SSブログ

こんな僕の英語教育考(7) [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]

旧題
「英検準2英語専攻の大学1年英語漬け中1読書好きの学生」
を改題して、
再アップしました。

必ず(序)から読んでネ!

 英語授業、中学も英語で…20年度から.JPG

前回、前々回で、
小中一貫の英語漬け授業の結果、
7年生(中1)が大学1年生(英語専攻)のTOEIC得点を上回った

と書いている読売新聞の記事を批判した。

批判ポイントは幾つもあるが、
特に大きいのは次の2点。


1.数年間も「英語漬け」した結果が、たかが英検準2級レベル
2.大学1年生(英語専攻)の得点自体がけないほどすぎる!

たかが英検準2級レベルの英語力を得るために、
小学生からの英語漬け。

家族分断、二重ローン、
多額の教育費などの犠牲。

それを考えると、
誰に何の益があるのかと言いたい。

ここで、
2年前に交流のあった読者さんとのやり取りを紹介しよう。

アナタの
「英検準2級」に対するレベル感覚が崩壊する
ことだろう。

そして、
日本人の英語学習に真に必要な事を思い知る
ことになるだろう。



toshikdc

Hirosuke さん、こんにちは。

リニューアルされたんですね。
以前よりも、ナイスみたい。

英語に限らず、すべての学習にもとになるのは国語ですから、
当然国語(日本語)の読解力が無ければ何ともならない訳です。

で、読書を出来るようになってないような子供に、
日本語環境で日本語で英語を教えても、
学習はなかなか難しいと思います。

言葉という面では、
男の子よりも女の子の方が早く修得出来るかもしれないという話もあります。
(本能的な部分で男女の違いがね)

10月から、
小学3年の自分の男の子に英語教え始めましたが、
上の女の子の時とは随分と理解力・吸収力に差があります。

しかし、じきに何とかなるようになると思っています。

3年生になってから、
もの凄い勢いで本を読み出しましたので。

なんといっても日本語が基礎の基礎ですから。

で、冬休みの少し前から、
文法問題集(中1)をやり始めました。

出来は良くないですが、
何とか理解しながらやってます。

子供たちには、
とにかく沢山本を読め。
と言っております。

それがすべての基礎を作るぞと。
ジャンルは何でも良し。
面白そうだと思えば何でも読んでみよと。

仕事しながらの書き込みでまとまりがなくなってしまいました。

また。

by
toshikdc (2006-12-27 17:08) 



Hirosuke

toshikdc さん、
久方の(失礼!)ご訪問ありがとうございました。

This one seems to be nicer than the former. ですか。

よりナイスになるよう、精進致します。

さて、以前そちらにお邪魔した時にも感じましたが、
語学に対する考え方がほとんど一緒のようですね。

どうりで、
お子さんの伸びが速いわけです。

さて、これをお読みの皆さん。

toshikdc さんの娘さんは
小学生で「準2級」に合格

それも、toshikdc さん自身がトレーニングメニューを考え、
お子さんがそれを実践しての結果。

すばらしいことです。

ただし皆さん、
勘違いなさらないように。

早く始めたからではありません。

勉強法、いや、
トレーニング法が正しいから
こその結果
なのです。

正しくトレーニングすれば
大人になってからでも確実に伸びる
のです。

toshikdc さんのブログも是非ご覧になってください。

そこら辺の無料レポートなんかよりも、
英語学習のヒントがいっぱいですよ。

by Hirosuke (2006-12-28 00:19) 



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

shira

 英検準2級というのは、中学から英語を初めて、教科書レベルをきっちりと勉強した生徒であれば、けっこう中3までに合格しちゃいますよ。
 どーも世間の人は、年少者の結果を過大評価しがちなんですよね。天才少女とかスーパー中学生とか超高校級投手とか。
 天才少年や天才少女が本当の天才だったためしはほとんどない、というのが私の持論なんですが。
by shira (2009-01-20 20:23) 

Hirosuke

>英検準2級

僕の娘や塾での教え子も中3の夏に合格しています。
特に英検対策はしてません。
「NHKの基礎英語をシッカリやれ」っていった位ですかね。

あ、例に出している小学生は「天才」じゃないですよ。
ごくフツーだと思います。
by Hirosuke (2009-01-21 14:00) 

ガーネット

私もNHKの基礎英語で勉強したのですが、今住んでるところがAMラジオの入りが悪くて全く使えません。陸の孤島、、、


by ガーネット (2009-01-22 08:44) 

Hirosuke

ガーネットさん

PCでAMラジオを聞くことができるそうですよ。
こちらをご覧ください。
   ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311777238?fr=rcmd_chie_detail
by Hirosuke (2009-01-22 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。