審査委員長
-------------------------------------------
続いて優秀賞です。
○○番 ○○高校、もう1校は、にじゅう・・・
-----------------------------------------
それでは審査に入ります。
発表までの間、みなさん、30分程お待ちください。
大地讃頌(だいちさんしょう)
〔混声4部合唱 EME-C4001〕
1000人を超えると思われる、
会場内の合唱関係者全員が声の限りに歌う。
とにかく、
ものすごい大迫力。
最後は全員でお互いを讃える大拍手!
大合唱が終わるタイミングを見計らっていたのか、
その大拍手の中、
NHKアナウンサーと審査委員長が壇上に現れました。
ウチの高校名は呼ばれませんでした。
名前を呼ばれた高校は、
「キャー」「ウォー」
の入り混じった奇声を発しています。
当然、周りの我々は拍手です。
ただ、
当校のOB達は
「今年もダメだったか・・・」
といった顔をしていました。
発表は続きます。
続いて優秀賞です。
NHK 全国学校音楽コンクール課題曲集
高等学校の部 混声合唱
第61回~第75回(平成6~20年度)
「県大会→ブロック大会→全国大会」という流れで、
夏から秋に掛けての長丁場です。
県大会では、
「最優秀=1校、優秀=2校、優良=3校」が入賞対象で、
最優秀校だけがブロック大会へと進むことができます。
30数年前の話です。
今は少し違っているようです。
当然ながら、
我が校も含めて、
ほとんどの学校が夏だけで終わるわけですね。
最優秀校は、
神奈川県の場合、
毎年ほぼ●●高校が常連でした。
この●●高校の合唱部は、
聞く所によると、
部員70数名。
さらには1軍・2軍と分けられていて、
Nコンに向けて万全の体制で臨んできます。
さてさて、
当日の朝です。
会場に到着すると、
周囲の公園などで、
真夏の太陽と蝉時雨の中、
各校が発声練習しています。
負けじと我が校も。
それから、
ようやく会場の中へ入って行きます。
ステージ慣れするために、
何度か市民合唱祭には参加していました。
でも、会場の中へ入ってビックリ!
ここはスケールが違う!
完全にプロが演奏会を開く場所です。
http://www.kanagawa-ongakudo.com/about/
神奈川県立音楽堂
神奈川県立音楽堂アーカイブ検索結果
http://www.kanagawa-ongakudo.com/archive_list?query=NHK&y1=1981&m1=8&d1=0&y2=0&m2=0&d2=0&title=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&organizer&performer&music&genre
キーワード=【1981年 NHKコンクール】
この年、
神奈川県大会の参加校は40近かったと思います。
我が校の演奏順は番。
客席で他校の演奏を聴きながら、
出番を待ちました。
次々と壇上に現れては消えていく他校の合唱部。
その演奏を見ていて、
初めて気づいたのです。
我が校には他校とは明らかに違う点がありました。
他校の指揮者は、
音楽専攻のOBや顧問の先生が務めているのです。
長年手塩にかけて、
育て上げて来ているのです。
当然ながら、
入賞の常連校も同じです。
我が校はと言えば、
創部以来、代々、
指揮者が現役高校生なのです。
つまり、指揮者が毎年変わります。
ウチの顧問の先生は、
会場までの単なる引率役です。
それが「当然」だと思っていました。
どの学校も同じだと。
当日の会場で、
本番直前になって初めて知る現実。
こんな不利な点ばかりの我が校の合唱部。
果たして大丈夫なのか・・・。
そうこうしているうちに出番が近づき、
ステージ脇へと移動しました。
目の前で20番目の高校が演奏しています。
あぁ・・・、
怖くなってきました。
でも、
もう逃げられません。
自由曲の演奏が終わり、
20番目の演奏者が反対側の袖から退出します。
そして、
NHKアナウンサーがステージに出てきました。
いよいよ僕らの出番です。
NHKアナウンサー
神奈川県立ヤマト高等学校の演奏です。
まずは課題曲「わが里程標(わがマイルストーン)」。
指揮は3年生の●●●●君、ピアノは1年生の****さん。
次に、自由曲。
高田敏子(たかだとしこ)作詞、
三善晃(みよしあきら)作曲、
混声6部合唱組曲『嫁ぐ娘に』より 「かどで」。
どよめきが客席から聞こえる。
照明が眩しい。
大勢座っているはずの客席は、
その陰になって真っ暗で見えない。
指揮者がピアノに向かって両手を挙げた。
ピアノ前奏スタート。
さぁ、本番だ!
楽譜 平吉毅州/
わが里程標(マイルストーン)
(混声合唱組曲)
ODM-1386(オンデマンド)5冊以上からの注文受付/545150 【10P18Jun16】
なぜ、そんな論争をしているのか。
そんな事、どっちだって、いいじゃないか。
もっと大切な事があるだろう。
人を殺すために出征したまま帰らぬ人となった父方の祖父。
それを知ったのは初めて父方の実家を訪れた小3の冬だった。
「なんでオバアちゃんしかいないの?オジイちゃん、どこ?」
「オジイちゃんはね、戦艦大和に乗っちょってたけん。」
全国方言談話データベース
日本のふるさとことば集成〈第15巻〉
広島・山口 (国立国語研究所資料集)
初めて会う祖母が遺影を指差しながら聞き慣れぬ言葉で教えてくれた。その誇らし気な顔が、なぜか幼心に気になった。バアチャンは翌日だかに、こうも言った。
「あの山の向こうに【ピカ】も見えたけん。」
その数年後に知る【戦艦大和】【ピカ】の正体。
原爆を投下するまで
日本を降伏させるな
――トルーマンとバーンズの陰謀
ヒロシマ
あの時、原爆投下は止められた
作者:
出版社/メーカー: 毎日新聞社
発売日: 2006/07/29
メディア: 単行本(ソフトカバー)
見えない恐怖
放射線内部被曝
作者: 松井 英介
出版社/メーカー: 旬報社
発売日: 2011/06/25
地球が消滅する日
―いま改めてヒロシマ、ナガサキ
出版社/メーカー: 蒼洋出版新社
発売日: 2011/06
メディア: 単行本
背に負ぶう 赤子は絶えて 息せずも
核災害からの復興
―広島、チェルノブイリ、ロンゲラップ環礁の調査から
作者: 高田 純
出版社/メーカー: 医療科学社
発売日: 2005/03
メディア: 単行本
混声合唱のための
レクイエム「碑」
1. 序章
https://www.youtube.com/watch?v=VvF3FbciwTo
演奏
作者: 森脇憲三
出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
発売日: 2013/09 メディア: 単行本
いしぶみ
―広島二中一年生全滅の記録
作者:
出版社/メーカー: ポプラ社
発売日: 2005/07
メディア: 単行本
世界名作劇場
赤毛のアン
『きこえるかしら』
ロングバージョン
https://m.youtube.com/watch?v=3GHXze7o72s
・・・じゃなくて、コレです。
↓
混声合唱組曲『嫁ぐ娘に』より
「かどで」
作詞:高田敏子 作曲:三善晃
https://www.youtube.com/watch?v=CQFUcuKBiZQ
演奏:合唱団 京都エコー
三善晃 混声合唱曲集
嫁ぐ娘に (zen-on music)
ピアノ伴奏が全くありません。
いわゆる「ア・カペラ」というヤツです。
三善晃(みよしあきら)の作品は名曲揃いなのですが、
多くが難曲としても知られています。
アニメ「赤毛のアン」のOPとEDの両方とも、
三善晃の作品です。
他の世界名作劇場のと比べると、
明らかに大人を意識した芸術色の濃い曲ですよね。
2拍3連符の連発!
実際、
この「嫁ぐ娘に」という曲も、
表向きは混声6部合唱なのですが、
各パートが上下に分かれる部分があるので、
現実は混声12部合唱というトンデモない曲なんです。
ここで思い出してください、ウチの合唱部の男声人数を。
30数人いる部員の中に、男声は3学年全員で7人。
僕が無理矢理に連れて来た初対面のクラスメイトも合わせてです。
僕等がいなかったら一体どうしたんでしょう?
ということは、男声は各パートに1人だけ。
さらには、男女比は約1:4です。
つまり、男声は1人で4人分の声量を出さねば全体の釣り合いが取れません。
僕は不純な動機で入部した1年生の合唱初心者なのに、
1パートを完全に任されたのです。
責任重大すぎです。
僕が任されたパートは【バス上】 。
【バス下】の最低音は息しか出ない。
へ音譜の直上のドの音を出そうとすると、ひっくり返って裏声。
当時の僕は極端に声域が狭かったのです。
音程・声量・声質・・・全てに完璧が求められました。
放課後は先輩とのマン・ツー・マン練習。
それ以外に、昼休み・土・日・夏休み。
挙句には何と合宿まで。
合宿にはOBまで参加して、よってたかっての猛特訓。
文化部なのに、運動部なみの練習に明け暮れました。
合宿の夜には、OBの方々から色々と聞かされました。
「俺達もNコン前は同じように過ごした。」
「それでも入賞は果たせなかった。」
「賞の為じゃない。歌いたいから歌うんだ。」
「上手く歌おうと思うな。詩を伝える為に歌うんだ。」
合宿を経験したことで、
「僕ら1年生は初心者だから・・・」
という言い訳は、もう通用しなくなりました。
OB達の言葉を胸に、日々とにかく目の前の課題を1つ1つ潰していく事に没頭。
世の中お盆だろうと関係なく、ひたすら練習・練習・練習・・・。
そんなこんなで、Nコン当日を迎えたのです。
花子とアンメモリアルブック
(NHKウイークリーステラ臨時増刊 10月31日号)
・・・つづく
(学区外のトップ校に進んだ 『あの人』 の 親友 が入部したので。)
その親友は、
中学で合唱をやっていたにもかかわらず、
すぐに退部。
ピアノの先生になる夢を文集に書いていたので、
恐らく練習時間を確保する為だったんでしょう。
で、
僕ですが、
動機が動機なだけに、
合唱未経験なんだから退部する筈・・・。
・・・が、
そのまま居ついてしまいました。
非常に居心地が良かったのです。
僕は高校に入って以来、
教室でも家でも、
いつも無口で不機嫌で無表情でした。
なのに、
放課後の音楽室では、
不思議なくらい自分が自分でいられる。
仮入部して1週間も経たないうちに、
3年の先輩から、
「お前、ずーっと前からココにいるみたいだな。」
と言われたほどです。
僕にとって合唱部は、
何かに呪縛された自分を解放して本来の自分を自由に表現できる、
唯一無二の本当に貴重な場所でした。
さて、
高校生の夏といえば、
多くの人が「甲子園」を思い出すでしょうけれど、
合唱をやる者にとっては、
夏と言えば何といっても Nコン(NHK全国音楽コンクール) です。
http://www.nhk.or.jp/ncon/index.html
毎年、
暑くなってくると、
Nコンに向けて懸命に練習した日々を思い出します。
片岡輝 作詞 平吉毅州 作曲
時を追いかけ 駆けて行けば
光る街角で出会う まぶしい愛
生きるよろこびを 心にこめて
石につもう
それは
青春の日々の里程標(マイルストーン)
時にさからい 立ち止まれば
闇のしじまに深まる 永遠の謎
生きるのぞみさえ見失って 悩み惑う
それは
青春の日々の迷い路
けれど ふたたび陽はのぼり
行く手に並ぶ里程標(マイルストーン)を照らし出す
それは
先に歩いていった人々の
勇気のあかし
さあ 一歩をふみだして
明日に石を積もう
小さな石を
楽譜 平吉毅州/
わが里程標(マイルストーン)
(混声合唱組曲)
ODM-1386(オンデマンド)5冊以上からの注文受付/545150
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オススメ理由
①
著者が「受験英語の神様」的な存在の伊藤和夫である。
②
問題は全て、著者が実際に模試に使用したもので、
【答案例】にはその際に現れた代表的な誤答が示されている。
③
どこが×なのか、
なぜ×なのか、
1点減点と2点減点の差異は何なのか、
どこまでが許容範囲か等、
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中学卒業~高1生用の「入門編」から、
東大・京大などの有名難関校を志望する受験生用の「上級編」まで、
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是非お試しあれ!
あたらしい高校生
海外のトップ大学に合格した、日本の普通の女子高生の話
「目的思考」で学びが変わる
──千代田区立麹町中学校長・工藤勇一の挑戦
この子、準2級を受けたのはこれで3回目だとか。
過去全部、1次試験で不合格。
今回初めて1次合格。
「2次試験、明日なんです」なんて日に、大慌てで2次対策。
不規則変化動詞もまともに言えない子なので、まっとうな方法は通用しません。
そこで僕は「裏ワザ」を使うことにしました。
次の4点に絞って教え、その場で暗誦させたのです。
其の一
「わからなければ相手に聞け!」
Excuse me, but how do you pronounce this word?
其の二
「2度目以降は別表現でお願いしろ!」
Excuse me, again. I don't know this word, either. Please tell me.
What did you say? Will you say it again more slowly, please?
其の三
「質問の答えは、本文をそのまま抜き出して読め!」
其の四
「答えに詰まったら、英語で言い訳しろ!」
I've got your question, but I don't know what to say. I'm sorry.
はい、これで「なんちゃって準2級」の出来上がりです。
「ごまかし」じゃないかって?いいえ!
英語がわからなくても、わからないなりに通じ合える、実用的なテクニックなんです。
もう一度、書いておきますね。
「わからなければ相手に聞け!」
「2度目以降は別表現でお願いしろ!」
「答えに詰まったら、英語で言い訳しろ!」
言い訳表現を列挙しておきます。
Excuse me, but what did you say?
※※※? (← 聞こえた通りに言ってみる)
Will you say it again more slowly, please?
I don't know the word “※※※”.
What does it mean?
Please tell me.
I understood your question and I have an idea, but I cannot say it in English now. May I e-mail it to you later?
これぞ本当の意味での「とっさの一言」です。
憶えておいて損はないですよ。
ご自分のビジネスシーンにあった言い訳表現を考えておくのもいいですね。
もちろん世界史も同じコンセプトですよ。
でもね。
中3生や中学レベルも怪しい高校生には、
何が何でも絶対に克服してもらいたいんです。
そうすれば、その先の
短文→長文 へと進んでいく道
が開けるからです。
これからHirosuke式授業を再現しますが、
対象は英語超苦手な生徒です。
「説明がくどい」と感じる人もいるかもしれませんが、
「生徒が英語超苦手」という前提であることを心に留めた上で読んでください。
ではでは、始まり始まり~!
今日はね、不規則変化動詞のお話。
(生徒:えー、やだー。)
でも、英語征服のためには避けられないってことはわかってるよね?
じゃ、小手調べだ。
「読む」は?
(生徒:えーと、現在形が「リード」で、過去形も「リード」。あ、過去分詞も「リード」。)
こらっ!
違うよ。
じゃ、次。
「走る」は?
(生徒:「ラン・ラン・ラン」!)
おいッ!
全部同じかい!?
(生徒:えー、違うの~?もう、わかんない!全部 "~ed" でいいじゃん。めんどくさ。)
英語嫌いの子って必ず言うよね。
確かに、そう思うのはわからなくもない。
僕もそうだったからさ。
でも今は違う。
キミたち中・高生は外国語っていえば英語しか知らないから、
「こんなめんどくさいモノ」って思うわけ。
世界にいろんな言葉がある中で、英語が一番易しいって・・・知ってる?
(生徒:えー、ウソー!!)
ナゼかっていうと、英語ほど変化・活用の少ない言語は珍しいんだ。
だって、3パターンしかないんだもん。
現在・過去・3番目(僕は「過去分詞」をこう呼びます。)の3パターン。
(生徒:3パターンもあるじゃないですかッ!)
国語の授業でも活用ってやったでしょ?
日本語には「五段」「上一段」「下一段」「カ変」「サ変」っていう活用があって、
さらには「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」なんて6つもの形がある。
単純計算で、30通りだ。
英語なんかより、ずっと複雑でしょ。
(生徒:確かに・・・)
僕はドイツ語も勉強したけど、変化が複雑で覚えきれなかったよ。
フランス語・ロシア語は、もっと複雑。
韓国語なんか、聞いた話だけど、1つの動詞が20以上に変化するんだって。
(生徒:ギョエー!)
それに比べたら・・・ね!
英語って実は世界一簡単な言語なんだよ。
英語が世界中に広まったのには歴史的な背景もあるけれど、
「簡単」ということも大いに関係してるんだって。
J・B・ハリスっていう有名な先生が言ってたよ。
ところで、不規則変化動詞の表をよく見て欲しいんだけど。
特に「意味」。
何か気付かない?
(生徒:えー?別に、何も・・・)
そう?
よく見て。
生活に密着した日常的によく使う言葉ばかりだよね。
英語の単語って何十万語もあるんだけど、
不規則に変わる動詞って100個くらいしかない。
それも、ふだん使わないような特別な意味のヤツなんてないんだ。
(生徒:えー、100個も?やだやだやだ!)
何十万語もある中の100個だよ。
夏までの暗記目標は高校生なら50個、中学生なら30個。
大学受験生は100個、高校受験生は50個。
これくらい憶えれば、どこを受けるにしても十分だよ。
これは冬までの最終目標ね。
(生徒:そんなら、まー、良かった。)
逆に "~ed" で変化する動詞って、普段使わない難しい意味の単語が結構ある。
えーと、この scrutinize っていう単語(と、紙に書いて見せる)は
"~ed" で変化するんだけど、どういう意味か知りたい?
僕は英検準1級の勉強中に知った単語なんだけど。
(生徒:別にー。)
そうだよね。(笑)
一応説明しておくと、「精査する」って意味なんだけど。
「何それ?」って感じでしょ?
(生徒:うん。)
英語って、子供でも知ってる易しい意味のよく使う動詞ほど、不規則変化するんだ。
それを全部 "~ed" で言ったり書いたりしたら、
外国人に「こいつ、子供以下のバカだ。」って思われるよ。
(生徒:でも、外国人となんかしゃべらないもん。)
・・・って、どうかなー?
僕は大人の人にも教えているから知ってるんだけど、
大人になって後悔してる人、たくさんいるんだよ。
「自分が英語を話さなきゃならなくなるなんて、考えてもみませんでした。
学生の時にもっとしっかりやっておけば、今こんな苦労しなくてすむのに・・・」
って。
(生徒:・・・・)
そんじゃー、外人にバカ扱いされないために、
大人になって後悔しないように、頑張ってしっかり憶えよう!
(生徒:はーーい。)
なんか、返事が嫌々なんだけど。
えーとね、憶え方にもコツがあるんだ。
よく「何度も書いておぼえろ」っていう先生がいるけど・・・・・
(生徒:あ、ウチの学校の先生、そう言ってる!)
うん、多いよね、そう言う先生。
でも違うんだな。
「音」で覚えるんだ。
「リズム」で覚えるって言ったほうがいいかな。
「1、2、3、意味」の4拍子がコツ!
最初から「つづり」をおぼえようとすると、
途端に不規則変化はやたらに難しくなる。
見た目の変化パターンが、音の変化パターンより多いから。
「音」と「リズム」に慣れると、
見た目より変化パターンが少ないのが分かってくる。
「なんだ、結構ワンパターンだ!」って分かるんだ。
(生徒:でも、どうやればいいんですか?変化表には読み方なんて書いてないですよ。)
待ってました、その質問。
これを使うといいよ!
随分長く英語教えてるけど、これ、今まで見てきた中で最高の不規則変化表だよ。
おぼえやすい順番で【現在・過去・3番目&意味】がセットになってる。
それもタダ!
ほんと、最高!!
ひとまず書く練習はしなくていいよ。
スペリングを見つめながら、何度も音読するんだ。
「リズム」に乗りながら「音」をおぼえる感じでね。
これをマスターすると、英語がすごーくラクになる。
長文を読むのもラクになる。
だって、動詞は英文の「中心」にある語だから。
(生徒:中心って?図形の円のアレ?)
僕が言う「中心」っていうのは、文の真ん中にあるってことじゃないよ。
「意味の中心」ってこと。
中心がつかめれば、その周りも自然とわかりやすくなるってワケ。
(生徒:へー。)
さてと、これ以上いっぺんに言うと消化不良になる。
ここから先はまた今度。
宿題!
1週間で「不規則変化動詞」を覚えちゃってね。
「書ける」ようにじゃなく、「読める」「言える」「意味わかる」ようにだよ。
書けるようにって言ってるんじゃないからね。
「言うだけ」なら出来るよね。
出来ない・・・とは言わせない。
絶対出来るから。
去年の生徒も、その前の生徒も言えるようになったし。
だから大丈夫、君もちゃんと出来るようになる!
来週、練習の成果を見せてもらうからね。
ちゃんと「読める」「言える」「意味わかる」状態になったかチェックするよ。
不規則変化をマスターすると英語がぐっと楽になるから。
まずは今週1週間は頑張って!
(生徒:はい。)
短文に慣れたら、次はいよいよ長文・・・てな具合に、
毎週、レベルアップするよ。
未来を切り開く学力シリーズ
本多式中学英語マスター
短文英単語
(生徒:ヒョエー!)
じゃ、今日はおしまい。
また来週。
お疲れ様!
<コメント欄に解説を追加しておきました。(08-07-12)>
完了形の現在完了形、過去完了形、未来完了形の違いは分かるのですが、それぞれの完了、経験、継続の違いが分かりません。
具体的に言うと英文を見た時に、これが完了の文なのか、経験または継続の文なのかが分かりません。
中学生でも分かるような回答をよろしくお願いします。
思いっきり易しくした分、長くなりました。
勘弁してね。
---------------------------------
そもそも「完了形」って呼び方がマズイ。
「完了なのに経験?」
「完了なのに継続?」
「経験形とか継続形はないの?」
とか、学生時代の僕は悩んでしまったので。
キミもそうなんじゃないかな?
で、どうするか。
僕は「完了形」のことを
「have+3番目」のカタチ
って呼んでいます。
「3番目」ってのは、いわゆる過去分詞ってヤツ。
この過去分詞にも僕は相当だまされたので大嫌いなんです。
-------------------------------------------
さて、
「have+3番目」のカタチ
には大きく3つのイミがあります。
①(ずっと)している。
②(ちょうど)したばかりだ。(もう)してしまった。
③(△回)したことがある。
この3つはバラバラではなく、
実は共通のキモチで繋がっているんだ。
じゃぁ、その 「共通のキモチ」って何か?
それは、「ずーっと」というキモチ。
人によって
「ずっと」
「ずーっと」
「ずーーっと」
位の差はあるけど、
「have+3番目」のカタチ には
「ずーっと」というキモチが隠されている。
①②③のイミで確認してみようか。
①
マンマだね。
②
「ずーっと」やってたんだけど丁度終わった、とか、
「ずーっと」やってたんだけどもう終わっちゃった、とか。
どっちにしろ、「ずーっと」感があるよね。
③
今まで「ずーっと」生きてきた中で(△回)~したことがある、とか、
今まで「ずーっと」生きてきた中で1度もしたことない、とか。
やっぱり、「ずーっと」感が関係しているよね。
-----------------------------------------
ネイティブは①②③の意味を暗記してるんじゃなくて、実は、ある「目印」と組み合わせて①②③を判断している。
キミが聞きたい・知りたいのは、きっと、この「目印」だよね。
実際の英文で考えよう。
「have+3番目」のカタチ は
「ずーっと」のキモチ しか持っていない。
だから、
I have studied English
には
「私はずーっと英語を勉強…」
ってイメージしかない。
これじゃ、イメージが不鮮明で①②③のどれになるのか全く分からない。
これは、日本人だからじゃなくてネイティブも同じなんだ。
------------------------------------------------
じゃぁ、イメージを付け加えるよ。
I have studied English for about thirty years.
→「for about thirty years=30年間」がくっついてるから、マンマ「ずーっと」のイメージが浮かび上がって来るね。
つまり、①だ。
I have studied English since thirty years ago.
→「since thirty years ago=30年前から」がくっついてるから、これも、マンマ「ずーっと」のイメージが浮かび上がる。
つまり、①だ。
*for・・・(・・・間)、since・・・(・・・以来)など、マンマ「ずーっと」をイメージさせる言葉がある
→「ずっと~している」
-----------------------------------------
今度は別のイメージを付け加えるよ。
I have studied English once.
→「once=1回」がくっついてるから、「~したことがある」のイメージが浮かび上がってくるよね。
つまり、③だ。
I have studied English many times.
→「many times=何回も」がくっついてるから、「~したことがある」のイメージが浮かび上がってくるよね。
つまり、③だ。
I have never studied English.
→「never=一度もない」がくっついてるから、「~したことがない」のイメージが浮かび上がってくるよね。
つまり、③だ。
*once, twice, three times, many times, never など、「△回」イメージの言葉がある
→「(△回)~したことがある」
-----------------------------------------
最後のパターンだ。
I have already studied English.
→「already=既にもう」がくっついてるから、「~してしまった」のイメージが浮かび上がる。
つまり、②だ。
I have just studied English.
→「just=丁度」がくっついてるから、「~したところだ」のイメージが浮かび上がる。
つまり、②だ。
*already(既にもう), just(丁度) などの言葉がある
→「~してしまった」「~したことがある」
--------------------------------------------
まとめ
この「目印」を見つけさえすれば、「完了」「経験」「継続」が見分けられます。
*for・・・、since・・・など、マンマ「ずっと」をイメージさせる言葉がある
→「ずっと~している」
→継続
*once, twice, many times, never など、「△回」イメージの言葉がある
→「(△回)~したことがある」
→経験
*already(既にもう), just(丁度) などの言葉がある
→「~してしまった」「~したことがある」
→完了
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お疲れ様。
おしまい。
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