SSブログ

新たなる英語長文のトレーニング本 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

2008-07-20の再アップです。

塾で毎年恒例の教材だったのに廃版の憂き目に。
で、代わりの良い音読教材を本屋で探しました。

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編

大学入試英語長文ハイパートレーニング
レベル1 超基礎編

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本
キムタツ式 はじめての英文速読 (キムタツ式 英語長文速読特訓ゼミ)

キムタツ式 はじめての英文速読
(キムタツ式 英語長文速読特訓ゼミ)

  • 作者: 木村 達哉
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/09/11
  • メディア: 単行本

うーむ、気に入らん。。。
パラグラフリーディングやスキミングやスキャニングが余計。 
そんなのは初めて超基礎で苦手な人には教えても無理な技術。
だって長文で話題になっているトピックの背景知識ある事が前提条件だから。
英検2級レベル以上の得意な人こそ可能な美味い手抜き料理みたいな物だから。
どんなタイプの問題にも通用する訳じゃない小手先のテクニックだから。


長文問題が苦手な人。
英語で逆転勝ちしたければ、今すぐ、この本で
「赤緑トレーニング」を始めなさい。

 

Step by Step速読英語長文トレーニング Level (1)

Step by Step速読英語長文トレーニング
Level (1)

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
Step by Step速読英語長文トレーニング Level (2)

Step by Step速読英語長文トレーニング
Level (2)

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
 
 
 

 


今から始めるセンター対策③(長文2)
「比べ読み」という学習法を紹介しました。


でも、こんな疑問をもった人、いますよね。
------------------------------------------------------------
古文は日本語。
語順が同じだから、句読点を目印にしながら「比べ読み」できる。
語順が全く違う英語はどうするの?
-------------------------------------------------------------

はい、お答えします。

「スラッシュ・リーディング」という強力な英語学習法があります。
僕のブログで何度も紹介しています。
どんな方法か知りたい人は、記事検索してください。

簡単に言うと、
「英語の語順のまま、左から右へ読み流す。」
です。

この「スラッシュ・リーディング」を使うと、「比べ読み」が効果的にできるんです。

「スラッシュ・リーディングは学校でもやったけど、効果なかった」
 って言う人は、原因が二つ考えられます。


学校の先生がスラッシュ・リーディングを紹介するだけで、
トレーニング法まで指導しなかった。



スラッシュ・リーディングが真に効果を発揮するトレーニング方法を
知らない、実践してない、ヤル気がない。

スラッシュ・リーディングは確実に効果があります。
英語長文の必殺技です。
僕は中学生の指導にも利用しています。
長文だけでなく、短い単文にも利用し、どんな文も徹底的にスラッシュ・リーディング。
中学生にも理解できる、簡単・確実、でも強力な方法なんですよ。

「効果なかったし」って呟いている人!
だからさ、それはね、さっきも書いたでしょ。
ちゃんと指導して貰えなかったか、徹底的なトレーニングをしていないからだって。

スラッシュ・リーディングは効果があるんですよ。
これ、絶対!
確実!!

スラッシュ・リーディングを取り入れている教材はたくさんあります。
一般の英語学習者には無料メルマガで良いモノがあるのですが、大学受験生にはこれを勧めます。

Step by Step速読英語長文トレーニング Level (1)

Step by Step速読英語長文トレーニング Level (1)

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
Step by Step速読英語長文トレーニング Level (2)

Step by Step速読英語長文トレーニング Level (2)

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

どんなに良い本も「読む」だけでは効果は出ません。
「わかる」と「できる」は違う
からです。 

僕がこの本を勧める理由は2つ。
トレーニング方法が詳しく書いてあること
②問題がほとんどないこと

タイトル通り、トレーニングに重点を置いています。
特に「音読」の重要性を強調している点に注目です。
(CD付き)

英語が出来るようになった人の見解は皆、最終的には「音読」に辿り着くんですね。
受験界で音読の重要性を強調しているのは、この先生くらいです。
(僕からみると、「学生向けだからか、遠慮した言い方してるな」と思いますが。)

さて、この教材の弱点です。
文法・構文解説も付いていますが、僕が自分の生徒に使う時は無視するように言っています。
やたらと記号が出てきて、各記号の意味を理解するのに苦労してしまうからです。
時間の無駄です。
これを「詳しくて良い」と評価する人もいますが、僕としては「詳しすぎてNG」。
大学受験用だから、文法・構文を入れたんでしょうけど、この部分、はっきり言ってムダ。
というより、これでは、スラッシュ・リーディング効果が台無しです。

Hirosuke式
英語トレーニング法

「比べ読み」
   ↓
「スラッシュ・リーディング」

   ↓ 
「赤緑トレーニング」 
   ↓                                           「5-LEVEL音読トレーニング」
   ↓                                           「Best Mix 英語トレーニング」

これ以上ない最強の学習法です。
この方法ならば、長文対策しながら、単語・熟語・構文を同時にマスターできます。

ただし、必ず
「Best Mix 英語トレーニング」
で仕上げること!

これが、
ラッシュ・リーディングの効果を最大限に引き出すポイント
ですからね。

1巻当たり、10数本の長文。
「最低2周」することが必要です。

センター試験まで、あと何日ですか?
次の模試まで、あと何日ですか?
直前1ヶ月(遅くとも冬休み)には、過去問もやらねばなりません。
逆算すると、1本に何日かけられますか。


残り時間を意識してください。
今から逆転したければ、長文問題で勝ちたければ、この本でトレーニングしてください。

今日の1曲:I'm Missing Loving You / Westlife
BackstreetBoys の前座だった彼らも、努力の末、今ではBigになりました。

Westlife Unbreakable Piano Vocal Guitar Single Partition

Westlife
Unbreakable
Piano Vocal Guitar Single Partition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ペーパーバック

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 2

shira

 Hirosukeさんが信用できるなあと思うのは「これさえやれば学校で冷や飯食わされた君でもラクラクと英語ができるようになるよ」というような甘言を言わないことです。どんな方法論でも、結局はきちんとやらないと効果は出ませんから。

by shira (2008-08-02 22:31) 

Hirosuke

「これさえやれば」とか「出るトコだけ」とか「14日間で」とか「聞き流すだけ」とか「ラクラク」とか、・・・・ウンザリです。

「みんなにFIT」とか「みんなに丁度いい」とか、そんなものが有る訳がない!

多くの生徒を見てきました。
みんな、「ラクしたい」と思ってます。
学生だからしょーがないけど、それじゃ伸びない。

部活は一所懸命やるのにね。
勉強だって、おんなじ。
練習・トレーニングしてこそ、力がつく。
自主練(宿題)しないヤツは上手くならない。

・・・って、運動部出身の子に言うと、すぐに納得してくれます。
by Hirosuke (2008-08-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。