やられた!僕がやろうと思ってたのに… [【文法用語ゼロ英語】開発者として]
NHKテレビ3か月トピック英会話 2007 1―ジュークボックス英会話~歌詞から学ぶ感情表現!~ (2007)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 2006/12
- メディア: -
ご参考:http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/
今日の1曲:
Lyrics | Madonna lyrics - Like A Virgin lyrics
まさかNHKなんだから、
この曲は扱わないだろう。
いや、待てよ。
紅白ではあんなこともあったことだし、
テキストの表紙がこの人ってことは、
「有り得ない」とは言い切れまい。
Amazon見たらレビューに書いてあった。
この曲、今月の題材なんだって。
NHKも変わったなぁ。
僕の生徒から聞いた話。
学校の授業で、
英語の先生がこの曲を取り上げたそうです。
それだけでも「えー!」なんですが、
「タイトルの意味は『virgin が好き』だぞ」
って教えてくれたそうな。
それも高校の先生。
それも、この生徒、女の子なんですが。
作り話なんかじゃありません。
実話ですって!
先日、本屋でテキストを立ち読みしました。流石に、小学生の女の子の教材としては採用出来ないと思い断念しました。ええ、父親としてはね。
ポップスを教材とする場合に難しいのは、文法的な事もありますがスラング・ダブルミーニング・隠喩等や、背景が分かりにくい場合もあったり、(ラブソングが多いので)内容としてどうかと言う事もあります。よね。
by toshikdc (2007-01-03 19:44)
toshikdc さん
今回のこの講座は「70’sや80’sを中心に」となっているので、30~40代がターゲットなんでしょう。
洋楽でおぼえた表現がいくつもある僕としては、教材として使うこと自体には抵抗はないのですが。
中・高生を指導する際には、"Last Christmas" をよく使います。
ラブソングといっても内容はそれほどハードではないし、毎年必ずかかる超有名曲なうえ、昨年にはドラマでも使われたので生徒もよく知っているんです。
5文型や分詞構文、そして、持論の「イミ・カタチ・キモチ」を総合的に説明するのに、正にうってつけな曲なんですよ。
でも、いくら準2級とはいえ、小学生にはやっぱりまだ早いかな。特に「キモチ」の部分が理解できないかも。
中学生ともなると、「うん、そうそう」なんて納得してくれるんですが
by Hirosuke (2007-01-03 21:56)