SSブログ

◆演奏禁止◆合唱曲『十一月にふる雨』 [YAMATO高校♪合唱部]


 11月に雨が降る度に必ず思い出す曲。
あなたは、この合唱曲が歌う世界を、どう解釈するか?


多田武彦 混声合唱曲集(3) 雨

多田武彦 混声合唱曲集(3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: 楽譜



男声合唱組曲「雨」 Ⅳ.十一月にふる雨   詩:堀口大學 曲:多田武彦
https://www.youtube.com/watch?v=GGoPsn96vlI


  十一月はうら悲し
  世界を濡らし雨が降る
  十一月に降る雨は
  暁来れどなおやまず
  初冬の皮膚に降る雨の
  真実冷たい悲しさよ

  されば木の葉も堪えもせで
  鶫(つぐみ)、鶉(うずら)も身震いす
  十一月に降る雨は
  夕暮れ来れどなおやまず

  されば乞食の憩うべき
  ベンチもあらぬ哀れさよ
  十一月に降る雨に
  世界一列ぬれにけり

  翁(おう)の宮居(みやい)もぬれにけり
  非人の小屋もぬれにけり
  十一月に降る雨は
  夜来たれどもなおやまず

  逢引の雅男(みやびおとこ)もぬれにけり
  雅女もぬれそぼちけり


幸福のパン種―堀口大學詩集

幸福のパン種―堀口大學詩集

  • 作者: 堀口 大學
  • 出版社/メーカー: かまくら春秋社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本



この曲は、堀口大學による詩の【非人】が問題視され、ごく最近、演奏禁止になった。
どこの合唱部も合唱団も知っている愛唱曲なのに。
僕の高校時代は文化祭で必ず演奏していた。

今は歌詞を差し替えてなら演奏可能らしい。
今の世にも表現の自由なんか、ないんじゃん。
まったく世の中バカバカしい。

8月15日◆僕は祖父の顔を知らない [わが里程標]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15-1


二度ある事は三度ある。
歴史は再び繰り返す。
こんな世の中に誰がした?
他ならぬ僕達の昭和世代だ!

人気取り票集めに走る政治家や知ったかぶりの活動家。
そんなのを支持して選んだのは誰だ?
合唱曲の真の世界を知らぬ多数派の奴等だ。

合唱曲には弱者の悩み苦しみ孤独が表現されている。
なのに昭和当時も今も合唱曲を「暗い」と否定する人が多い。
つまり弱者を否定しているのと同じ。


知っていながら何もしなかった僕も同類だ。
日本の合唱曲には世の真実を歌っている詩が多い。
それを知ったからこそ高校時代の僕は救われていたのに。

高1時代の夏に(1)-Nコン課題曲 [YAMATO高校♪合唱部]
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2014-08-13


きっと今からでも遅くない。
あの時に出来なかった事を、今の自分にこそ出来る事を、こんな僕は実行しよう。
多数派に「不幸自慢」と疎まれ嫌われようとも僕は世の真実を語り伝え警告し続けよう。
世の弱者は主張さえ出来ず、友人にも相談さえ出来ず、ただ孤独に苦しみ続けるのみ。

中学・高校時代の僕が、そうだったから。
そんな孤独な悩み苦しみを世に伝えようとする詩や音楽を抹殺している。
こんな時代は危険だ。

だから僕は世の真実を語り伝え警告し続ける。
きっと苦しみ悩む孤独な人々の救いに繋がるから。
それは宗教なんかじゃなくて。

合唱曲には僕と同じ悩み苦しみ孤独が表現されていた。
合唱部には、そんな世界を理解し共有してくれる仲間がいた。
だから合唱部は僕の居場所だった。
だから僕は笑えていた。
皆に僕は支えられていた。

笑顔に隠して誰にも僕の闇は話せなかったけれど。
ごく最近になって、ごく数人だけど全てを話せるようになった。

だからこそ、ようやく元気になれた今、僕はフルパワーで歌うんだ。
高校時代の僕と同じように。
僕の闇を知らずとも僕を支え続けてくれた人達のために。
これから他の誰か一人でも闇から抜け出し笑顔になれるように。

キミは1人じゃない。
友達が仲間がいるよ。
合唱曲を一緒に歌おう。
一緒に元気で明るい曲も暗くて嫌われる曲も全て。
合唱曲には全て何でも歌われているんだから。

そして何でも隠さずに話してごらん。
皆ちゃんと聞いてくれるから。
合唱曲を愛する人は誰もキミを否定しないよ。
誰もキミを嫌いになったりしないよ。
だってキミと同じ世界を共有してる仲間だから。




くちびるに歌を Blu-ray 通常版

くちびるに歌を
Blu-ray 通常版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


オフィシャル・スコア 表参道高校合唱部!  オリジナル混声合唱曲集

オフィシャル・スコア
表参道高校合唱部!
オリジナル混声合唱曲集

  • 作者: ドレミ楽譜出版社編集部
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: 楽譜

表参道高校合唱部 DVD-BOX

表参道高校合唱部
DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

岩本 賢次

 所沢市で男声合唱を楽しむものです。貴ブログの雨「十一月に降る雨」の詩が書かれています。その一節、「翁(おう)の宮居(みやい)もぬれにけり・・」と書かれています。図書館で借りた堀内大学の全集1で、その所は、「おう=王の宮殿」です。
 インターネットの他の記載された物を見ますと、「王」
より「翁」が多いですね。その辺の違いが気になり、お伺いできるならば、貴掲載詩は「翁」となっています。それが正解でしょうか。
by 岩本 賢次 (2019-08-29 12:25) 

Hirosuke

岩本 賢次さん、ようこそ!
堀口大学の全集が正しいと思われます。

僕の歌詞の出所
-----------------
多田武彦〔タダタケ〕データベース
https://seesaawiki.jp/w/chorus_mania/d/%B1%AB

このサイトに歌詞の項にリンクが貼られています。
https://plaza.rakuten.co.jp/windsong/diary/200709200000/
--------------------------
この沖縄の方のブログから僕はコピペしました。
by Hirosuke (2019-12-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。