SSブログ

「倍返し」「お・も・て・な・し」が大好きな方々へ [太平洋戦争の遺族として]

やられたら、やり返す。倍返しだ! 『半沢直樹』大ヒットの謎やられたら、やり返す。
倍返しだ!

『半沢直樹』大ヒットの謎

出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
メディア: Kindle版

 

ssh-スーパー小論文ハイスクール

ssh632 やられたら、やられっぱなし [リテラシーと思考力を鍛える]
—世の中には、やられたらやられっぱなしの人たちがいる— 

生来ヘソ曲がりのアマノジャクであるshiraは、ブームとか流行とかいったものには自然と背中を向けたがるのです。企業やメディアの利益に沿うようなブームであればなおさら。sshがやたらとAKBに辛辣なのもそのせいでしょう。 『半沢直樹』ってTVドラマ、えらいヒットだったらしいですね。ただの1度も見ずに放送が終わりましたけど カネの成る木にゃ便乗商人が毛虫かアブラムシのようにうようよたかるのはいつものこと。(喩えが下品ですみませんね。実は先日庭木の毛虫&アブラムシ退治をしたばかりでして。) 例の「やられたらやり返せ」だの「倍返し」だのもあちこちで便乗利用されてます。今年の流行語大賞選考委員は葛藤なく選考できてさぞやラクなことでしょう。 その「やられたらやり返せ」で思い出したのが、2001年のアメリカ同時多発テロに端を発するイラク戦争。ブッシュ政権下のアメリカの反応は、まさに「やられたらやり返せ」でした。我が国でも中央紙5紙すべてが開戦やむなしと主張しました。今も昔もメディアが一斉に同じ方向に向くときは危険です。 この空気に異議を唱える人もたくさんいました。 その一人が、世界には「やられたらやられっぱなしの人たちがいる」と述べた上野千鶴子です。どんな非道な仕打ちを受けても、反撃のカケラすら許されず、その力もなく、振り上げた拳をただ静かに降ろすしかない人々がこの世界には山ほどいるのだと彼女は主張しました。 (以下、略)


コメント 1

Hirosuke

「やられたらやり返せ。倍返しだ!」の台詞が好きな方々へ
                
それでは、アメリカに原爆4発お返しして差し上げて下さい。
きっと、最高の「お・も・て・な・し」になるでしょう。

by Hirosuke(2013-09-27 01:53)


参考記事
8月15日…僕は祖父の顔を知らない


  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 蒼洋出版新社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

shira

 トラックバックありがとうございます。私はひねくれ者ですんで、どうしてもハヤリ言葉に猫も杓子もなびくのが好きじゃないんですよ。
by shira (2013-09-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。