SSブログ

「不規則変化」は「音声リズム」が効果的! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

中学生・高校生の皆さんへ

「不規則変化動詞」は英語嫌いになる原因のひとつです。
おぼえるの、大変ですもんね。

「受動態」やら「現在完了」やらで、
不規則変化動詞がウジャウジャ出てきてイヤになってる人が多いと思います。


でもね。
中3生や中学レベルも怪しい高校生には、何が何でも絶対に克服してもらいたいんです。

そうすれば、その先の
短文→長文 へと進んでいく道
が開けるからです。

これからHirosuke式授業を再現しますが、対象は英語超苦手な生徒です。

「説明がくどい」と感じる人もいるかもしれませんが、
「生徒が英語超苦手」という前提であることを心に留めた上で読んでください。

ではでは、始まり始まり~!



今日はね、不規則変化動詞のお話。
(生徒:えー、やだー。)

でも、英語征服のためには避けられないってことはわかってるよね?
じゃ、小手調べだ。
「読む」は?

(生徒:えーと、現在形が「リード」で、過去形も「リード」。あ、過去分詞も「リード」。)

こらっ!
違うよ。
じゃ、次。
「走る」は?

(生徒:「ラン・ラン・ラン」!)

おいッ!
全部同じかい!? 

(生徒:えー、違うの~?もう、わかんない!全部 "~ed" でいいじゃん。めんどくさ。)

英語嫌いの子って必ず言うよね。
確かに、そう思うのはわからなくもない。
僕もそうだったからさ。
でも今は違う。
キミたち中・高生は外国語っていえば英語しか知らないから、
「こんなめんどくさいモノ」って思うわけ。
世界にいろんな言葉がある中で、英語が一番易しいって・・・知ってる?

(生徒:えー、ウソー!!)

ナゼかっていうと、英語ほど変化・活用の少ない言語は珍しいんだ。
だって、3パターンしかないんだもん。
現在・過去・3番目
(僕は「過去分詞」をこう呼びます。)の3パターン。

(生徒:3パターンもあるじゃないですかッ!)

国語の授業でも活用ってやったでしょ?
日本語には「五段」「上一段」「下一段」「カ変」「サ変」っていう活用があって、
さらには「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」なんて6つもの形がある。
単純計算で、30通りだ。
英語なんかより、ずっと複雑でしょ。

(生徒:確かに・・・)

僕はドイツ語も勉強したけど、変化が複雑で覚えきれなかったよ。
フランス語・ロシア語は、もっと複雑。
韓国語なんか、聞いた話だけど、1つの動詞が20以上に変化するんだって。

(生徒:ギョエー!)

それに比べたら・・・ね!
英語って実は世界一簡単な言語なんだよ。
英語が世界中に広まったのには歴史的な背景もあるけれど、
「簡単」ということも大いに関係してるんだって。
J・B・ハリスっていう有名な先生が言ってたよ。

(生徒:だれ、それ?)

そっか、子供は知らないよね。
大人の人は結構知ってるんだけど。
ま、いっか。
ところで、不規則変化動詞の表をよく見て欲しいんだけど。
特に「意味」。
何か気付かない?

(生徒:えー?別に、何も・・・)

そう?
よく見て。
生活に密着した日常的によく使う言葉ばかりだよね。
英語の単語って何十万語もあるんだけど、
不規則に変わる動詞って150個くらいしかない。
それも、ふだん使わないような特別な意味のヤツなんてないんだ。

(生徒:えー、150個も?やだやだやだ!)

何十万語もある中の100個だよ。
その中でも少なくとも、高校生は50個、中学生なら30個は憶えて。
最終的には、高校生は100個、中学生なら50個。
これくらい憶えれば、どこを受けるにしても十分だよ。
これは冬までの目標ね。

(生徒:そんなら、まー、良かった。)

逆に "~ed" で変化する動詞って、普段使わない難しい意味の単語が結構ある。
えーと、この scrutinize っていう単語
(と、紙に書いて見せる)
"~ed" で変化するんだけど、どういう意味か知りたい?
僕は英検準1級の勉強中に知った単語なんだけど。

(生徒:別にー。)

そうだよね。(笑) 
一応説明しておくと、「精査する」って意味なんだけど。
「何それ?」って感じでしょ?

(生徒:うん。)

英語って、子供でも知ってる易しい意味のよく使う動詞ほど、不規則変化するんだ。
それを全部 "~ed" で言ったり書いたりしたら、
外国人に「こいつ、子供以下のバカだ。」って思われるよ。

(生徒:でも、外国人となんかしゃべらないもん。)

・・・って、どうかなー?
僕は大人の人にも教えているから知ってるんだけど、
大人になって後悔してる人、たくさんいるんだよ。
「自分が英語を話さなきゃならなくなるなんて、考えてもみませんでした。
学生の時にもっとしっかりやっておけば、今こんな苦労しなくてすむのに・・・」
って。

(生徒:・・・・)

そんじゃー、外人にバカ扱いされないために、
大人になって後悔しないように、頑張ってしっかり憶えよう!

(生徒:はーーい。)

なんか、返事が嫌々なんだけど。
えーとね、憶え方にもコツがあるんだ。
よく「何度も書いておぼえろ」っていう先生がいるけど・・・・・

(生徒:あ、ウチの学校の先生、そう言ってる!)

うん、多いよね、そう言う先生。
でも違うんだな。
「音」で覚えるんだ。
「リズム」で覚えるって言ったほうがいいかな。

最初から「つづり」をおぼえようとすると

途端に不規則変化はやたらに難しくなる。
見た目の変化パターンが、音の変化パターンより多いから


「音」と「リズム」でおぼえると、
見た目より変化パターンが少ないのが分かってくる。
「なんだ、結構ワンパターンだ!」って分かるんだ。

(生徒:でも、どうやればいいんですか?変化表には読み方なんて書いてないですよ。)

待ってました、その質問。
これを使うといいよ!

リズムで憶える不規則変化動詞                                                                              提供: Linkage Club
 

随分長く英語教えてるけど、これ、今まで見てきた中で最高の不規則変化表だよ。
だって、音声が聞ける。
おぼええやすい順番で、現在・過去・3番目の3つがセットになってる。
それもタダ!
ほんと、最高!! 

(生徒:ピコピコとクリック。「おもしろーい!!」)

ひとまず書く練習はしなくていいよ。
スペリングを見つめながら、何度も音読するんだ。
「リズム」に乗りながら「音」をおぼえる感じでね。

(生徒:まだピコピコとクリック中。)

こら、やめて話を聞け!
これをマスターすると、英語がすごーくラクになる。
長文を読むのもラクになる。
だって、動詞は英文の「中心」にある語だから。

(生徒:中心って?図形の円のアレ?)

僕が言う「中心」っていうのは、文の真ん中にあるってことじゃないよ。
「意味の中心」ってこと。
中心がつかめれば、その周りも自然とわかりやすくなるってワケ。

(生徒:へー。)

さてと、これ以上いっぺんに言うと消化不良になる。
ここから先はまた今度。

宿題!
1週間で「不規則変化動詞」を覚えちゃってね。
「書ける」ようにじゃなく、「読める」「言える」「意味わかる」ようにだよ。
書けるようにって言ってるんじゃないからね。

「言うだけ」なら出来るよね。
出来ない・・・とは言わせない。
絶対に出来るから。
去年の生徒も、その前の生徒も言えるようになったし。
だから大丈夫、キミもちゃんと出来るようになる!

来週、練習の成果を見せてもらうからね。
ちゃんと「読める」「言える」「意味わかる」状態になったかチェックするよ。
不規則変化をマスターすると英語がぐっと楽になるから。
まずは今週1週間は頑張って!

(生徒:はい。)

来週のチェックでOKだったら、次はコレで短文を使ったトレーニングをするぞ。


英語らくらく学習王国 (動詞強化編)

英語らくらく学習王国
(動詞強化編)

  • 作者: 吉井 淳一
  • 出版社/メーカー: フォーラム・A
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本



短文に慣れたら、次はいよいよ長文・・・てな具合に、
毎週、レベルアップするよ。

未来を切り開く学力シリーズ 本多式中学英語マスター短文英単語

未来を切り開く学力シリーズ
本多式中学英語マスター短文英単語

  • 作者: 本多 敏幸
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: 単行本

(生徒:ヒョエー!) 

じゃ、今日はおしまい。
お疲れ様!

424329_456925881005386_582337140_n.jpg

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 1

ebisu

中3年生に65個の不規則変化動詞リストを3種類プリントアウトして渡しています。それにHirosukeさんが紹介している「リズムで憶える不規則変化動詞」のURLを脚注に添えてあります。
by ebisu (2012-12-30 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。