【よみうりカルチャー】の見学に(2) [イタリア歌曲&市民オペラ&藤原歌劇団]
国立(くにたち)音大卒の先生のクラスでは、これを練習していました。
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- アーティスト: パイジェルロ,カルダーラ,カッチーニ,パリゾッティ,カバッリ,A・スカルラッティ,ヴィヴァルディ,カリッシーミ,ジョルダーニ,フィッシャー(ジョルジー)
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2009/05/20
- メディア: CD
(前回ここまで)
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-03-11
藝大ソプラノ先生のクラスは10人くらい。
女性ばかりでした。
そりゃそうですよね、真昼間ですもん。
僕は塾講師だから昼間が空いてますけど。
国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生のクラスも人数は同じ位かな?
でも、最前列に男性が1人います。
(僕は教室の後ろ隅で見学しています。)
先生が言いました。
「皆さん若い時に、音楽の時間に習った曲ですよね。」
(え、そうなんですか?音楽クラスだったけど知らなかったなぁ。)
「原曲キーだと高いので、今度は1つ音階を下げて歌ってみましょう。」
と、また歌い始めました。
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https://www.youtube.com/watch?v=mfe010m57SM
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この人のをチョイス!
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それにしてもイタリア語は難しい。
と言うか理解不能。
だから、これで勉強し始めたんですけど。
基礎的な発音やアクセントは、CDを聞けば、ひとまず大丈夫。
ただし、僕の勉強目的はオペラ【椿姫】。
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稲城市民オペラ【椿姫】練習(1) 初の顔合わせ
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15
稲城市民オペラ【椿姫】練習(2) パートリーダーS君が!
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01
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僕が知りたいのは、どのように歌詞をリズムに乗せるかです。
支給された楽譜にはカタカナが振られています。
でもね、1つの音符に子音・母音が幾つも入ってるんです。
この写真の部分は簡単なんです。
難しいのは、ある単語(の一部)が8部音符に当てられ、同じ単語が次には4部音符な場合。こうなると、1つの音階の中で複数の子音・母音の長短が気になります。英語曲と同じでアクセント母音を伸ばすのだろうとは推測できます。
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カタカナで歌う ♪少ーしも寒くないわ♪
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2014-11-24
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でも、支給されてる音取りCDを聞いても、やっぱりオペラ初心者には難しい。
・・・とか悩んでた数日ほど前に、お知らせが来たんだよね。-----------------------------------------------------------
稲城市民オペラのブログ
http://ameblo.jp/inaghiopera/entry-11997633291.html
臨時練習のお知らせ
イタリア語のディクション(読み方)練習をします。
音符にどのように単語を当てはめていったらいいかの練習です。
講師は馬場紀雄。
オペラ演出家 馬場紀雄のページ
http://www2.odn.ne.jp/~cai62190/
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ナイス・タイミング!
こんな豪華な講義、滅多に聴けないよ。
それも何と無料だよ?
と言っても【栃木⇔東京】の交通費は必要だけど。
でもな、是非に行きたいけど平日の夜だよ。
これ以上は仕事の調整つかないしな。。。
このカルチャー教室で、どうにかならないかな?
藝大ソプラノ先生か、国立(くにたち)音大メゾソプラノ先生か。
誘惑者の日記〈第1部〉
―あれかこれか
(昭和23年) (哲学選書)
- 作者: キェルケゴール
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 1948
- メディア: -
・・・つづく
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