SSブログ

単語・熟語・文法問題はコレで克服! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

問1~問10には色んなキーポイントが出てきましたね。
分類すると、こうなります。
------------------
問1 語法
問2 ボキャブラリー
問3 文法
問4 ボキャブラリー
問5 ボキャブラリー
問6 ボキャブラリー
問7 文法
問8 単語&文法
問9 ボキャブラリー
問10 単語&文法
------------------

ボキャブラリー問題が圧倒的ですね。
文法知識が必要な問題は3題しかありません。

ということは、第2問で高得点を狙うには?
単語・熟語をガンガン覚える意気込みが必要です。
単語・熟語のチカラは、第2問だけではなく、長文問題でも大きな武器になりますしね。

努力が確実にチカラとなる非常に暗記効率の良い英単語集を2冊ほど紹介しましょう。
DUO ターゲット シス単 で効果が出ていない人、試してみてください。
(オススメ文法本は下の方で紹介しています。)

英単語FORMULA 1700 (東進ブックス)

英単語FORMULA 1700 (東進ブックス)

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本

特徴
①安い。
②見出し語がデカくて目に残る。
③センター試験なら、99%超(2006~2010年度)をカバー!
④東大・早大・慶大で95%超、京大でも92%超のカバー率を達成!
⑤単語や例文には2個、復習テストには各3個のチェックボックスがついている。
⇒「学習の方法」のページで、チェックボックスと赤シートの具体的な利用法が書かれている。
⑥発音注意・アクセント注意のマークがあり、第1問対策もできる。
⑦CDは別売だが、全単語の発音がカタカナ表記(発音記号も併記)されている。
⇒必ず読めるから、音読効果で記憶に残りやすい。
⑧100語毎にチェックテストが設けられていて、自動的に復習できる。
⑨全17ROUNDで構成されており、気合でやれば、復習を含めても34日間で1周できる。

快速英単語 入試対策編 新装版 (シグマベスト)

快速英単語 入試対策編 新装版 (シグマベスト)

  • 作者: 小崎 充
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本

特徴
①安い。
②見出し語がデカくて目に残る。
③単語集なのに熟語もしっかりカバー。
④各例文に他の見出し語がいくつも仕込んである。
⑤見出し語と例文の音声がタダでダウンロードできる。
文英堂HPhttp://www.bun-eido.co.jp/support/downloads/e_sound.htm?tag=3
⑥発音注意・アクセント前or後のマークがあり、第1問対策もできる。

最大の特徴は、④各例文に他の見出し語がいくつも仕込んである

DUOと同じじゃないかって?
いやいや。

DUOは常にの見出し語を使って例文が作られています。
だから、DUOの場合、本を1周終了した時に、各見出し語の学習回数は1回だけです。

逆に、コレは、の見出し語3~5個を含む例文が作られています。
だから、例文をきっちり読めば、本を1周しただけで見出し語を3~5回復習したことになります。

つまり、2周したら6~10回復習したって事に!
時間と労力が惜しい受験生にとって、この差は非常に大きいですよ。


高1生やイチから勉強し直したい人にオススメ 

大学入試攻略基礎徹底そこが知りたい英文法 (駿台受験シリーズ)

大学入試攻略基礎徹底そこが知りたい英文法 (駿台受験シリーズ)

  • 作者: 高橋 善昭
  • 出版社/メーカー: 駿台文庫
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本
タイトルも表紙も、 この本はやさしいよ という雰囲気が満点。
実際に本を開いた時も、「あ、これなら、やれそう。」と思わせるスッキリとしたレイアウト。
見た目こそ簡単そうだが、そこはさすがの駿台。
大学入試レベルにつながるポイントをしっかり押さえている。
Lesson 151 まであるが、一日2ページやれば、75日で一周できる。
1ページの文章量が少ないので、一日4ページも可能。

無料中学レベルから勉強し直したい人にオススメ

英語喫茶 イングリッシュ・カフェ
http://www.englishcafe.jp/english3rd/englishindex.html

中学の基本レベルから、大学入試レベルまで学習できるように体系化されている。
それも、「72日間」で完成するように。
文法用語は出てくるものの、解説レベルは全体的に平易。
文字が大きくて見やすいのが、分かりやすさにつながっている。
なかなか良い。


高2生やネクステ・英頻が理解不能な人にオススメ

瞬間英文法 大井正之の超基礎英語塾

瞬間英文法 大井正之の超基礎英語塾

  • 作者: 大井 正之
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本
左ページは、例題1問に対し、丁寧な解説&秒殺公式。
秒殺公式 は、語呂合わせ風でリズムよく覚えられる。

右ページは、「5問を60秒で」という、文字どおり秒殺形式の練習問題。
これが70項目ある。

「70じゃ少ない」と思う人もいるだろうけど、
そう思うんなら、ササッとこの本をやっつけちゃおう。

その上でネクステに移れば、
意味不明だったはずのネクステが理解できるようになっているよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。