2014&2015 森の長城プロジェクト@仙台・岩沼 [植樹レポート@津波被災地・足尾銅山etc.]
「森の長城」が日本を救う
---列島の海岸線を「いのちの森」でつなごう!
- 作者: 宮脇 昭
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2012/03/23
- メディア: 単行本
宮脇昭教授が中心になって推進している【GREAT FOREST WALL PROJECT 森の長城プロジェクト】の植樹ボランティアに参加して来ました。
また大きな地震あって日本中で大騒ぎだったみたいですね。
日本全国で揺れ、「異常震域」か…小笠原沖地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-00050107-yom-sci
読売新聞 5月30日(土)21時43分配信
あの時刻には、もう仙台から帰って来てて、近所のスーパーで夕食の買出ししてました。袋詰めしながら「なんか眩暈(めまい)?直射日光の下で働いたから?」とか思ってたら周囲の人が騒いでて・・・。もう変に慣れちゃってます。
3つの地震が一度に来て【震度6強】になった特殊な激震を体験してるので。
朝5時に出るつもりだったのに、起きたら既に5時過ぎ。
家を出たのが5時半近く。
1時間ほど北上して那須塩原駅へ。
(県境に住んでるのでJRに乗るには大移動が必要なんです。)
山と高原地図
那須・塩原 2015
(登山地図 | 昭文社 マップル)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 昭文社
- 発売日: 2015/03/09
- メディア: 地図
予定していた6:31発の新幹線に乗れず、1時間も待ちぼうけ。
会場行きのバスなくなっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。
新幹線ホームに吹く朝の風は涼しいけれど、良く晴れてるから現地は暑くなりそう。
仙台には8:45頃に着いたけど、それらしきバスが見つからない。
「あ、去年とは反対側の出口だったかも?」と思い出し早足で移動。
良かった、バスが見つかった。
9時にバスが出て高速道路で現場へと向かう。
仙台空港ICの出口直前から酷い渋滞で、なんと会場着が10:30過ぎ。
バスを降りて受付に向かう。
陽射しが既に暑い~。
去年の参加時に買ったGREAT FOREST WALL PROJECT帽子を被ってるけど。
途中で幾つかの先発グループと擦れ違う。
メインステージでは、とっくに開会式が終わってた。
今年は誰がゲストで来たんだろうか。
去年みたいにヘリコプターが旋回してないから大物は来てないな。
去年のゲストは米米CLUB石井竜也とか。
BRIDGE(ブリッジ)1995年2月12日号
[表紙:石井竜也]
[米米CLUBのコンサー卜史、全54ページ!他][雑誌]
(CUT 1995年02月増刊号)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 株式会社ロッキング・オン社
- 発売日: 1995
- メディア: 雑誌
NEWSゼロのメインキャスター村尾信尚とか。
女優鈴木京香とか。
丁寧に暮らすために。
my favorites
A to Z
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/12/12
- メディア: Kindle版
復興大臣政務官小泉 進次郎とか。
去年は「7万本、7000人。」とアナウンスされていた。
今年は何万本なんだろうか。
その疑問の答は受付を待つ間に案内ポスターを見て判明。
「今年は4万本。参加希望者多数の為、人数制限」したらしい。
早く申し込んでおいて良かった。
今年の参加者は約4000人という所か?
受付で手渡された区画ナンバーが【K-8】。
受付の人の曰く「もう行っちゃってるかもしれないので、そしたら適当なグループに。」
振り返って見回すと3分の1くらい既に出発済み。
なかなか【K-8】のプラカードが見つからない。
背伸びしながら前進してたら、右下から声を掛けられた。
「あの、お宅さん、どちらのグループですか?」
うん、確かに僕はオタクですけど何か?・・・なんて思いながら右下を見た。
つばひろ帽子を被った色白・小柄で静かな笑顔が可愛いオバアちゃん。
差し出して来た区画ナンバーは【K-8】。
「あー、僕と同じですね。(僕も差し出して見せる。)」
「じゃぁ、お兄さんに付いて行きますから。」
「向こうに【K-6】が見えますよ。あっち行ってみましょう。」
【K-6】に近づいて行ったら出発して動き出した。
そしたら、その影になっていた【K-8】のプラカードが見えた。
一番前に並ばせてもらって間もなく出発。
もう先発グループの区画は終了間近な段階。
歩きながらオバアちゃんと話した。
「ドチラからですか?」
「東京の板橋区。お兄さんは?」
「僕は栃木県です。(前に住んでたのは日光市板橋で・・・)」
「みんな遠い所から。バスの隣の人は北海道って言ってました。」
「僕は去年も来たんですよ。何を見て応募されたんですか?」
「新聞で。1回目は切り抜いただけ。また見かけたから、よし行こうと。もう、この年だから。」
こうは言ってるけれど背筋はピンとしてて歩くのも早い。
【K-8】に到着すると、なんだ、バス降りた所の真ん前じゃん。
苗木が十数本ほど入ったパレットを水に浸して上に運んだ。
オバアちゃんは張り切って植樹している。
「【三角形に植える】って、こんなもんかしら?これじゃ混植かしら?」
え、もう、そんなに植えたの!?
「えぇ、そんなもんです。わざと混植なんです。土はパンパン叩かないでフワッと、だそうですよ。」
緑の手づくり
―自然に近い森をつくる「生態学的混播・混植法」
の成り立ちと広がり
- 出版社/メーカー: 中西出版
- メディア: Kindle版
去年より僕も頑張って倍ペースだけど追いつかない。
バスが遅れてグループに入り損ねた人達も加わって【K-8】は大賑わい。
隅っこの変形した小さな区画に人が群れている。
隣の区画でワラ敷きが始まった。
それ見て、僕は植樹を新しい人達に任せてワラ運びに取り掛かった。
去年はフゥフゥ言いながら2束やっと運んだけれど。
うん、これ位のワラ束、今年の僕なら軽い軽い。
ワラ束を目にしたオバアちゃんが奪うように持って行く。
「こんなヒモ切ってるより、そのまま取った方が早いわよ。」
僕はワラ敷きせずに、上からオバアちゃんに向かってワラを放り投げていた。
ワラか・・・。
大学の馬術部を思い出すなぁ。
あちこち回って自分達で田圃に倒れてる稲ワラを縛って立てて干して。
乾いたのから順にトラックに山積して厩舎の屋根裏に詰め込んで・・・。
貧乏な国立大学の馬術部には、とても買えないほど高い代物らしい。
あの当時からだけど、なかなか良いワラが手に入らないんだよね。
最近の稲刈り機は自動的にワラを切り刻んでしまうから。
こんなに大量の藁束、全国規模で集めてるんじゃなかろうか。
この植樹プロジェクトで一番お金かかってそうな気がする。
放り投げるワラもなくなったから写真を撮った。
働き者のオバアちゃんは右端にいる白帽子に黒リュックの人。
しかし、このカメラ、下手な絵みたいに写るなぁ。
ワラがワラに見えないじゃん。(笑)
海を見に行く途中で群生してる花を見つけた。
塩害で休耕してる田圃が多いのに砂浜で平気で咲いている。
「もしかしてハマナスかな?」と調べてみたけど違った。
アサガオっぽい形の花だったからヒルガオかもしれない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%AA
うん、やっぱりヒルガオだ。
みんな海を見ながら昼ご飯を食べていた。
外国人も多かった。
去年は、この海を見つめながら、こう思ったっけ。
「なんて小さくチッポケな俺。7000分の1にも満たない役立たず。」
ずっと寝てばかりだったから。
だって、数年前は入院してたから。
実は × × してました [わが里程標]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2010-04-12
退院後も、ずっと何年も寝込んでいたんだから。
僕の病気は【四重奏】 [ひとりごと]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2011-09-22-1
ハンディを乗り越えるブログトーナメント
準優勝
今年は、ちょっとだけ満足してる。
大人の男としては少ない本数だけど、たぶん平均本数は越えた。
少なくとも、あのオバアちゃんには役立ったし。
昼ご飯を食べ終えて物産展とかのイベント会場に移動。
一通り見て回ってバスへ向かう途中でオバアちゃんが座って昼ご飯を食べてる所に遭遇。
お互いに笑顔で会釈した。
帰りのバスは去年の植樹現場に寄ってから仙台駅に向かうルート。
バスを降りて「あった、あった、ここだ。」と叫ぶ人がいる。
僕は去年の番号とか場所とか憶えてない。
カメラも持ってなかったし。
少し気になったのは、立ち枯れ。
わざと密集した混植にして生存競争させてるんだったよね。
だから弱い苗は枯れて、強い苗だけが残る。
さっきのヒルガオも同じ。
それが自然というものだから。
プロジェクトの関係者から「目指す最終形は明治神宮の森」と聞いた。
帰途に着いた。
仙台~郡山は高速バス。
那須塩原には日没前に到着。
自宅には8時30分くらいに到着した。
赤ワインを炭酸水で割って飲みながらレポートを書き始めた。
アリス と マザーグース と ハンプティ [【文法用語ゼロ英語】開発者として]
マザーグースってなに?
(英語であそぼう! マザーグース たのしさ再発見)
- 作者: 夏目 康子
- 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
- 発売日: 2014/02/20
- メディア: 大型本
以下のようなリズム付き押韻はマザーグース全般に共通してます。
だからCD付きが効果的ですよ!
●の位置で手拍子を打ちながら音読してみましょう!
● ● ● ●
Humpty| Dumpty | sat on a | wall,
● ● ● ●
Humpty|Dumpty|had a great|fall.
● ● ● ●
All the king’s|horses, and | all the king’s | men,
● ● ● ●
Couldn’t put|Humpty |together|again.
【Hirosuke訳】
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ハンプティダンプティ 座っとる
ハンプティダンプティ 塀の上
ハンプティダンプティ 派手に落ち
王の馬・家来が全部でも
ハンプティを二度とは戻せない
----------------------------
- 作者: ルイス・キャロル
- 出版社/メーカー: 新書館
- 発売日: 2005/12/05
- メディア: 単行本
Through the Looking-Glass
(Dover Thrift Editions)
- 作者: Lewis Carroll
- 出版社/メーカー: Dover Publications
- 発売日: 1999/05/14
- メディア: ペーパーバック
- 作者: ルイス キャロル
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2000/11/17
- メディア: 文庫
ユリイカ 2015年3月臨時増刊号
総特集◎
150年目の『不思議の国のアリス』
- 作者: 高山宏
- 出版社/メーカー: 青土社
- 発売日: 2015/02/02
- メディア: ムック
奇妙な一致? [イタリア歌曲&市民オペラ&藤原歌劇団]
偶然の科学
(ハヤカワ文庫 NF 400 〈数理を愉しむ〉シリーズ)
- 作者: ダンカン ワッツ
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2014/01/10
- メディア: 文庫
【引き寄せの法則】とも言うらしいですね。
この4月からカルチャー教室に通っているのですが。
↓
基礎から学ぶイタリア歌曲@よみうりカルチャー宇都宮
http://www.ync.ne.jp/utsunomiya/kouza/201507-09650030.htm
僕が写ってます。(笑)
いや、ポイントは、そこじゃなくて。
先日6月10日(水)、この教室で『椿姫』の宣伝チラシを配ったんですね。
(生徒数:総勢7名)
チケットお問い合わせ⇒稲城市民オペラ事務局
inaghiopera@gmail.com
チラシ裏面の配役を見た国立(くにたち)音大メゾソプラノ桃子先生が大興奮!
喋りまくって僕の代わりに宣伝してくれました。
チケットお問い合わせ⇒稲城市民オペラ事務局
inaghiopera@gmail.com
うわ、鶴川君じゃなーい!え、仲田君も?2人とも国立(くにたち)音楽大学の同期よ~。私と鶴川君は【国立92V】と言って【国立音楽大学'92年期Vocal生】の同期ね。この代はプロが豊作で、いやはや凄い面子だな。「鶴川君ってイケメンだよね?」と噂してたら後ろで立ち聞きされてて「ありがとう!」と言われた。鶴川君の元・彼女を知ってるぞー。私の事は憶えてないだろうな。あれ、仲田君って去年の国立発表会でもピアニストだったよ?・・・・・
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「チケットノルマのない団体なんです。」と言ったら、生徒の皆さんが「それ、いいわね~。」と感心。
「主役女声陣が事務局を兼ねてるんです。」と言ったら、今度は桃子先生が「うわ、大変だわ~!」と感心しきり。
こんな運営方針も、栃木県民ながら稲城市民オペラに参加し続けられる理由なんです。
↓
「チケットノルマの考え方」
http://ameblo.jp/cecilia311/entry-11951757408.html
ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい、時々子育てブログへようこそ!
桃子先生のカルチャー教室を選んだ理由も幾つかありまして。
コチラにシリーズで詳しく書きました。
↓
【よみうりカルチャー】の見学に(5)
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-04-08
決定的だったのは桃子先生が「フローラを歌った」という一言。
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国立音大の92年度生は優秀な方が多く、ピアノ・神保さんも国立92年度入学。
仲田さんはコレペティ(オペラの伴奏ピアニスト)から指揮者になった方。
これは海外のオペラ指揮者に良くある経歴。
今でもコレペティとしても活躍中。
ちなみに、ヴァイオリン・工藤さんは仲田さんの奥様。
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参考:コレペティートル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB
なぜだか素敵(?)な偶然が多い今日この頃です。
世にも奇妙な「偶然の一致」の秘密
(ムー・スーパーミステリー・ブックス)
- 作者: 斉藤 啓一
- 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
- 発売日: 2013/02
- メディア: 単行本
【センター英語】と【祖父】と【天皇】と [センター英語の文法用語ゼロ解説]
センター試験過去問研究 英語
(2016年版センター赤本シリーズ)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 教学社
- 発売日: 2015/04/14
- メディア: 単行本
2011センター【英語】10(文法) [英語講師として]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11
コメント欄より
仮定法、ただの過去形「今は違う」のだそうですが、なぜ、I 「were 」なのでしょう。
私は、仮定法を自分のものにする時に、ドイツ語接続法という、「過去形」とは全く異なる語形変化の体系からアプローチしたので、I were やhe were もドイツ語接続法と同系のものと理解していたのですが、いつもいきりたつように、否定されるのですから、「過去形」なのになぜ、I were なのか?
ご説明頂けますか?
by 後志のおじさん (2015-06-18 01:24)
後志のおじさん
僕が目指しているのは【英検3級も怪しいレベルの生徒が理解できる解説】です。「こんな説明じゃ俺・私には理解できない!」という生徒のキモチが自身の経験から良く解るから「いきりたつ」のです。だから、ほぼ全ての英語参考書に怒っています。後志のおじさんに怒ってるんじゃないんですよ。
リス先生がしていた仮定法の解説記事を少し拡張します。
↓
【過去形】の本質とは【非現実を表すカタチ】。
「仮定法過去」とは【非現実を表すカタチ】を使っているに過ぎない。
だから If の有無に関係なく「仮定法過去」は成立する。
だから 「If なし仮定法」てな珍妙な文法用語も不要。
これはbe動詞だろうが一般動詞だろうが全く同じに成立する。
>I were やhe were
↓
それではコレは何故か?
一見すると主語とズレた特殊な表現です。前の議論で僕は「be動詞=特殊動詞」と発言しましたよね。これも「be動詞=特殊動詞」の表れと解釈しています。だから僕は最初から「be動詞は色んな意味で特殊だよ。」とだけ教えて【一般動詞】を最優先に教えるのです。なんたって90%以上ですから。
僕はドイツ語に挫折していますからドイツ語接続法は知りません。既存の英語学との整合すら重視していません。あくまでも英語と日本語(そして日本語古文も)で考えています。僕が目指しているのは【英検3級も怪しいレベルの生徒が理解できる解説】ですから。こうした理解でネイティブとも仕事できていましたし。外交は無理でしょうけれど。(笑)
by Hirosuke (2015-06-18 09:54)
be動詞は「特殊動詞」で、90%は「do」動詞なのですか。
私には、納得できない論ですけどね。
いえね、中高生に「わからせる」ことだけが、至上の目的であり、御自分の意にそぐわない発言には、猛烈にひっぱたくようにいつも読めてしまうものですからね。
「先生」と呼ばれる職業の長いかたによくみられるのですけどね。
合格なんたらと同じように。
私の、深読みのしすぎであったなら、こしたことはないのですけどね。
by 後志のおじさん (2015-06-22 23:07)
後志のおじさん
>中高生に「わからせる」ことだけが、至上の目的
↓
ここでは、そうですよ。
脳内では色々と考えてます。
中高生には難解な事も。
恐らくは英語学者でさえ否定する事も。
僕は聖書に出て来る【the Word】の正体を研究していますから。
聖書がわかれば英語がわかる!
―Word(言葉)はBible(聖書)そのものである!
- 作者: 木下 和好
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2001/11
- メディア: 単行本
検証段階ですが掴みつつあります。(僕は無神論者です、念のため。)
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【アスラン】said 「イエス・キリストは××したのか?」. [ひとりごと]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17
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本人がいない所での名指し個人攻撃は頂けませんね。
この議論は打ち切りと致しましょう。
by Hirosuke (2015-06-23 00:32)
私にはなんの論証にもなっていませんけどね。
まあ、「神様」を持ち出すなら、大日本帝国「天皇陛下」と同じですから、
今後は何も申し上げることはございません。
by 後志のおじさん (2015-06-23 01:03)
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15-1
「不規則変化」は「音声リズム」が効果的! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]
中学生・高校生の皆さんへ
「不規則変化動詞」は英語嫌いになる原因のひとつです。
おぼえるの、大変ですもんね。
「受動態」やら「現在完了」やらで、
不規則変化動詞がウジャウジャ出てきてイヤになってる人が多いと思います。
でもね。
中3生や中学レベルも怪しい高校生には、何が何でも絶対に克服してもらいたいんです。
そうすれば、その先の
短文→長文 へと進んでいく道
が開けるからです。
これからHirosuke式授業を再現しますが、対象は英語超苦手な生徒です。
「説明がくどい」と感じる人もいるかもしれませんが、
「生徒が英語超苦手」という前提であることを心に留めた上で読んでください。