SSブログ

センター英語の対策◆熟語 [センター英語の文法用語ゼロ解説]

過去記事2012-11-11-2の再アップです。

目標タイム 
ストッウォッチで時間を計りながら問題をやってみましょう。

m_risu.jpg

リス先生

解説
 
sakana-kun.JPGリス先生!
     目標タイム秒って何なんですかっ!?[ちっ(怒った顔)]
risu2.JPGいや、だって、サービス問題だから。
     これは瞬殺でしょ。[わーい(嬉しい顔)]
torti.JPGでも、本文のイミ考えてるヒマもないですよ。[ふらふら]
risu2.JPGそこだ。[ひらめき]
     実はコレ、イミ考えなくても答が決まっちゃうんだな。
     カタチだけ。
     それも、ピンポイントで。
torti.JPGどういうことですか。
risu2.JPG in the hope 「 12 」を見た途端にひらめくってこと。
     頭じゃなくて口が勝手に of って動いちゃう。
sakana-kun.JPGそれ、ちゃんと答あってるんですか?
risu2.JPGいつもイミ確認に使ってる英辞朗で見てみようか。 
      in the hope って検索すると…。
     ほら!
      
     http://eow.alc.co.jp/in+the+hope/UTF-8/?ref=sa
sakana-kun.JPGあ、本当だ。
     in the hope の後ろには of がくっついてる。
risu2.JPGでしょ?
torti.JPGちょっと待ってください。
      in the hope の後ろに 
that が来てるのも結構ありますよ。
risu2.JPGでも選択肢には that がないから、of でキマリでしょ?

torti.JPGでも選択肢に that があったら?
      どうやって判断すればいいんですか?
      気になります。
      教えてください。
risu2.JPGさっきの例文を【カタチ】に注目して順番に見てごらん。
     特に、of の後ろ、that の後ろ。
sakana-kun.JPGof の後ろは ~ing のカタチが来てまーす。

torti.JPGthat の後ろは、カタチがバラバラで決まってません。
risu2.JPGカタチで決まらない時はイミに注目。
     どうかな?
torti.JPGえっと、えーっと・・・。
      that の後ろって妙に長くて、イミがわかりにくいんですよね。
risu2.JPGそこだ![ひらめき]
     that の後ろには、長い  が来るンだよ。
     正確に言うと、「~は・・・する」とつながってくる。
     もう一回、例文を確認してごらん。
     日本語を見てもいいから。
torti.JPGあー、確かに。[ぴかぴか(新しい)]
      じゃぁ、やっぱり正解は・・・
ですね。
 

risu2.JPGわかったかな?
     まだ疑問点がある人はコメント欄に質問してね。
     わかった人も「わかった」だけじゃダメですよ。

     カタチに注目して
   イミを感じながら
   キモチを込めて
   何度も繰り返し音読して
   脳ミソに書き込みなさい!
FC2 Management

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。