SSブログ

セルフ・コーチング 「2年前のベストの自分を超えるんだ!」 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]


「今日の1曲」を追加しました。

僕は頭が良いわけじゃない。
暗記が本当に苦手だ。
暗記力のなさに挫折を繰り返していた日々だった。

それでも、英検準1級を取得できた。
一時は、「TOEIC900超、英検1級だって狙える!」と豪語した。
そう言えるだけの自信があった。

それは、・・・

 


・・・音読トレーニングのお陰。

ひたすら音読を繰り返す。
平日は1時間。
休日は、2時間・3時間ぶっ通しで音読していた。


口がくたびれるまで。
自分の発する英語音声で脳の奥がジンジンと痺れるまで。
ひたすら音読を繰り返した。


そんなトレーニングを積み重ね、培ってきた英語力。
積み重ねた経験から編み出した、独自の
Best Mix 英語トレーニング

そんな自分の経験を伝えようとブログを始めた2年前。
恐らく、当時、
僕の英語力はピークだった。

当時、この上級者向けタダ教材難なくこなしていた。

TOEIC リスニング・リーディング特効薬!

初めのうちは、毎週1本ペース。
1日およそ30分。
LEVEL 3に達するのに、実際、1週間かかった。

それが2~3ヵ月後には、同じLEVEL 3に達するのに、僅か1時間。
1週間かかっていたことが、1時間足らず。
トピックによっては、30分で到達できた。

物凄い進歩だったと思う。
トレーニングの賜物だ。

しかし、仕事が忙しくなり、何年も続けてきた5-LEVEL音読トレーニングを中断。
それも約1年以上も休んでしまった。

10月を過ぎて、ようやく仕事に余裕ができた。
休んでいた音読トレーニングを再開した。
やりたくてもやれずにいた音読トレーニングを。

愕然。
口を英語的に動かすのがシンドイ。
まともな音読が出来ない。
音声で3分足らずの教材なのに、10分やっても理解した感覚が得られない。
それも、10分で疲れて途中放棄。

こんな事は今までなかった。
弱気になった僕は、こんな行動に出てしまった。

「工業英検1級を受けませんでした。」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16

1年ちょっと、トレーニングしなかったが為に何てザマだ。
久しぶりに落ち込んだ。

僕はどうなっちゃったんだ。
こんな自分は自分でない。

自信も何もなかった大昔の自分。
自信満々のつい先日までの自分。
まったく弱気な今の自分。

何が違うんだろう。
自問自答しながら、こんな記事を書いた。

「生徒と先生」=「選手とコーチ」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01-1

書きながら気が付いた。

僕は生徒のコーチだったと。
生徒に「コーチング」をしていんだ。
だから、生徒は伸びたんだ。

僕は僕のコーチだったんだ。
自分にも「コーチング」していたんだ。
だから、自分も伸びたんだ。

「コーチング」
とは
「目標を持たせ、感情をコントロールする」
こと。

生徒に対してやっていたコーチングを自分に。
一時期は出来ていたのだから、これからも出来るはず。
絶対に。

自分に対してやっていたコーチングを周囲に。
これは多少の難しさを感じるものの、
出来るだろうとも感じている。
いや、出来るはずだ。
きっと出来る。
絶対に。

僕のコーチである僕自身。
彼は僕に対し、こう言っている。
-----------------------------------
今は、マインドが一時的に落ち込んでいるだけ。
英語だって錆び付き切ったわけじゃない。
電池切れした脳ミソが一時的に拒否しているだけ。
電池切れしたなら充電してやればイイ。
少し時間を置けば、脳ミソもマインドも復活してくる。

体も少しばかり錆びてるね。
まずは体のリハビリが必要だ。
そのうち、脳ミソも動き出す。
そしたら、脳ミソもリハビリしてやろう。

自分を動かせるようになれば、しめたもの。
きっと、周囲を動かすことも出来るだろう。

思い描いていたスピードではないだけだ。
「もっとダイナミックに」という欲求に応えられないだけ。
そんな自分に一時的に絶望感を感じているだけだ。

鈍り切った体と脳に、まずは、リハビリだ。
慣れてからトレーニングに移ろう。
鈍り切った体。
電池切れした脳ミソ。
急にトレーニングしたから無理があったんだ。

急がない。
ゆっくり、ぼちぼち。
今はエネルギー充電が最優先。

キャシャーンだって、そうだろう?
太陽エネルギーがあってこそ不死身なんだ。

リハビリからトレーニングへ。
初心に返って、やり直せば良い。
少しばかり時間はかかっちゃうけど。

大丈夫。
君は必ず復活する。

以前は出来たんだ。
これからも出来る。
絶対に。
--------------------------------

今日の1曲:You'll be in my heart - Phil Collins

ターザン スペシャル・エディション [DVD]

ターザン
スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。