SSブログ

やられた!僕がやろうと思ってたのに… [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

NHK テレビ3か月トピック英会話 2007年 01月号 [雑誌]NHK テレビ

3か月トピック英会話 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/12/18
  • メディア: 雑誌

NHKテレビ3か月トピック英会話 2007 1―ジュークボックス英会話~歌詞から学ぶ感情表現!~ (2007)

NHKテレビ3か月トピック英会話 2007 1―ジュークボックス英会話~歌詞から学ぶ感情表現!~ (2007)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: -

ご参考:http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/

今日の1曲:


Lyrics | Madonna lyrics - Like A Virgin lyrics

まさかNHKなんだから、
この曲は扱わないだろう。

いや、待てよ。
紅白ではあんなこともあったことだし、
テキストの表紙がこの人ってことは、
「有り得ない」とは言い切れまい。
Amazon見たらレビューに書いてあった。
この曲、今月の題材なんだって。
NHKも変わったなぁ。

僕の生徒から聞いた話。

学校の授業で、
英語の先生がこの曲を取り上げたそうです。

それだけでも「えー!」なんですが、
「タイトルの意味は『virgin が好き』だぞ」
って教えてくれたそうな。
それも高校の先生。
それも、この生徒、女の子なんですが。

作り話なんかじゃありません。
実話ですって!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

toshikdc

先日、本屋でテキストを立ち読みしました。流石に、小学生の女の子の教材としては採用出来ないと思い断念しました。ええ、父親としてはね。
ポップスを教材とする場合に難しいのは、文法的な事もありますがスラング・ダブルミーニング・隠喩等や、背景が分かりにくい場合もあったり、(ラブソングが多いので)内容としてどうかと言う事もあります。よね。
by toshikdc (2007-01-03 19:44) 

Hirosuke

toshikdc さん

今回のこの講座は「70’sや80’sを中心に」となっているので、30~40代がターゲットなんでしょう。
洋楽でおぼえた表現がいくつもある僕としては、教材として使うこと自体には抵抗はないのですが。

中・高生を指導する際には、"Last Christmas" をよく使います。
ラブソングといっても内容はそれほどハードではないし、毎年必ずかかる超有名曲なうえ、昨年にはドラマでも使われたので生徒もよく知っているんです。
5文型や分詞構文、そして、持論の「イミ・カタチ・キモチ」を総合的に説明するのに、正にうってつけな曲なんですよ。

でも、いくら準2級とはいえ、小学生にはやっぱりまだ早いかな。特に「キモチ」の部分が理解できないかも。
中学生ともなると、「うん、そうそう」なんて納得してくれるんですが
by Hirosuke (2007-01-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。