SSブログ

英文テクニカルライター必携本③ [技術英語の実務@世界のF社&H社]

必携技術英文の書き方55のルール

必携技術英文の書き方55のルール

  • 作者: 片岡 英樹
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2004/06/16
  • メディア: 単行本
工業英検1級で僕の英語師匠のoceanbridgeさんイチ押しの本。
それを読んだ僕が2年前に新人教育用に会社購入した本。

なんと、著者の片岡英樹先生からコメント頂いちゃいました。
知る人ぞ知る有名な先生ですよ。
詳細は↓の記事のコメント欄をご覧ください。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-11-20

今日の1曲:Take that-Back for good

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 11

Hideki Kataoka

拙著「55のルール」のご紹介有難うございます。この本のまえがきに書きましたように、有効にご活用され、ぜひビジネスで生き残ってください。

実は以下に紹介させて頂きますURLにありますように、技術情報協会発行の月刊誌「研究開発リーダー」の12月号(12月20日発売)から、私が翻訳した「NASAのテクニカルライティング教本」の連載が始まります。
もしよろしければ、お読みください(会社でこの月刊誌を購読されておられればの話ですが)。

http://www.gijutu.co.jp/doc/magazine/%82%92_2008_12.htm   

oceanbridgeさんにも、くれぐれもよろしくお伝えください。

H.K




by Hideki Kataoka (2008-12-01 10:22) 

Hirosuke

片岡英樹先生、残念ながらウチの会社は「研究開発リーダー」を購読しておりません。

でも、「NASAのテクニカルライティング教本」はぜひ読みたいです。
NASAは僕の憧れなので。
この記事をお読みください。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-08-26

これから連載ということは、まだ書籍化の予定はないですよね。

NASA等の航空宇宙分野では、STE (Simplified Technical English) が使われているはずですが、それとは違う話題でしょうか?

読めば分かりますよね。(笑)
失礼しました。
by Hirosuke (2008-12-01 22:13) 

oceanbridge

Hirosuke様
転記いただきありがとうございました。
図書館にも会社にも無くて、新書版として発行されることを祈るしかないです。
by oceanbridge (2008-12-02 20:29) 

Hideki Kataoka

Hirosuke様、 Oceanbrigge様 

お世話になっています。

ご期待に応えて、お陰様で新書版出版することが決まりました。
ご期待下さい。

H. Kataoka 2009-8-15
by Hideki Kataoka (2009-08-15 17:09) 

Hirosuke

片岡英樹 先生、出版決定ですか!
期待して発売を待とうと思います。
コメントありがとうございました。
またお立ち寄りください。


by Hirosuke (2009-08-19 21:57) 

Hideki kataoka

NASAテクニカルライティングのバイブル本の翻訳出版順調に進んでいます。 嬉しいことに名著"The Elements of Technical Writing”の共著者である、Dr. Gary Blake氏から和文翻訳原稿をわざわざ読んで頂き、彼から素晴らしい推薦文を頂きました。 いい出版本になると思います。ご期待下さい。
H. Kataoka
by Hideki kataoka (2009-09-25 20:51) 

Hirosuke

片岡英樹 先生

三度目のコメント、ありがとうございます。
ますます期待度アップですね。
「あとは印刷だけ」という段階でしょうか。
良い本であることは間違いなさそうですね。
by Hirosuke (2009-09-26 12:39) 

H. Kataoka

NASAに学ぶテクニカルライティング: あのThe Elements of Technical Writingの著者Gary Blake氏も絶賛!
タイトル、キャッチフレーズも決まりました。
索引も充実させるため、時間をかけています。 乞うご期待!


by H. Kataoka (2009-10-09 10:51) 

Hiro

片岡英樹 先生、期待してますよ~!
by Hiro (2009-10-10 21:59) 

H. Kataoka

NASAに学ぶテクニカルライティング SP-7084 ハンドブック

いよいよ、12月上旬に発売されます。 お待たせ致しました。
以下概要ご紹介します。

「実務に研究に、仕事上でなされる書面のコミュニケーションすべてで必須の、英語の書き方の技術を、日本人読者向けに丁寧な解説をつけて編集。原著は各方面で尊重されてきたNASA の伝統的な英語用法をまとめたもの。英語正書法の定番シカゴマニュアルと“The Elements of Style” のほぼ中間に位置づけら、
初心者~専門家まで幅広くカバーしたハンドブック。伝わる英語をどう書くか? NASA の歴史あるスタイルから学ぶ、新たな定番の登場。」

by H. Kataoka (2009-11-12 11:36) 

H. Kataoka

Hiro様 

「NASAに学ぶテクニカルライティング」 NASA SP-7084 ハンドブック、アマゾンで購入できるようになりましたのでご案内致します。  よろしくお願いいたします。 必要な方にご案内頂ければ幸いです。


by H. Kataoka (2009-11-25 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。