SSブログ

検索性と回遊性 [広告・コピーライティング]

これは、産業翻訳とライティング というブログを書いていらっしゃる、とある翻訳会社の社長arturo_tak さんへのメッセージです。
久々の更新ですね。
きっと、お忙しかったのだと思います。

オンラインストアに関するビジネスアイデア の記事にコメントしようとしたのですが、サインイン要求されてコメントできませんでした。
他の記事もサインイン要求されます。
以前は特にサインインせずともコメントできたのですが、設定を変更されましたか?

どうしてもコメントしたく、トラックバックで失礼致します。

>なぜ、オンラインストアは、実際の店頭の棚のように商品を分類して、表示し、
>視覚的に辿れるようにしないのでしょうか。

これは、テクニカルライティングにも通じる問題だと思います。

一言で言えば、検索性ですね。

知りたい事がドコに書いてあるのか。
パッと見て、知りたい事にパッと手が届く。
これが、優れた検索性。

検索性が良くないと、どんなに正確に書いてあっても、読んでもらえません。
読んでもらえなければ、情報は書いてあっても意味を成しません。

「ほら、ココに書いてありますよ!」
と説明しなければ分からないのでは、取説としては失格です。
(そういう取説が多いのですけど・・・)

見やすい
分かりやすい

いまや取説業界のトレンドである「認知心理学」。
それによると、人間の脳は、そういうものに惹かれます。
誤解されやすい言葉ですが、まずは見た目なんです。
-----------------------------------------------------------
①一目で「全体」「概要」が見渡せること。
②「ナニ」が「ドコ」にあるか見えること。
③必要に応じて、「部分」「詳細」がハッキリと見られること。
------------------------------------------------------------
上記3点を満たしていると、
見やすい
分かりやすい

と人間の脳は判断します。
だから、取説には検索性が非常に重要なワケです。

とは言え、取説は取説。
お店はお店。
やはり事情が異なります。

「ココには自分が狙っているモノがない」
と一見して分かる店・・・お客が逃げますよね。

そこで、オンラインストアが重視しているのは回遊性だそうです。
ワザとぐるぐる回らせて、たまたま目に付いた必要以外のモノを買って貰う戦略。

爆安量販店「ドンキホーテ」(通称ドンキ)が売れるのは、単に「安いから」だけではなく
「ワザと迷路のような売り場にして回遊性を高めているから」
という専門家の分析をテレビで見たことがあります。

arturo_tak さんが失望したオンラインストアは関連リンクがなかったとの事。
検索性も回遊性もないオンラインストアだったのですね。
それで、欲しい物が見つからなかったのですね。

私のコメントがビジネスチャンスに繋がれば。
それでは。
今日の1曲:準備中

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

arturo_tak

ご無沙汰しております。
コメントをありがとうございます。

回遊性を求めるお客さんはそれはそれでいいですが、視覚的に商品を辿れるオンラインストアもあるといいですね。
1. 自分が欲しいものがはっきりしている場合は、検索性。
2. だいたい欲しいものが分かっている場合は、関連性(広義ではこれも検索性なのかもしれませんが、画像を辿っていけるようなもの)。
3. 特に欲しいが決まっているわけでない場合は、回遊性。

この2番目が欠けているように思います。
このアイデアは誰かが実装してくれないかということで公開しています。本業とあまり関係ないビジネスに手を出して、何度も失敗していますので(笑)、自分で実装するつもりはありません。

私のブログについては、スパムが増えすぎたので、Movable Typeの認証方式を設定しました。
すみません。実はこれがどう働くのか分からないのですが、ブログの設定に時間をかけるわけにもいかないので、調べていません。

それではまたー。
by arturo_tak (2008-12-10 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

まずは体から。ある日の英語議論 ブログトップ
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。