SSブログ

英作文トレーニング for【超】初心者 with【聴覚障害】 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

この記事に質問を頂きました。
   
5-LEVEL音読トレーニング 
[英語講師として]
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-02

y.y.hima

Hirosuke様

いつも、楽しくhpを拝見させていただいています。

ご相談ですけれども、私は聴覚障害者です。

リスニングで音を聞く場合は何とか聞こえている程度で、
正確な発音が聞き取れませんので、
リスニングは無理な状態です。

中学1年生の英語の文法を全く覚えていませんが、
せめて筆談でやり取りできるレベルまでが目標です。

トレーニングとしてはやはり文法や熟語を勉強しないといけないでしょうか。

また、どういったトレーニングを行えばよろしいか
ご教導を頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

by y.y.hima (2012-10-15 00:05) 


Hirosuke
y.y.hima さん、ようこそ!

いつも読んで頂いてるなんて光栄です。

お名前が個人的に気になるイニシャルなのですが、
あ…関係ないですね、
忘れてください。[わーい(嬉しい顔)]


>私は聴覚障害者です。

個人的な特殊事情を明かして頂いたので、
僕自身も健康面を含めて回答したいと思います。

少し長くなると思いますが、
お付き合い下さいね。

参考記事
僕の病気は【四重奏】

世の中には様々な障害を背負って生きている方々がいます。

参考記事
障害の【種類】

僕自身にも、
数年前から悩まされている障害があります。

参考記事
耳鳴り いまだに 鳴り止まず

y.y.hima さんとは逆で、
聞こえ過ぎて音を拒絶してしまうんです。

家族との会話はおろか、
テレビの音や好きだった音楽も、
どんなにボリュームを絞ってみても、
聞き続ける事が苦痛で両手で耳を塞ぎ、
苦痛に耐えかねて表情が酷く歪んでしまい、
その場から顔を背けて逃げ出してしまいます。

参考記事
僕の【聴覚過敏】も、そのせいか…。
今日は雨のせいか、1日ずっと寝てました。

自分の声ですら耳に不快感が生じるので、
ほとんど誰とも喋らなくなりましたし、
それで喉が退化してしまったのか、
かすれた小さな声しか出せなくなりました。

5-LEVEL音読トレーニングという、
【連続ハイスピード音読トレーニング主義】は、
かつては僕の英語学習の根幹でしたが、
このような健康状態では不可能です。

参考記事
口と脳をシンクロさせる
「5-LEVEL 音読トレーニング」
詳細マニュアル

だから、
今の僕は、
耳に関して言えば、
y.y.hima さんと同じかもしれません。

失礼に感じたらゴメンなさい。

こんな話を僕がした理由は、
せっかく質問をして頂いたのですから、
お互いの持つ障害を十分に理解した上で、
この先どのように英語学習をして行けば良いか、
ちゃんと納得できる的確なアドバイスをして差し上げて、
疑ったり迷ったり躊躇する事なく実践して頂きたい、
・・・と思ったからです。


>中学1年生の英語の文法を全く覚えていません

アルファベット位なら大丈夫ですか?(笑)
言葉どおりに受け取ってアドバイスを進めますよ。

まず最初にですね、
お手持ちの辞書が自分のレベルに見合っているか、
それを確認してください。

参考記事
2012年度【改訂版】
英語の良い辞書、悪い辞書
《書店・学生・英語教員も必見》

不適切だったら、ぜひ買い換えてください。
以後の伸びが全く違ってきますから。

ご参考までに言い添えると、
y.y.hima さんレベルにオススメなのは、
コレです。
(詳細説明は上の紹介記事を読んでください。)

マイスタディ英和・和英辞典マイスタディ英和和英辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/18

メディア: 単行本


または、コレ。
(同上。)
  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本





 

>やはり文法や熟語を勉強しないといけないでしょうか

そうですよ。

文法を勉強しないと、
未来永劫いつまで経っても、
自分の本当に言いたいキモチを、
自分で文を作って伝えられません。

でないと、
ひたすら辞書ひきか、
ひたすら暗記に明け暮れて、
ひたすら適当な順番に並べつつ、
ひたすら使い所を間違え続けた挙句に、
ひたすら誤解されまくって失敗する事になります。

文法と筆談の対策として、
伝説の名著を紹介します。
書く英語・基礎編

書く英語・基礎編

作者: 松本 亨
出版社/メーカー: 英友社
発売日: 2001/09
メディア: 単行本




I am ~.
から始まりますが、
小難しい文法用語なんか最小限に留めて、
直訳ではないキモチを伝える英文の作り方を、
大人向けの語り口で懇切丁寧に教えてくれるので、
中学生レベルだなんて卑下た意識をせずに、
まったく抵抗なく続けられるハズです。

この本に登場する知らない単語・熟語は、
出てくるたびに必ず辞書で確認し、
その場で書けるまで何度も練習して、
すぐさま憶えてしまいましょう。

練習問題が非常に豊富です。

書き込み欄が用意されていますが、
それでは【トレーニング】にならないので、
絶対に書き込まないでください。

以下、トレーニング手順を示します。

  [1]大学ノートを用意し、ページを半分に折る。
  [2]折り目の左側に和文を書き写す。(例文も練習問題も)
  [3]折り目の右側に英文を書き写す。(同上)
  [4]次の文は1行あけて、順次、繰り返す。
  [5]ノート1ページを完成させる。
  [6]別の大学ノート(テスト用)を用意して、右の英文を隠す。
  [7]左の和文を見ながら、英文を再現できるかテストする。
  [8]
正しく書けなかった和文(1冊目のノート)に赤線を引く。
  [9]広告の裏紙などに、最低3回以上、書き練習する。
[1][0]赤線の文だけ再現テスト⇒練習を繰り返して完璧にする。
[1][1]ここまで完成させてから、ようやく先に進む。


>せめて筆談でやり取りできるレベルまでが目標です。

目標は試験・資格・検定ではないのですね。
これは意外に高い目標ですよ。
なぜなら、「Eメールやチャットが可能なレベル」を意味してますから。
つまりは、コミニュケーション実用レベルに限りなく近いんです。
だからこそ、[1][1][1]ハード・トレーニングを組みました。

書く英語・基礎編が終わったら、
こんな本も同様にトレーニングすると、
それはもう立派な実力が身に付くでしょう。

                   女性でなくても役立ちます。

女性の英会話―日常会話・メールの書き方・海外旅行からテーブルマナーまで (知的生きかた文庫)女性の英会話
―日常会話・メールの書き方・海外旅行からテーブルマナーまで
(知的生きかた文庫)

作者: 南 和子
出版社/メーカー: 三笠書房
発売日: 2001/03
メディア: 文庫


 

ハローのあとの英会話―話題づくりのヒント24ハローのあとの英会話
―話題づくりのヒント24

作者: 白野 伊津夫
出版社/メーカー: 三修社
発売日: 2003/02
メディア: 単行本

安く入手できるCDなしの中古版
ハローのあとの英会話―話題づくりのヒント24

ハローのあとの英会話
―話題づくりのヒント24

  • 作者: 白野 伊津夫
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 単行本

以上です。
お互いに頑張りましょう!

424329_456925881005386_582337140_n.jpg

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

y.y.hima

Hirosuke様
とても参考になり、ありがとうございます。
早速、マイスタディ英和 和英辞典、書く英語・基礎編、女性の英会話を購入しました。教えて頂いたとおりにしっかり勉強し、英語で筆談できるように頑張ります。

軽度の言語障害も患っていますので、日本語の発声が不明瞭でなかなかな伝わらりません。ですので、英語も同じことが言えますので、筆談でやらざるを得ないのです。
この機会に英語を勉強し筆談で世界の人々と自由にコミュニケーションできる事が楽しみです。

耳鳴りは辛いものがありますね。私も幼少の頃から四六時中、耳の中で機械のうなり声を一日中聞かされていますが、もう治らないし、諦めている状態です。
Hirosuke様も障害に負けずに頑張ってください。
by y.y.hima (2012-10-18 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。