SSブログ

英語長文の苦手な中3生!コレでトレーニングしなさい!! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

中3生、いや、高校受験生!
受験勉強の調子はどうですか?
結果が出なくて焦ってませんか?

この時期に過去問をやる生徒がいるのですが、ちょっと待った!

過去問は全てが総合問題です。
基礎の安定していない生徒が過去問をやると、ショックを受けます。
特に英語の長文問題。
いきなり過去問やっても玉砕するだけですよ。

この時期に適した非常に良い本が出ています。
コレをできるだけ早く2周こなしましょう。
その上で、過去問を集中的にやりましょう。
いきなり過去問やるより、この方が確実にチカラが倍増しますよ。


未来を切り開く学力シリーズ 本多式中学英語マスター短文英単語

未来を切り開く学力シリーズ 本多式中学英語マスター短文英単語

  • 作者: 本多 敏幸
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: 単行本

 

 

オススメ理由
 ↓


「短文」となっていますけど、長文対策本です。
「短い長文」の中で、一文一文を復習する構成。
この1冊で3年分の単語と文法が復習できるようになっています。

CD付きということに注目。
この本は、長文問題集ではありません。
長文力を付けるための「トレーニング本」なのです。
CD付きですから、リスニング対策にもなって一石二鳥。

CDをどう使ってトレーニングするのかも詳しく書かれています。
この本では、4つのSTEPを踏みます。
------------------------------
STEP 1 英文を見ずにCDを聞く
STEP 2 英文を見ながらCDを聞く
STEP 3 CDの後について音読する
STEP 4 CDを聞いてノートに書く 
------------------------------

高校受験の長文対策本で「音読トレーニング」をコンセプトにした本は珍しい。
珍しいから紹介してるんじゃありません。
確実に効果があるから紹介してるんです。


30の短い長文の中に、180の短文が登場します。
「1日1LESSON」なら、30日で1周。
「1日2LESSON」なら、15日で1周。

2周目は、1周目の倍のペースで進めれば、長くても45日で2周できます。

じ「未来を切り開くシリーズ」で、同じ著者が書いた「速読長文」っていうのもあります。
ただし、これは従来の長文対策本と変わり映えありません。
だから、コッチはお勧めしません。

そうそう、大切な事を言い忘れていました。
絶対に答を書込まないでください。

書き込むのは、日付と、○×のみ。
どんな問題集をやるにせよ。
繰返し学習が出来なくなってしまいます。


下の記事も参考にしてください。

「中学レベルの英文法サイト」(タダ英語 文法・語法篇)
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05-1

「書きし」
という学習法を紹介しています。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 13

shira

 STEP3「CDの後について音読する」は案外とやられていないことのような気がしますが、これ割と気軽に取り組めて、しかも力が付きますね。

by shira (2008-12-07 11:22) 

Hirosuke

shira さん、いつもありがとうございます。
高校の先生に「力が付きますね」と言って頂けて嬉しい限りです。
by Hirosuke (2008-12-10 01:02) 

chunta

早速やらせます~><
by chunta (2009-07-24 23:43) 

Hirosuke

chunta さん

中3のお子さんをお持ちですか。
「受験勉強、頑張れ~!」って伝えてください。
by Hirosuke (2009-07-25 22:19) 

ISE

短文英単語ですか。知りませんでした。
私は、過去問をやって、1回玉砕する派ですけど。
by ISE (2009-11-30 21:13) 

Hiro

ISE さん、ようこそ!
毛筆で isE なんてオシャレですね。

玉砕は1回でもすると、ヤル気が死にます。
死ぬ気でやってもダメなものはダメです。

階段を5段抜かしで上がろうとすれば、殆どが転びます。
背伸びは、せいぜい1段抜かし位でないと。

これなら殆どが成功して、
「もう1回やってみよう」
「次もやってみよう」
という積極的な気持ちが芽生えます。

この教材は、そんな感じの良い教材です。
お試しください。
by Hiro (2009-12-01 20:59) 

あーちゃ

これやってみようかな・・

by あーちゃ (2010-08-17 20:48) 

Ayumi

初めまして。検索エンジンで偶然このサイトに行き着きました。
大学進学を目指しているものです。と言っても目指そうと思ったのはつい最近です;
フリーターだったんですがこのままじゃいけないと思い何か変わらなければと思いました。
偏差値測定不能状態からこの紹介されてる参考書をするのは可能でしょうか?
中学まで英語は得意だったのですが高校入ってからサッパリになった状態のままでとまってます;
よかったら返答お願いします。
by Ayumi (2010-08-27 03:24) 

Hirosuke

Ayumi さん、ようこそ!

中学まで得意・高校でサッパリなら、この教材は中学範囲の総復習としてピッタリでしょう。

脱フリーター&大学進学を目指して、大いなる第一歩を踏み出してください。

質問があったら、またコメントくださいね。
by Hirosuke (2010-08-27 05:53) 

Ayumi

返答ありがとうございます!
近くの書店に置いてなかったので注文しました。
届き次第はじめようと思います。
この参考書が終わった後のお勧めの参考書はご存知ですか?

by Ayumi (2010-08-28 05:16) 

Hirosuke

Ayumi さん

ご存知ですよ。
でも今は教えません。
その1冊を少なくとも2周こなしたら、また聞いてください。

あ、それと、この記事を読んでおく事。

5-LEVEL音読トレーニング
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-02

【特集】今から始めるセンター試験対策 
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-05-03

がんばってね。
では、また。
by Hirosuke (2010-08-28 07:16) 

AYUMI

お久しぶりです!

上記の教材で勉強を始めてから3周しました。
知識はそこまで無くなってなかったみたいで
意外とラクに進めることができました。
この後は何をするのがお勧めですか?
by AYUMI (2010-10-02 05:59) 

Hirosuke

AYUMI さん

また来てくれたのですね。
頑張ってるようで嬉しいです。

次はコレをやってください。
今度はちょっとキツイぞ。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20

あと、繰り返しになるけど、コレ読んでね。

5-LEVEL音読トレーニング
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-02

【特集】今から始めるセンター試験対策 
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-05-03

頑張れ!
by Hirosuke (2010-10-02 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。