SSブログ

「わかる」と「できる」は違う [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

「簡単な事なのに上手く出来ない。」
「ある部分は出来るんだけど完全には無理。」
等々の悩みある方が非常に多い世の中。

長い人生経験で理解してますよね。

「わかる」「できる」違うんです
「わかる」けど「できない」が現実。
何が足りないからなのか。

「TOEIC 900超の人が英語しゃべれない」
これは点数対策に走った結果なのです。
「問題に慣れ、対策を立てる。」
こんな受験勉強と同じ事をやった成れの果てなのです。

TOEICスコアと英語力は比例しません。
600台でしゃべる人もいれば、900でもしゃべれない人がいる。
また、「話せるけど書かせるとひどい」という人もいます。
(まぁ、日本人でも日本語をまともに書けない人が結構いますけどね。)

では、真の英語力はどうすれば身につけることが出来るのか。

「お前はそうやって不安を煽って、教材を売ろうとしているんだろう」
という声が聞こえてきそうです。
ふつうの英語学習サイトなら、そうでしょう。
「これを使えば短期間で爆発的に・・・」
とか
「聞き流しているだけで自然に・・・」
のような甘い言葉が出てきます。

でも、それは僕の主義に反します。
僕は「タダ」が好きなんです!
(単にお金がない、とも言えます。)

断言します。
そんなものは、ほとんど効果がありません。
絶対買わないでください。

「スピード調整が出来る」を売り文句にしているものもありますが、
今のパソコンなら「遅く」にも「速く」にも無段階で調整できます。
騙されないでください。

新しい教材を買う必要はありません。
新しいツールもいりません。
では何が必要なのか・・・。

「トレーニング」です。
今までやったことのないほど深いレベルのトレーニングです。
お手持ちの教材で一番やさしいものを、前回ご紹介した LEVEL 1 ~ LEVEL 5 まで順次出来るようにしてください。

ページ単位で。
パラグラフ単位で。
ほんとに時間がない人は1文毎でもかまいません。

とにかく何度も音読してください。
そして昨日よりも今日、今日よりも明日と、毎日LEVELアップを目指してください。

各LEVELで「これ位でいいか」と妥協しないこと。
そう思えるくらいになったら、ダメ押しでさらにもう1、2回繰り返しましょう。

「あ、チキショーッ!さっきは大丈夫だったのに。だめだ、もう1回!」
と自分で自分を叱ったり励ましたりしながらトレーニングを続けるのです。

5-LEVEL音読トレーニングの詳細マニュアルはこちら。

「そんな根性ないよ・・・」 
そうですか。
根性はないけどお金はあるのですね。
では、広告リンクを貼っておきますから、そちらへどうぞ。

でも僕は根性でやっているのではありません。
楽しいからやってるんです。
レベルアップしていく自分がうれしくて。
そして、ひとつの素材を克服した時の快感と言ったら・・・。

完全な英語オタクですね。
でも、英語ってこれ位やらなくっちゃ、身に付きません。

いろんな教材、機材、学校が数え切れないほどあります。
それらに本当に効果があるのなら、日本人のほとんどが、もう既に英語が出来るようになっているはずです。

いや、教材に罪はないのかもしれません。
中には非常に理にかなった、すばらしいものも存在しています。

問題は、学ぶ側が「どれだけ真剣に」「どこまで深く」やるかにかかっているのです。


今日の1曲:Westlife - Uptown Girl

http://www3.youtube.com/watch?v=cPLsQ5IlnVw&search=uptown%20girl


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

じゅえる☆

どんなブログか・・・実はドキドキしながらのぞきにきたんですけど、
(ホントに教材売りつけられるのかと・・・(笑))、
自分の英語学習再スタートのいいヒントになりそうです。
また読ませてもらいます~。
by じゅえる☆ (2006-07-08 17:32) 

あきこ

はじめまして。
英語は大好きです。
でも、あまり得意ではありません。
今日、簡単な教材でLEVEL2までできました。
LEVEL3をクリアーできるように毎日頑張ります(^^)
これからもブログ頑張ってください☆
楽しみにしています。
by あきこ (2006-07-08 20:22) 

CAT

Yeah, sure, it's obvious that understanding and using need different skills. We should do both of them, but unfortunately, many people misundersand like there is no chance to use. They don't notice that they have to make the chance but not just wait.
by CAT (2008-09-14 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。