SSブログ
【文法用語ゼロ英語】開発者として ブログトップ
前の30件 | -

はじめまして [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

みなさん、こんにちは。
興味を持ってもらえてうれしいです。

パソコンを始めて約10年。
この春、ようやくADSL回線にしたばかりです。

今までのダイヤルアップより安い料金で、電話代もかからず、いろんな音声・動画がタダで見れることに感動しています。
(スミマセン、根がケチなので・・・)

で、ケチついでに、
「英語をタダで勉強できるサイトはないかな~」
と無料英語サイトのリンク集を色々見たのですが、
非常に不満だったので自分で作ってみることにしました。

何が不満かって、・・・

続きを読む)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「わかる」と「できる」は違う [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

「簡単な事なのに上手く出来ない。」
「ある部分は出来るんだけど完全には無理。」
等々の悩みある方が非常に多い世の中。

長い人生経験で理解してますよね。

「わかる」「できる」違うんです
「わかる」けど「できない」が現実。
何が足りないからなのか。

「TOEIC 900超の人が英語しゃべれない」
これは点数対策に走った結果なのです。
「問題に慣れ、対策を立てる。」
こんな受験勉強と同じ事をやった成れの果てなのです。

TOEICスコアと英語力は比例しません。
600台でしゃべる人もいれば、900でもしゃべれない人がいる。
また、「話せるけど書かせるとひどい」という人もいます。
(まぁ、日本人でも日本語をまともに書けない人が結構いますけどね。)

では、真の英語力はどうすれば身につけることが出来るのか。

「お前はそうやって不安を煽って、教材を売ろうとしているんだろう」
という声が聞こえてきそうです。
ふつうの英語学習サイトなら、そうでしょう。
「これを使えば短期間で爆発的に・・・」
とか
「聞き流しているだけで自然に・・・」
のような甘い言葉が出てきます。

でも、それは僕の主義に反します。
僕は「タダ」が好きなんです!
(単にお金がない、とも言えます。)

断言します。
そんなものは、ほとんど効果がありません。
絶対買わないでください。

「スピード調整が出来る」を売り文句にしているものもありますが、
今のパソコンなら「遅く」にも「速く」にも無段階で調整できます。
騙されないでください。

新しい教材を買う必要はありません。
新しいツールもいりません。
では何が必要なのか・・・。

「トレーニング」です。
今までやったことのないほど深いレベルのトレーニングです。
お手持ちの教材で一番やさしいものを、前回ご紹介した LEVEL 1 ~ LEVEL 5 まで順次出来るようにしてください。

ページ単位で。
パラグラフ単位で。
ほんとに時間がない人は1文毎でもかまいません。

とにかく何度も音読してください。
そして昨日よりも今日、今日よりも明日と、毎日LEVELアップを目指してください。

各LEVELで「これ位でいいか」と妥協しないこと。
そう思えるくらいになったら、ダメ押しでさらにもう1、2回繰り返しましょう。

「あ、チキショーッ!さっきは大丈夫だったのに。だめだ、もう1回!」
と自分で自分を叱ったり励ましたりしながらトレーニングを続けるのです。

5-LEVEL音読トレーニングの詳細マニュアルはこちら。

「そんな根性ないよ・・・」 
そうですか。
根性はないけどお金はあるのですね。
では、広告リンクを貼っておきますから、そちらへどうぞ。

でも僕は根性でやっているのではありません。
楽しいからやってるんです。
レベルアップしていく自分がうれしくて。
そして、ひとつの素材を克服した時の快感と言ったら・・・。

完全な英語オタクですね。
でも、英語ってこれ位やらなくっちゃ、身に付きません。

いろんな教材、機材、学校が数え切れないほどあります。
それらに本当に効果があるのなら、日本人のほとんどが、もう既に英語が出来るようになっているはずです。

いや、教材に罪はないのかもしれません。
中には非常に理にかなった、すばらしいものも存在しています。

問題は、学ぶ側が「どれだけ真剣に」「どこまで深く」やるかにかかっているのです。


今日の1曲:Westlife - Uptown Girl

http://www3.youtube.com/watch?v=cPLsQ5IlnVw&search=uptown%20girl


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

1回5分!効果抜群の英語音読トレーニング [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

僕がスピーキング強化のために使っているものです。

1文ずつのカード形式で勉強できるので、
勉強に多くの時間を割けない人にぴったり。



スラング・旅行・料理・TOEIC・ビジネスなど、自分の好きなジャンルを3つまで選べ、音声付きのメールが届きます。

これを届いた順に、毎日ひとつでも、下で紹介している5-LEVEL音読トレーニングLEVEL 4 までやれば、スピーキングリスニング両方が磨かれるのが実感できます。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

僕の人生を変えた英語本 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事の再アップです。


英語の極意は
「カタチ・イミ・キモチ」

中学生・高校生に英語を教える時は、
必ずこの言葉を最初に紹介することにしています。

コレを言うと、
ほとんどの生徒が「は?」という顔になります。

当然ですよね、
そんなこと初めて聞くわけですから。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

英検準1級…心の叫び [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

僕のブログですごいことが起きています。

高校の先生在米の方どちらも英検1級所持者)から何回もコメントを頂いているのです。

英検準1級の僕なんかがコメントを返す余地がありません。

でも・・・でも!

僕だって、独自のトレーニングでここまで来たんです!

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

Mission: Impossible?②「通訳ガイド試験」 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

英検1級と並ぶ双璧と言われる通訳ガイド試験
ここにも「タダ英語」への道があります。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

耳と脳と口がシンクロする「5-Level 音読トレーニング」詳細マニュアル [【文法用語ゼロ英語】開発者として]


「5-LEVEL 音読トレーニング」を実践されている方、頑張ってますか。
もしかして、壁にぶつかっていませんか?

このトレーニングは、ひとまず 5-LEVEL(5段階)としていますが、実は各 LEVEL がさらに3段階に細分化され、非常に奥が深いものになっています。
「5-LEVEL音読トレーニング」の深さを視覚的に表すと共に、さらに詳しく紹介します。

ある素材にまだ何も手をつけていない段階を LEVEL 0 とします。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(10)  コメント(27) 
共通テーマ:資格・学び

次回テーマを選んでください!! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

昨日、総閲覧数が5000件を突破しました。4000→5000まで1週間。最初の1000件は1カ月かかりました。4倍のスピードです。凄い!

今、何を書こうか迷ってます。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:資格・学び

無料英語学習サイトコレクション、一挙公開! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

皆さんから頂いたリクエストを検討した結果、次の二つに集約して記事を書くことにしました。

①「Hirosukeコレクション、一挙公開!」

②「お勧め!市販教材&辞書」

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

「世界で最も美しい女性の一人」って矛盾してない? [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

前回記事のコメントに、次のような質問が寄せられました。

いつも悩んでいることですが、英語ではone of the best+(複数名詞)という形がありますね。このような場合に英語と日本語での「最も」の意味が大いに違うのではないかと思うのです。the bestがいくらあってもいいのかなと。であれば、一定の基準を超えた場合、みんなミスワールドにしちゃえ。全員幸せに思うし、こちらもあえて差をつけなくたって困らないし。
by オテナの塔 (2006-12-04 00:44)

はーい、お答えしまーす!

ミス・ワールドを例にとれば、
She is one of the most beautiful ladies in the world. 
みたいな文のことですよね。

コレをぼくの持論である「カタチ・イミ・キモチ」から分析すると、このカタチは、いわゆる1つの「婉曲表現」だと解釈できます。

以下、そう考える理由です。)

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

タダ・場面別・音声付き「旅行英会話表現集」 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

海外旅行のシーズンですね。
英語苦手の方、海外旅行初めての方、このサイトを有効利用して、楽しくお過ごしください。
Have a nice trip! 

(僕も海外旅行に行きたいよー!

タイトルが「50代からの英語」となっていますが、このタイトルはちょっと損していると思います。
僕もいったん通り過ぎてしまいました。
(だって、50代じゃないんだもん。)   http://allabout.co.jp/study/english50/subject/msub_travel-E.htm

もうひとつ見つけました。
http://www.eigonomori.com/tsukaeru/doujou.html

海外旅行で困らないように、紹介したサイトの音声教材で、今のうちからしっかりトレーニングをしてくださいね。

Hirosuke式5-LEVEL音読トレーニング

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

秋から逆転合格した学年ビリの受験生 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事「英語は問題をやると害になる」を改題して再アップしました。
コメント欄も読んでください。


高校で学校の先生の言う通りに、参考書に書いてある通りに勉強してたら、
僕は英語がボロボロになってしまいました。

でも大人になってから英語をやり直して、
現在では英文テクニカルライターとして英語で飯を食っています。

そんな僕から、どうしたら英語力が「速く」「正しく」身に付くのか、
その方法を本音でアドバイスしたいと思います。

英語には「問題を解く」という言葉は当てはまりません。
もっと言うなら、問題をやっても英語の力はちっともつきません。
「えー!!」と思うでしょうね。
でも本当です。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:学校

どっちにするかは・・・自由だ~!! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

http://blog.so-net.ne.jp/tada_de_English/2006-09-03

    ↑

こちらで、僕の集めた無料英語サイトコレクションをご紹介しています。未整理の状態ですが、なかなかのスグレモノばかりですよ。年末年始の休み中に整理して、1つずつレビューをつけたいと思います。

「レビューを待ちきれない!今すぐ始めたい!!」という方はどんどん試してみてください。

もちろんタダです!

 

トレーニング法までタダで紹介しちゃってます。

        ↓

http://blog.so-net.ne.jp/tada_de_English/2006-08-17

 

僕の持論は、

良い教材で正しくトレーニングすれば、英語は、大人になってからでも「わかる・できる・使える」ようになる。

・・・なんやけど~、

「ラクラク、簡単」って一杯宣伝してて、やたら高価なくせに、実際には効果がなくって後悔する教材を買うか。

ラクではないけれど、ちょっと苦しいけど、でも絶対確実に効果のある「タダ英語」でやってみるか。

どっちにするかは・・・・・・・自由だ~!!

今日の1曲:http://www3.youtube.com/watch?v=Z2pTpa4gVe4

歌詞:http://www.lyricsfreak.com/d/dschinghis+khan/dschingis+khan_20179574.html

  ↑ ドイツ語です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

「ガッチャマンの歌」でわかる the の正体 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

先日ご紹介した、
科学忍者隊ガッチャマン(英語版)
はどうでしたか?
http://blog.so-net.ne.jp/tada_de_English/2006-12-02

旧シリーズからの読者さんには、
「Hirosuke さんって生真面目な人だと思ってたのに、実は変な人だったんですね」
とか思われてるんじゃないかなぁ、
とちょっぴり心配しています。

はい、実はちょっと変わり者。変な人です。
でも変人ではありません。
安心してください。(笑)

仕事でも何でも人真似が大嫌い。
言われた通りには絶対やらない。
必ず自己流にひねる。
そのくせ、なぜかモノマネは大好き。

ね、変でしょ?

副業で塾講師をしてますが(元は本業)、
そんなワケで、
僕の英語解説もホントに独特です。

文法用語は使わない。
例文はくだらない。
超cool な(サムイとも言う)なシャレを連発・・・。

今日は、
そんな英語解説の一端をお見せしようかな、
と思いまして。

生徒から次のように質問されたら、
あなたはどのように説明しますか?

先生、the って「その」っていう意味ですよね。
それなのになんで the earth とか、the best とかに the がつくんですか。
これ、絶対
「その」って意味じゃないですよね?
the ってどういう時につけるんですか?

さあ、どうします?
辞書の the の項を見せて、
「こんな場合、あんな場合、それと、こんな時にも使う」
って説明しますか?

Hirosuke式解説はこうです。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やられた!僕がやろうと思ってたのに… [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

NHK テレビ3か月トピック英会話 2007年 01月号 [雑誌]NHK テレビ

3か月トピック英会話 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/12/18
  • メディア: 雑誌

NHKテレビ3か月トピック英会話 2007 1―ジュークボックス英会話~歌詞から学ぶ感情表現!~ (2007)

NHKテレビ3か月トピック英会話 2007 1―ジュークボックス英会話~歌詞から学ぶ感情表現!~ (2007)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: -

ご参考:http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/

今日の1曲:


Lyrics | Madonna lyrics - Like A Virgin lyrics

まさかNHKなんだから、
この曲は扱わないだろう。

いや、待てよ。
紅白ではあんなこともあったことだし、
テキストの表紙がこの人ってことは、
「有り得ない」とは言い切れまい。
Amazon見たらレビューに書いてあった。
この曲、今月の題材なんだって。
NHKも変わったなぁ。

僕の生徒から聞いた話。

学校の授業で、
英語の先生がこの曲を取り上げたそうです。

それだけでも「えー!」なんですが、
「タイトルの意味は『virgin が好き』だぞ」
って教えてくれたそうな。
それも高校の先生。
それも、この生徒、女の子なんですが。

作り話なんかじゃありません。
実話ですって!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Q&A形式の英文法・語法サイト [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

僕は文法用語が大嫌いなので、生徒に教える時はほとんど使いません。僕の授業を再現した独自教材を作ろうと、音声ファイル作成のソフトとかいろんなアイテムを集めたんですけど(もちろんタダで!)、上手く使いこなせず、形にするのは当分ムリそうです。

申し訳ないので、こちらをご紹介しておきます。少なくとも、僕が今まで見てきた文法解説サイトの中では一番わかりやすいものです。

http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/G&U.htm

学習者が「これとこれはどう違うんですか?」とか、学校の先生が「この項目は、どうやって教えたらわかりやすいでしょうか?」なんて質問しています。

ただ、やっぱり文法用語が飛び交ってるので、長く読んでると頭が痛くなってきます。わかりやすい文法解説の無料サイトを見つけたら、またご紹介します。


文法用語アレルギーの方へ

一般書店で手に入る超優良教材をこちらでご紹介しています。 

http://blog.so-net.ne.jp/tada_de_English/2007-01-17


今日の1曲:

投稿者がアーティスト名を間違えています。著作権の関係かも知れません。画質、音質優先で選んだ結果なのでご了承ください。

http://www3.youtube.com/watch?v=wjpRnin1yxA&mode=related&search=

歌詞:http://www.lyricsfreak.com/m/minnie+riperton/lovin+you_20094026.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

毎日ちょこっとリスニング特訓 ~クリアな英語音声付き~ [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

毎日ちょこっとリスニング特訓
                      ~クリアな英語音声付き~
                  http://blog.livedoor.jp/asahipress/

いいですね、これ。

今連載されているのが、 「こんな英語、言ったら危険!」シリーズ。

フムフム、なるほどね。文法的に何も間違ってなくても、相手にはそう響くわけか。僕も気をつけなくっちゃ。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

発音を間違えるとトンデモナイことに! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事(改訂版)の再アップです。
(07-01-03)


僕のやっている 5-LEVELトレーニングは「音読」が基本です。
歴史的に考えれば、どんな言語も、まず音声から始まって文字は後からできています。

ということは、「音」に「意味」が込められているワケで、
「音」=「意味」
という方程式が成り立ちます。

このことから、
語学学習の基本が音読になる
のは至極当然なことです。

となると、発音を無視することができなくなってきます

「発音を気にしていては話せない」という方もいますが、僕の考えは逆です。
「正しく発音できる」ようになると「正しく聞こえるようになる」、つまり、リスニングにも効果ありなんです。

それに、日本人式のカタカナ発音はとんでもない誤解を招く危険性があるのです。

ちょっとテストしてみましょう。
さあ、イメージしてください。

あなたの家(会社)にアメリカからお客様がいらっしゃいました。
相手は日本は初めてです。
一通りの挨拶は無事済みました。
ここで、あなたは相手に椅子を勧めます。

「どうぞ、こちらに座ってください。」
(実際に声に出して英語を言ってみてください。)

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

VOA学習サイト 音声、和訳、単語リスト、英会話講座までついて「無料」! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

今・・・僕は・・・猛烈に・・・感動・・・しています。
凄いんです。
でもタダなんです。

VOA は元々タダなんですけど、
ここまでオマケがついてもタダなんて・・・。

考えられません!

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

英語の極意「カタチ・イミ・キモチ」とは? [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事の再アップです。

 

東京近郊に住むという大学生から、
「Hirosukeさんの英語に対する考え方・教え方に感銘を受けたので、
自分のブログにぜひリンクを張りたい」

との申し出がありました。

彼の余りの褒め称えように、
こそばゆい感じがしていますが、
うれしく思っています。

以下、彼のブログでのやり取りです。


◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

《改訂版》 買ってはいけない英語教材 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事を一部修正して再アップしました。

修正内容
文字を大きくし、改行位置を変更して、読みやすくしました。
資料を幾つか追加しました。
リンクを追加しました。


予めお断りしておきます。
長文です。
心してお読みください。
あなたの予想を超える、とんでもなく過激な長文記事です。
余りの過激さに So-net から削除命令が出るかもしれません。
僕はこの記事にブログ生命を懸けています。


今回の記事は、

「矛盾…TOEIC受験のバカらしさ」の続編です。

この記事に対し、読者の方からこんなコメントを頂きました。

とりあえずTOEICや英検を目標にというのは良いんでしょうね。
TOEIC900点の人は、少なくとも400点の人より明らかに英語が出来るのは間違いないんですから。
TOEIC高点数だからと安心しちゃいけないと言う事ですね。


 


このコメントにお答えする形で書き進めますが、
この記事は、
英語学習しているてのへのメッセージそして警告です。

「こんなサイトの英語教材を買ってはいけない」という警告です。

「今度こそ英語を」
と決意をしている方々に、ムダ金を使って頂きたくないのです。

とんでもなく長い「続き」を読む


nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:資格・学び

悲しい決断 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

今日、本屋で英文法の本を何冊か(いや、何冊も)物色してきました。皆さんにご紹介できるいい本はないものかと。「超簡単」「やり直し」「これならわかる」とか・・・いろいろ。「英文法のトリセツ」なんてのもありました。

残念ながら、「これは!」と言えるものは、やっぱりありませんでした。どうしても、文法用語が出てくるんです。すぐ、「5文型」とか「自動詞」「他動詞」とか言い出すんです。SとかVとかCとかOとかMとか・・・・。

僕は今でこそ、大学受験レベルまでならば、ほとんど全ての文法事項を理解しています。その僕でも、このような解説を見ると吐き気がして来るんです。「やめてくれー!!」と叫びたくなります。高校時代の、わからなくてつらかった悪夢を思い出すのです。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

英語脳ってこんな感じです [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

「トリプルクリック」のhiruruk さん、僕のブログを紹介して頂き、ありがとうございます。
「目からウロコ」だなんて、照れちゃいますが、お役に立ててうれしいです。
お礼に逆紹介させていただきますね。

hiruruk さんが疑問に思われていたout のイメージについてコメント欄で解説したものも併記しています。
(「おせっかい」だったかな?)


TOEIC:055 ドクター中松も顔負けの珍発明(単語チェック393-399)
ドクター中松も顔負けの珍発明

そもそも、ランニングマシーンが置いてあるオフィスというのが見たことないです。。
デスクワークの仕事が急増し、アメリカでは肥満はかなり問題みたいですね。
developed countriesの象徴かも。

勝手難易度 ★★★☆☆

今日イチSENTENSE

時間の表現で、35 minutes out of an hour は、1時間のうちの35分、という意味でしょうか。

NHKの英語番組で、コアイメージをテーマにしたものがありましたが、outってどんななんだろう。
あるモノの外側?それとも、内から外へと動きのあるイメージ?


Their energy expenditure was measured while they walked and worked for 35 minutes out of an hour and compared with the amount of energy used while working seated at an ordinary desk.

Hirosukeさんのブログ(英語を学習される方必読!目からウロコのブログです♪)で教わった、即時イメージ式の英文読解をしてみました。


それらのエネルギー消費量は測られた
彼らが歩きそして働いている間[グッド(上向き矢印)]
1時間のうちの35分間[グッド(上向き矢印)]

そして

比較した 
使用されたエネルギー量と[グッド(上向き矢印)]
通常の机で座って働いている間の[グッド(上向き矢印)]


(一部、Hirosuke が加工しました。)

(以下、省略) 

Hirosuke の解説


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ことわざのウソ① [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事の再アップです。


読書百遍、意自ずから通ず。

この言葉、大嫌いです。
「XXXXX・マラソン」とかいう教材を思い浮かべてしまいます。
わからないものは、何度聞こうが、いくら読もうが、やっぱりわからないんです。

相手が目の前にいる場合は別です。
What do you mean by that? って、直接聞いて確認できますから。
でも、教材が相手じゃ、聞きようもありません。

意味もわからずに音読しても、それは単に口が運動しているだけ。
脳ミソは全く動いていません。
脳ミソは、意味を感じ取った時にこそ動くのです。

いま口を動かし声に出しているその箇所の意味を、明確にイメージしながら音読する。
そうしなければ「読書百篇」など、それこそ文字通り、意味のないものとなります。

赤ん坊だって、周りの声をただスポンジのように吸収しているわけではないんです。
語りかけられる際の話し手の声や表情に意味を見出すからこそいつの間にか理解し、話せるようになるのです。

これに関するむごい実験結果があります。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

英検1級=Mission: Impossible? [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事の再アップです。


「日本人の目指すべき英語」の中で、
「英検1級、TOEIC 900超 は普通の日本人には必要のないレベル」
と書きました。

僕は普通の日本人、それもかなり記憶力が弱いので、そういう方面は目指さないという意味です。
負け犬の遠吠えに聞こえるでしょうか。

僕の職業は英文テクニカルライターです。
毎日約1時間のトレーニングを積んで英語資格を取り、英文テクニカルライターになりました。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:資格・学び

「TOEIC 900超」って一体・・・ [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事「買ってはいけない英語教材」TOEIC 945 の方からコメントを頂きました。
今回は、そのコメントと僕のお返事を切り取ったものです。

コメント欄も合わせてお読みください。
別の「TOEIC900超かつ工業英検1級」の方から頂いたものです。



こんばんは。お邪魔します。
私も、TOEIC偏重の風潮にはそろそろ反省する時期が来ていると思います。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

英検1級合格者のコメント集 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

複数の記事から、英検1級の方に頂いたコメントを集めてみました。


こんにちは。kunichanchanさんのページから来ました。英語教師をしている者です。Hiosukeさんの意見に賛成です!

文法用語を知っていること=英語がわかることではない!文法用語や文法的説明がわかって、そして英語がわかった、と思っている(もしくは本当にそうだった)英語教師が多すぎます。

◆毎日いつでも塾online◆PR


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語大好きなのに超苦手なAさん(20代・女性) 1 of 8 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

うれしいことに僕のブログを読んで、
「直に英語を教えて欲しい」
と言って下さる方が時々いらっしゃいます。

近くに住んでいる方で、本気でヤル気のある方、
かつ、
当方の都合が合えば、
時間を割いてお引き受けしています。

ただし有料(中・高生の家庭教師ほどの時給)です。

直レッスンの内容を公開できればいいのですが、
以前に何度も書いた通り、
僕のレッスンは
「文法用語ゼロの英語授業

文字だけで書き表すのは至難の業です。

そこで、
僕の直レッスンを受けた生徒さんとのメールを公開します。

この記事から、
「文法用語ゼロの英語授業がどんなものか、
感じ取って頂ければ良いなと思っています。

タイトルに「Aさん」とあります。

つまりは、
(Bさんの場合)(Cさんの場合)
もあるってことで。

「Aさん」だけでもかなり長いものになります。
「其の」まであるんです。

それぞれのシリーズを数回に分けて、
順次アップします。

ブログ掲載に関して、
Aさん本人から了解を得ています。

まずはその了解メールを。 

◆続きを読む◆


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

英語大好きなのに超苦手なAさん(20代・女性) 2 of 8 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

必ず、
「Aさん(20代・女性)の場合①」
から順に読んでください。

では、どうぞ、ごゆっくり。[ぴかぴか(新しい)][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]
「其の」まであります。


 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語大好きなのに超苦手なAさん(20代・女性) 3 of 8 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

必ず、
「Aさん(20代・女性)の場合①」
から順に読んでください。

では、どうぞ、ごゆっくり。[ぴかぴか(新しい)][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]
「其の」まであります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の30件 | - 【文法用語ゼロ英語】開発者として ブログトップ
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。