SSブログ

稲オペ版【カルメン】粗筋+衣装 [イタリア歌曲&市民オペラ&藤原歌劇団]

3.10(土)ソリスト達との初稽古の様子。 (稲城市民オペラのブログより)
https://ameblo.jp/inaghiopera/entry-12359956375.html

写真2枚目
ジャンプしてる子供の真後ろで旗ふって絶叫する僕。
この後、再後列の僕はセンター前方に静々と進み出て、、、

写真4枚目 
カルメン役・藤長さん(身長171cm)に背後から群がる僕(同183㎝)。
この直後、振り向いたカルメンに僕は情熱的に、、、

2018.3.29チケット完売御礼
b9bdbd_ac29b2e50af84aa39da0b2f16c09175a~mv2_d_1229_1715_s_2.jpgb9bdbd_7ce0821fe7894fbd89af7f0326425f4d~mv2_d_1232_1715_s_2.jpg

今年の演目『カルメン』では合唱団メンバー初の衣装替え。

1.7(土)演出家かつ代表の馬場先生の曰く、
「オペラは庶民物が一番カネかかるんです。で・・・」
と衣装コンセプト図を見せて頂きました。

これがスケッチなのに素敵なのですよ。
絵の個展も開く方ですから。
異なる服装の同一人物が男女別に4体ずつ各1枚。
カラーに彩色されたスペイン伝統ファッション。
男女セットの白黒コピーが全員配布されました。
お見せしたいのですが本番前なので自主規制。
本番後5月以降はブログ書いてる時間ないかも。
だから事実上の非公開。
詳細は公演当日で!

チケット完売で買えなかった方は後日販売DVDで!

「絶対こう!ではありません。色も自由。濃淡は気にして下さい。」
「今は100円ショップで良い【物】が揃います。」
                ↑
盗賊役やるけど【ブツ】じゃなく【モノ】だから!

こういうのは、やはり女声が早いですね。
次の稽古には多くの女声メンバーが衣装を装着。
僕は2月からボチボチ店めぐり。
男声メンバーは3月でも衣装ノンビリな人が。
でも誰かが何か買って持参する毎に広がる珍現象。
それは安物買い自慢。

「はい、これは幾らでしょう?」

保存版 世界まるごとHOWマッチ―7年間の思い出を込めて (ベストセラーシリーズ・ワニの本)

―7年間の思い出を込めて

(ベストセラーシリーズ・ワニの本)

作者:

出版社/メーカー: ベストセラーズ

発売日: 1990/04

メディア: 新書


    「う~ん、840円?」
「残念!◎◎の店で350円!」
「おぉー!じゃ僕も探してみよう。」
他の人をヒントに自分らしい安物を探す。
出来れば演技の小道具に使える物も欲しい。
家のクローゼット奥にあったりします。

そんな風にして、結果、皆バラバラ。
でも統一感ある衣装なのはコンセプト図あればこそ。
最終的には全員が衣装チェック受けてます。

以下、稲オペ版『カルメン』粗筋と衣装を紹介。
-----------------------------
第1幕
セビリアのタバコ工場前にて。
僕は善良(?)な一市民⇒通りすがりの工員。
新品の帽子=350円×2。
白色の生成りシャツ=自前。
新品のベージュ色ベスト=350円+送料160円(ヤフオク)
新品の茶色ズボン=冬物処分500円。
くたびれたモカシン黒革靴=自前。

ようやく現れた妖艶カルメンに群がる男共。(←この中に未成年が!)
あっさりと市民達を振るカルメンは次々と兵隊共を誘惑。
仕事着の女工達が激烈な大喧嘩を始める。
騒ぎを聞きつけた男共(未成年も含む)が再登場し・・・。
-----------------------------
第2幕
郊外の酒場(実は窃盗団のアジト)にて。
酔いつぶれ眠りこけ、しかし最後は踊り狂う大勢の客。
実は皆、合唱団ならぬ窃盗団の一味。

・・・と一目瞭然になるよう以下を追加。
黒タオル・黒バンダナ・黒リストバンド=各100円。

そこに突如として現れる皆のヒーロー闘牛士エスカミーリョ。
金をバラ蒔き酒を飲み有名なクプレ『闘牛士の歌』を披露。
歌の最後でカルメンと出会うエスカミーリョ。
そして兵隊ホセと隊長ズニガが鉢合わせし・・・。
-----------------------------
第3幕
ピレネー山腹にて。
窃盗団の若者が1人、静かにバレエを踊りふける。
ここは山奥にある秘密の隠れ家。
なのに次々と誰かが来訪する。
各人物の色んな想いが交錯し展開が複雑。
冷え込む山中ゆえに皆マントで身を包む。

黒マント=女声団員(元・昭和音大生)からの借り物ゆえゼロ円。
ハリーポッターのマントを工夫して羽織る人も。
-----------------------------
第4幕
セビリアの闘牛場(前)にて。
男女共にスペイン庶民の精一杯な晴れ着姿。
でも良く見りゃ、ほとんどが窃盗団の一味と女工達。
そこへ雪崩れ込む子供達。
ラストへ向かい疾走するテーマ曲に大合唱が加わる。
でも眼前で繰り広げられるのは・・・。

くたびれた淡青ストライプシャツ=自前。
スペイン風ひもタイ=余ってた靴ひも。
黒色ベスト=自前。
黒色ズボン=自前。
新品のベージュ革靴=990円。
------------------------------
'18 4.26(木)夜
オケ合わせ⇒宇都宮に帰宅

'18 4.28()
午前=プログラムにチラシ折込⇒客席・オケピット設営
午後=GP(ゲネプロ)⇒恵比寿に宿泊(税込¥2000←オープン記念価格)
ドシー恵比寿
場所: 東京都渋谷区恵比寿1-8-1

'18 4.29()
午前11時=こしらえ(衣装や化粧)開始
午後1時=開演
午後5時=レセプション(貴賓を招いての打上げ)


     カルメン予告編 おわり

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。