SSブログ

◆東電の仕事◆元・TEPCO下請け会社の平社員はミタ!! [東電の下請として]

<福島第1・2号機>建屋屋上の汚染水、外洋へ流出.JPG

東電、ストロンチウム濃度公表せず.JPG

東電、海外の専門家チーム設置へ.PNG 

外洋に1日600億ベクレル放出.PNG

20130821-270721-1-L.jpg

汚染水】対策 ◆8の提言◆ [英文テクニカルライターとして]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2013-09-04



病気等で長期休暇を取る東電社員の代替要員として、
数ヶ月×数回ほど東電の内部で働いた事があります。

当初は、
まだ若くてキャリアも乏しかった自分に対し、
わざわざ指名を頂いた事に非常に感謝していました。

しかし、
何回も何ヶ月も毎日やっていると、
さすがに色々と見えて来るものです。

東電には【真の専門家】が存在しません。

もちろん、
自分が担当している仕事は「専門家」ですが、
それ以外は自分の所属課であっても、
全くの素人と変わりありません。

工事に関して言えば、
社内の「専門家」が【真の専門家】を手配しますが、
ほぼ全て外注です。

外注業者が設計を請け負い、
別の業者が施工を請け負い、
さらに別の業者が保守点検を請け負う。

下段に行くほど、
専門知識の必要レベルも下がります。

僕は末端の下請け会社の新入社員で、
業界の専門知識も何も知りませんでしたから、
東電社員の代替要員として選ばれたのでしょう。

ところで、
外注業者が現場で働いている間、
東電の社員は何をしているのか。

各現場の監理です。

具体的に言うと、
管理棟の中で作業番号札の出入りチェック。

それだけです。

現場には滅多に顔を出しません。

顔を出したとしても、
それは「滅多に見られない箇所だから。」という、
ほとんど見学気分な理由です。

東電社員は電気なんか作ってません。

いつ必要になるやも知れぬ、
緊急性のない書類作成が日常業務。

それも、
【データ管理】と言う名の、
データ監視や数値の補正⇒改ざん。

これが日本の電力業界の縮図です。

いまだに何も変わっていません。

こんな体制・体質だから、
原発事故は再び必ず起きます。

そして、
起きたら最後、
食い止められません。

事態が収束どころか拡大する一方なのは、
あまりにも当然の結果なのです。


元【TEPCO下請け会社の平社員】が辞めた理由を告白・懺悔します。 
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-03-19
[英文テクニカルライターとして]

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 1

shira

 こういうことは言いたくないのですけど、フクイチのトラブルはたぶん止まらないでしょう。これまでの原子力行政・各電力会社の体質・3.11とそれ以降の対応・マスメディアの動きなどあれこれを全部ひっくるめると、フクイチの汚染水の問題は滅茶苦茶に深刻でほとんど対策のしようがないと考えるのが(残念ながら)もっとも合理的だと思います。
 恐らく福島は水俣と同じようになるのだと思います。少なくとも企業と政治は水俣と全く同じ愚をなぞっています。
by shira (2013-08-25 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。