2012-03-24 10:41) 

    けもけも

    アルファフェイバリット英和辞典にCDなしとありますが、東京書籍のホームページから発音の手本が、MP3ファイルとしてダウンロードできます。


    by けもけも (2012-04-11 22:24) 

    なんてこった!

    中学生の息子のためにジーニアス買いました(汗
    理由は、アマゾンのランキングで一位だったからです

    もっと早くこちらのブログを知っていれば・・・
    by なんてこった! (2012-04-16 15:36) 

    Hirosuke

    なんてこった!さん

    息子さんが大学で英語を専攻して、
    なおかつ、
    英検1級を目指すようになれば、
    無駄にならずに役立ちます。

    そういうレベルの辞書です、
    ジーニアス【天才】ってヤツは。

    by Hirosuke (2012-04-16 18:37) 

    Hirosuke

    けもけも さん、情報ありがとうございます。

    さっそく追記しました。



    by Hirosuke (2012-04-16 18:52) 

    Zak

    研究社からルミナス英和辞典がジーニアスの対抗馬として出ていますが一度調査してみて下さい。
    新英和中辞典が2003年以降改訂されていないのに対しルミナス第2版は2005年に出版されています。
    高1でジーニアスを買わせる高校は消化不良を起こす生徒が多く出るのでいただけません。
    ジーニアスでも1個ランク下のプラクティアルジーニアスも使えるか調査してみて下さい。
    やはり高校生向けはアンカーですね。


    by Zak (2012-05-30 14:07) 

    Hirosuke

    Zak さん、ようこそ!

    調査ご依頼を賜り、ありがとうございます。

    ただ、当地は小さな本屋が1軒のみという田舎町なので、
    少し時間を頂ければと思います。

    「ルミナス」は他の読者さんも推薦していましたが、
    やはり中~上級という感が拭えません。
    そこが改訂版で改善されているか、ですね。

    「プラクティアルジーニアス」は初耳です。
    探してみます。

    by Hirosuke (2012-05-30 17:08) 

    初めまして。

    ジーニアスに関して他の人はどう思っているのだろうかと検索してみたらたどり着きました。

    私だけがジーニアスにきつい見方をしているのかと感じていたところ、同じように考えている人がいて安心した次第です。

    ジーニアスに対する私の見方は「自爆する英和辞典」。

    大人が使う分には、特に英語を教えている者にとっては見事な辞典ですが、生徒には薦めることができません。

    偏差値が同じ生徒でも個性が違うために辞典は同じものを薦めることはできません。生徒個人をよく観察して一人一人に異なる辞典を薦めています。

    その際に最終的に書店に行って自分で判断するように指示しているのが次の3点。
    1、目に優しいレイアウト
    2、平置きのしやすさ
    3、いくつかの単語における説明の詳しさ

    調べる単語はthan、each、different、そして高校生の場合はgravityも。

    eachはもちろんeach otherの語法を見てもらいます。学校や塾では未だに古くからの使い分けから抜け出せない教師がいるので、この語法は大切です。

    A Practical English Grammarではone anotherが2人に、each otherが3人以上に、そのように記されています。旧来の使い分けの逆が明記されています。

    辞典はどんどん進化しています。

    それまで薦めていた辞典でも、新たな辞典でより良い者が刊行されたならば、それまで良いと評価していた辞典も否定しなければなりません。

    ジーニアスもその種の辞典です。

    初版と改訂版は高校生でも薦められましたが、3版以降はもう無理です。

    つらまないことを朝から長々と書いてしまいました。ご容赦下さい。
    by 初めまして。 (2015-01-14 09:52) 

    ハルマ

    子供の英和辞書をさがしていたところこちらのブログに辿りつきました。

    現在、アメリカNY駐在中です。
    子供は現在小学5年生で、英語のレベルは現地校ESLのadvanceクラス・日本の英検の3級を持っています。

    このような子供ですとマイスタディがよいのか、グランドセンチュリーくらいがよいのかと迷います。

    アドバイスいただけましたら幸いです。

    by ハルマ (2015-01-25 05:49) 

    Hirosuke

    ハルマさん、質問を頂き、ありがとうございます。
    ----------------------------------------
    >このような子供ですとマイスタディがよいのか、
    >グランドセンチュリーくらいがよいのかと迷います。
    ----------------------------------------

    >現在、アメリカNY駐在中です。
       ↓
    ご本人は英語に不自由なさってませんか?
    「辞書の使い方を教えられる」と仮定して先に参ります。


    >子供は現在小学5年生で、
       ↓
    普通の日本人小学生なら迷わずマイスタディを勧めます。


    >日本の英検の3級を持っています。
       ↓
    日本の中学卒業レベルですから、少なくともジュニアアンカーを読みこなす基礎知識を持っている筈です。
    単純に日本の英検上位級を目指すなら、これで十分です。


    >英語のレベルは現地校ESLのadvanceクラス・
       ↓
    これが最大の判断ポイントですね。
    今回の辞書購入目的は日本の英検(準)2級合格ですか?
    NY在住で、そんな訳ないだろうと推測します。
    そう考えるとジュニアアンカーでは、この先すぐに不足します。
    生活や文化に関する単語が押さえられていないからです。
    ですから、一段上のニューヴィクトリーアンカーを勧めます。
    英語苦手な高校生を対象にした辞書なので、マイスタディ並に文字が大きくイラスト豊富、辞書の使い方の解説付き。
    だから、力ある小学生なら使いこなせる事を保証しますよ。
    (でも初めはサポートしてあげてくださいね。)

    グランドセンチュリーですが、さすがに小学生には厳しい感があります。ニューヴィクトリーアンカーでは物足りなくなり、かつ日本での大学受験も視野に入れるならば購入を検討ください。その頃にはスーパーアンカーやライトハウスも使える知識を持っている筈なので比較検討すると良いと思います。

    長文お許しください。

    by Hirosuke (2015-01-25 14:36) 

    ハルマ

    Hirosukeさま

    早速のアドバイス、大変たすかります。

    NY紀伊国屋へ探しに行ってまいります。ストックしてあるとよいのですが。。

    使用感などまたご報告したいと思います。
    ありがとうございました。

    by ハルマ (2015-01-25 15:23) 

    ebisu

    WORD POWERが日本語解説付きで出ていたんですね、知りませんでした。絶版になっているようですが、復活してほしいですね。生徒たちに薦めたい本です。
    by ebisu (2015-02-02 13:15) 

    Hirosuke

    ダイノジさん

    大学編入ですか。残念ながら基礎情報が少な過ぎます。これでは僕だけでなくYahoo知恵袋でも満足な回答は得られませんよ。 少なくとも以下の情報を添えて質問しましょう。 ----------------------------------------------------
    ・理系?文系?それとも医療系?
    ・何年次への編入?
    ・学部・学科・専門課程は?
    ・記述式?穴埋め式?
    ・試験レベル判断可能な資料(過去問から難しい部分を抜粋など)
    ・できれば実際の大学名 ----------------------------------------------------

    理工系であれば実務レベルまで含むコレが良いです。
    http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-11-06
    リンク先の英文と過去問を見比べた上で判断してください。 非常に優秀な辞書ですが少なくとも英検2級が満点レベルでなければ正しく使いこなせず合格に及びません。文法的な解説が皆無だからです。

    一般的な文系(文学・史学など)であれば以下を奨めます。 ----------------------------------------------------
    ・研究社リーダーズ英和辞典←英語文化が非常に詳しい。
    ・小学館プログレッシブ和英(中)辞典←日本文化が非常に詳しい。 ----------------------------------------------------
    これも優秀な辞書ですが、文法的な解説は皆無なので英検2級に合格済み(理想は満点レベル)なければ正しく使いこなせず合格に及びません。

    これ以上は専門外ですので答えられません。
    かなり辛口の回答でしたが参考になったでしょうか?

    by Hirosuke (2015-08-14 16:58) 

    Hirosuke

    ダイノジさん

    間違って質問を消してしまったようです。
    ごめんなさい。

    by Hirosuke (2015-08-14 17:03) 

    Yorkie

    初めまして。このサイトを見てカレッジライトハウスを購入したアラフォー世代です。
    英語は、中学でいきなり遭難して訳が分からなかったです。
    勉強をして、中学レベルが多少分かってきました。
    紙の辞書は、他にはウィズダムの2版を持っています。
    しかしながら、このサイトを見てみたらこの辞書は上級者向けとなっていますね。
    そこで、易しいレベルの辞書を改訂版が出たら買おうかなと
    思っています。
    候補は、スーパーアンカーあるいはライトハウスです。
    とりあえずは、今持っている辞書でやっていこうと思っています。
    もし何かご忠告やご助言がありましたら、お願いしたいと思います。
    よろしくお願いします。
    by Yorkie (2016-12-05 11:19) 

    Hirosuke

    Yorkie さん他、読者の皆さん、年明けから新年度に向けて記事を大改訂予定です。

    【4技能の重視】という文科省の方針に伴い英検にライティングが加わったからです。学校の教科書も大きく変わりました。でも授業が変化せず教師が教科書を消化できていない。英語嫌いな生徒が今まで以上に大発生。

    ここが改訂ポイントになりそうです。

    by Hirosuke (2016-12-05 13:26) 

    Yorkie

    今日は。
    今日、アクセスアンカーとワードパルの中古を注文しました。
    アンカーは2版が欲しかったのですが、金欠のため断念しました。貧乏は罪ですね。
    ライトハウス英和は、TOEIC950の人が使っていると書いてありましたね。自分は実力が足りなく、勿体無いことになりそうなので、とりあえずは見送ります。
    この易しい辞書2つでやってみます。
    中古なので、いい状態の本が来ればいいのですが、それがちょっと気がかりです。
    私の周りは本屋が1つもありません。なので、中身を見ることができません。
    辞書の詳しい説明を、サイトの更新の際にはよろしくお願いします。ネットの情報だけが頼りなのです。
    それから、遅れましたが、昨日の素早いお返事ありがとうございました。とてもうれしかったです。
    それでは失礼します。
    by Yorkie (2016-12-06 08:20) 

    Yoshiyuki

    お邪魔します。仕事で電子辞書を買うことを考えていましたが、どんな辞書が入っているか、気になり、辞書を確認するのにこのブログにたどり着きました。
    実力がないのに見栄で有名な辞書を購入するところでした。
    本屋さんでアクセスアンカーを購入し、この辞書に載っている単語と使い方が理解できるまで使ってみようと思います。
    まずは基礎単語をしっかり勉強していきます。
    ありがとうございました。
    by Yoshiyuki (2017-02-05 16:22) 

    Yorkie

    お久しぶりです。ライトハウス英和4版を安価で購入しました。赤文字の単語を覚えようとしていまして、例文をノートに書き写しながらやっています。僕は、単語力が足りないようです。さて、ロングマン英和辞典のことなのですが、生きた例文が使われているのでしょうか?。また、発売されたのが、10年前なのですが、改訂版は近いうちに出ないのでしょうか。ロングマンEXAMS英英辞典の古い版は持っているのですが、それでいいでしょうか?(なかなか使う機会があまりないですが。読むのに苦労するので。お恥ずかしい。)
    英検準2級を取った6歳の子の話を新聞で見て、私もがんばらねばと思っています。3級くらいからはじめてみようかと思っているのですが、ライティングのない本を買ってしまって、頭を抱えております。何故もうちょっとよく調べなかったのでしょうか。_| ̄|○。
    ご助言がもしおありでしたら、是非いただきたいと思います。それから、いい子供さんがおられるようですね。僕には子供がいないので、いいなと思います。そして私の市には、中原中也の記念館があります。もし機会がありましたら、いらしてみてください。(行かれたことがあったら、ごめんなさい。)また疑問がありましたら投稿するかもしれません。よろしくお願いします。それでは失礼いたします。
    by Yorkie (2017-03-12 07:52) 

    Hirosuke

    Yorkie さん、ひとまずのアドバイスを。

    ロングマンの効用
    http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05
    http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

    3級だけでなく以後のライティングに必ず役立つ本
    http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-10-15

    by Hirosuke (2017-03-12 18:45) 

    Yorkie

    ご返信ありがとうございました。書く英語と女性の英会話を注文しました。前置詞やAやtheの使い方もあやふやなものですから、ライティング大丈夫なように勉強して頑張ります。本が欲しい欲しい病を我慢しなくては。家族にもう本を買うなと言われるほど、凄い事になってしまっているので。
    辞書の所で書くことではないのかもしれませんが、私は病気です。人に会うのがつらくなってしまっています。20年以上引きこもりみたいになっています。人生色々ですね。
    話は変わりますが、危険物乙4私も持っていますよ。親近感がわきました。
    いつか人生花咲くことを願って、色々チャレンジしてみましょう。あなたも、頑張って下さいね。
    それでは失礼いたします。

    by Yorkie (2017-03-14 08:13) 

    Hirosuke

    Yorkie さん、中学レベルの重要性に気付いてくれましたね。

    英検ライティングは級により書く流れが指定されます。過去問題集でも冒頭にライティング特集ページがあるはずなので読んで下さい。でも【流れ】だけでは合格できませんよ。語順や前置詞やAやtheの使い方でバンバン減点されますから。

    もう僕は復活したんです。(下記カテゴリを参照。)
    植樹レポート@津波被災地・足尾銅山etc.(9)
    世界的オーケストラ指揮者・村中大祐さんとの対話(5)
    イタリア歌曲や市民オペラ&藤原歌劇団(17)
    YAMATO高校♪合唱部(10)

    だからYorkie さんも復活できますよ。
    応援しますから困ったらコメントやメールくださいね。


    by Hirosuke (2017-03-14 12:10) 

    Yorkie

    改訂ありがとうございました。お疲れ様でした。
    皆さんのコンパスになったらいいですね。
    by Yorkie (2017-03-27 11:34) 

    はなはな

    私は現在中学3年生です。電子辞書を使っていますが、紙の辞書の購入を考えています。最近英検二級の一次試験に合格し、面接と準一級の一次試験の勉強をしています。中高一貫校なので、大学受験を意識した辞書が良いのではないかと思っています。ちなみに偏差値55~60くらいの大学を目指しています。私はどの辞書を使った方が良いと思いますか。
    by はなはな (2017-11-29 21:54) 

    Hirosuke

    中高一貫校の中3生はなはな さん

    英検2級と準1級はの壁は分厚いですよ。
    2級に出題される語彙レベルは約4000語(単純に合格レベルなら約3000語)です。対する準1級は約7000語(同、約6000語)。因みに1級は約14000語(同、約12000語)と言われています。
    つまり倍倍ゲーム。
    2級までの階段とは段差が全く違う事を強く意識して下さい。
    加えてリスニングが超ハイスピードかつ余り馴染みのない会話表現が目白押し。
    僕は28才で2級合格し、そこから約3年かかりました。
    若い貴方なら2年未満で受かる可能性があります。
    しかし帰国子女でも落ちる現実も知っておきましょう。

    さて辞書ですが本記事に書いた事が全てです。
    貴方の現状レベルから考えたら3年後の大学受験で「偏差値55~60」は目標が低すぎますよ。
    もしかして他教科に大きな不安がありますか?
    準1級に合格すれば(ベネッセ模試の偏差値で言えば70超)、他教科が偏差値55でも、いわゆるGMARCHは固い。
    他教科に不安なければですが、国立なら東京外語大、私立ならICUや上智早慶獨協とかが妥当と思います。
    ご自分の将来設計と擦り合わせて考え直してみて下さい。

    さて辞書ですが。
    いくら2級合格と言えど、まだ中3生。
    基本語彙の本当の使い方、いわゆる語法が弱いはず。
    (帰国子女なら大丈夫なはず。)
    大学受験にでは基本語彙の語法が非常に多く出題されます。
    逆にTOEICや英検では出題が稀。
    こうした事情から、ひとまず【ビーコン】を奨めます。
    今は「見た目が優し過ぎる」位がピッタリと思って下さい。
    【ビーコン】でも準1級出題レベルを十分にカバーしています。
    高校生も後半になって理系・文系や志望大学や学科が固まったら、その方向やレベルに合った辞書に変えれば良い。
    その時は、また本記事を読みに来て下さいね。
    頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪

    by Hirosuke (2017-12-03 01:17) 

    tk

    ベーシックジーニアスが改訂されたみたいなのでお読みしたら感想お願いします
    自分の感想は辞書が臭いでした
    何冊か触ったのですが一緒でした
    内容関係無くてすみません
    by tk (2018-02-16 17:41) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:[必須]
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 3

    Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

    成績アップ実績.png

    140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


    eclipse.JPG


    宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
    20111215105304_00_400.jpg
    True Blue Earth.JPG

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。