SSブログ

「ガッチャマンの歌」でわかる the の正体 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

先日ご紹介した、
科学忍者隊ガッチャマン(英語版)
はどうでしたか?
http://blog.so-net.ne.jp/tada_de_English/2006-12-02

旧シリーズからの読者さんには、
「Hirosuke さんって生真面目な人だと思ってたのに、実は変な人だったんですね」
とか思われてるんじゃないかなぁ、
とちょっぴり心配しています。

はい、実はちょっと変わり者。変な人です。
でも変人ではありません。
安心してください。(笑)

仕事でも何でも人真似が大嫌い。
言われた通りには絶対やらない。
必ず自己流にひねる。
そのくせ、なぜかモノマネは大好き。

ね、変でしょ?

副業で塾講師をしてますが(元は本業)、
そんなワケで、
僕の英語解説もホントに独特です。

文法用語は使わない。
例文はくだらない。
超cool な(サムイとも言う)なシャレを連発・・・。

今日は、
そんな英語解説の一端をお見せしようかな、
と思いまして。

生徒から次のように質問されたら、
あなたはどのように説明しますか?

先生、the って「その」っていう意味ですよね。
それなのになんで the earth とか、the best とかに the がつくんですか。
これ、絶対
「その」って意味じゃないですよね?
the ってどういう時につけるんですか?

さあ、どうします?
辞書の the の項を見せて、
「こんな場合、あんな場合、それと、こんな時にも使う」
って説明しますか?

Hirosuke式解説はこうです。

    ↓


「科学忍者隊ガッチャマン」って知ってる?

 (生徒:知ってるー!)←本当に知ってるんですよ、コレが。

ガッチャマンの歌でさ、こう歌ってるでしょ?
「地球はひとつ、地球はひとつ」って。
(ホントに歌う)

(生徒:バカ受け)

 これが 地球 つまり earth に the がつく理由なんだよ。

(生徒:へー・・・)

あのね、
the って「1つしかない特別なもの」
っていうのがホントの意味なんだ。
「地球はひとつ」だから the earth って the をつける。
ほら、太陽も the sun って the がつくよね。
人間にとって、太陽は「たった1つ」しかないからだ。

(生徒:うんうん)

 月だって同じ。
人間にとって「月」といったら、
アレしかないよね

(窓の外を指差す。)

 (生徒:さらに、うんうん)

いわゆる最上級も同じ。
best ってどういう意味?

(生徒:一番ナニナニとか・・・)

そう!「一番」とか「最も」って意味だよね。
コレって・・・「1つしかない特別なもの」じゃない?

 (生徒:あー、そうかー!!)


・・・といった具合です。
納得頂けました?

今日の1曲:イントロがかっこいい!
http://www.youtube.com/watch?v=dAgLxv8R1Yc

歌詞:http://www.lyricsfreak.com/b/backstreet+boys/the+one_20011570.html



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

オテナの塔

取扱説明書の情報を利用させていただきます!
ところで、いつも悩んでいることですが、英語ではone of the best
+(複数名詞)という形がありますね。このような場合に英語と日本語で
の「最も」の意味が大いに違うのではないかと思うのです。thebestが
いくらあってもいいのかなと。であれば、一定の基準を超えた場合、みんなミスワールドにしちゃえ。全員幸せに思うし、こちらもあえて差をつけなくたって困らないし。
by オテナの塔 (2006-12-04 00:44) 

Hirosuke

おや、オテナの塔さん、とうとうこちらに来てしまいましたか?すみませんね~、こっちではくだらないことで一人で勝手に盛り上がっています。

ご質問の件、長ーくなったので、次回の記事としてアップします。
by Hirosuke (2006-12-04 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。