SSブログ

Eさんコメント to 「大人・親・教師の役目(1)(2)」 [こんな僕の英語教育考(1)~(10)他]

参考記事
こんな僕の英語教育考(8)
⇒【児童英語インストラクターs】
のための
「【次代】を担う【英語本s】」

 明日ママ内容変更の可能性.JPG

3人のママ、児童英語教室を運営、イタリア語も操るトリリンガル
la vita e bellaby la vita e bella (2012-04-21 10:48)

おはようございます。

本当に貴重なご意見をありがとうございます。

深々と拝読させていただきました。
本当にそうですね。


自身の子たち、
関わりのある子たち、
何でもいいから自信を持てる何かを
見つけるお手伝いとして寄り添え、
凭れ掛かられたら一緒に立ち止まり、
考え、前に向いて行けたら。

泣いてる暇なんてありませんね。

これを肝に銘じて前進して参りたいと思います。

いつも私にレールを敷いてくださり心より感謝しております。

la vita e bella (2012-04-21 10:48)

Hirosuke

la vita e bella さん

レールなんか敷いてませんよ。

分厚い世界地図の1ページを開いて、
僕の歩いてきた道の
[わが里程標]を見せただけです。

ページをめくって、
自分の現在位置と、
旅の理想の終着点と、
そこに至る道を見つけて下さい。

全ての道は、皆どこかに通ず。
行き止まりなら、いったん止まって戻れば良い。
引き返し、地図を見直し、再び歩く。

Step by Step.
Little by little.
One by one.

by Hirosuke (2012-04-21 16:37)
la vita e bella

こんにちわ。

個人的にあまりにも頭が痛いことでで
まさに最近の親は...

参考記事
モンスターペアレント
実態裸々
無理難題と理不尽
18

http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html
2008/4/12 18:29

ニュースです。

昨日娘の家庭訪問がありました。

次女の先生が
”一つご質問がございまして...”
"私の宿題って多いのでしょうか?"
と切り出されました。

”私個人的には決してそうは思いませんが、どうかされたのですか?”
と訊きましたら
”複数の保護者の方から多過ぎるから減らしてほしい”
という趣旨の電話が入るんです..."

参考記事
モンスターペアレント
実態裸々
無理難題と理不尽
18

http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html
2008/4/12 18:29

女性の先生で、
参観で授業も見せて頂いたのですが
プロジェクターとpcを駆使し
それはそれは子どもはもちろんのこと
大人の私もおもしろ〜〜い!
と思える授業をされてました。

参考記事
塾って一体・・・。
[塾講師として]
 先生が「わかりやすい」授業をしたばっかりに、子供達は安心してしまったのだ。
「先生の説明、よくわかるから大丈夫」
「あ、宿題やんなきゃ」
「授業はちゃんとわかってたのに、問題が出来ない」
「あの先生、やっぱダメじゃん」
「宿題、多いし難し過ぎ」

エーリヒ・フロム said
「教育【教】え【育】てる」
 
[わが里程標]

Wikipedia
エーリヒ・フロム
ファシズムの起源を明らかにしたドイツ心理学者

減らしてほしいという理由はなんなのでしょうね?
と訊ねると
宿題を見るのが大変だから...

参考記事
塾って一体・・・。
[塾講師として] 
は、自分の子供時代を忘れ、いや、自ら勉強したことのない愚かな親達が、・・・


子どもが一日のうちで学校で過ごすのが一番多い中、
宿題をみれない?みるのが大変??

それ以上に大事なことって何なのか、
昨日からずっと考えてますが思いつきません。。。

また、いちいちそんなことで学校に電話する方々が
いらっしゃることを知り非常に驚いております。

おそらくこのような事自体、
氷山の一角なんでしょうね。。。

by la vita e bella (2012-04-28 13:32)

Hirosuke

「宿題が多過ぎるから減らしてほしい。」という電話

逆に、学習塾への要望には、
「もっと宿題を増やして欲しい。」
が多いんですよ。

参考記事
塾って一体・・・。
[塾講師として]
 勉強とは本来、教えてもらうものではない
自分でやるもの。つかみとるもの。

やみくもに増やすと弊害も多いので、
その子の現時点の能力に合わせて、
宿題の質と量を設定するのですが、

 エーリヒ・フロム said
「教育【教】え【育】てる」
 
[わが里程標]

それでも100%やってくる子は稀です。

家庭での支援を求めると、
やはり不満な顔をされますし。

参考記事
塾って一体・・・。
[塾講師として] 
「金を払って、塾にさえ行かせれば」と勘違いをしている。

【要望】という名の【横暴】な【モンスター】。

参考記事
モンスターペアレント実態裸々
無理難題と理不尽
18

http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html
2008/4/12 18:29

今の親は「完全ゆとり世代」ですから、
「脱ゆとり教科書」の内容に目が眩むのでしょう。

参考記事
塾って一体・・・。
[塾講師として] 
今頃になってやっと間違いに気付いた、ゆとり「凶」育
2007-01-27

ゆとり世代の大人は、
中学校行き直すべきです。 

義務教育なのですから。

Hirosuke (2012-04-28 20:13)

la vita e bella

おはようございます。

先生も言われてました、
今年から教科書改訂で必須カリキュラムが大幅に増量されたのだとか。

参考記事
塾って一体・・・。
[塾講師として] 
今頃になってやっと間違いに気付いた、ゆとり「凶」育
2007-01-27

次女の先生は
ゆえに第一に子どもたちの学力を考えての上での宿題
ですのにね。

長女の方では
先生は穏やかな方で、
授業も子どもたちの目線に合わせたゆるやかなものでしたが、
それが気に食わないのか
参観日の学級懇談で異議を申し出てれた方がいらして
それに続くかのようにベラベラと賛同する人も出てきて。

参考記事
塾って一体・・・。
[塾講師として] 
「教科書がひどい」
「先生が当てにならない」
「これじゃ、ウチの子の将来が心配」
「あら、あの子は塾に行ってる」
「凄くよくわかるんだって」
「ウチも行かせなきゃ」
「塾行かせてるから、大丈夫」
「いつまで、こんなことを何度もやらせるんですか」
「オタクは一体何を教えてるんですか」

個人的に頑張ってる先生方、
お若い先生方を擁護したくなりました。。。

とにかくクレームばかり申し付ける方々
まず自身の子をよく見るべきです
そして言ってやりたい、
あなたの鏡ですよ...と。

子どもが育つ魔法の言葉 for Mother and Father

子どもが育つ魔法の言葉
for Mother and Father

  • 作者: ドロシー・ロー ノルト
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

by la vita e bella (2012-04-29 07:13)

参考記事
塾って一体・・・。
[塾講師として]
成績の悪い子の親に限って、親の出来も悪い。
「この親にして、この子あり」とは、よく言ったもんだ。

  • 作者: 佐々木 正美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 文庫

参考記事
親の役目、教師の役目(2)

「生きる力 授けます~マラソン幼稚園の教え~」マラソン幼稚園
園児の親
「入園前とは別人です。以前は手を掛けすぎました。」
マラソン幼稚園
作者: 鉄村 和夫
出版社/メーカー: エイチアンドアイ
発売日: 2006/05
メディア: 単行本




エーリヒ・フロム said
「教育【教】え【育】てる」
 
[わが里程標]

la vita e bella

モノも食べ物も教育も
すべて飽和状態のこの時代。

選んでいくのは私たち。

流されず自分の信念を持ち続ける。

今の私に必要なことです。

フルマラソンを走りきった園児たちは
自信に結びつくことでしょうね。

やり切った、走り切った…

これは大人の私にも自信の一つとして積み重ねられていくので、
この年齢でそれを重ねていく子どもたちは大きくなれるでしょうね。

そんな体験をたくさんさせてあげたいです、
みんなに。

by la vita e bella (2012-04-23 22:20)

20140101-879352-1-L.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

la vita e bella

こんばんわ。
久々にお邪魔させていただきます!

塾におけいこ、通わせているだけでそれなりに身に付くと思い込んでる保護者が多いのには驚かされる日々です。
子どもは家族のフォローあってこそお稽古事は更に伸びるんだと保護者に話します。
私の言葉通りしっかりフォローされ温かく愛情に包まれた生徒さんと託児所同然のように預けられる生徒さんでは開講後たった2ヶ月しか経ってませんがその差のあまりにもの大きさに驚かされます。
前者はさらなる自信をつけ、後者は彼らをみて呆気に取られてしまうシーンが多くなり、何度もお願いはするものの未だに名前書きもしてもらっていない教材、筆記用具を持参。

子どもには何にも罪がない。
子どもは親を選べない。

自教室以外でもいろんな子たちと接触する機会が多いですが、私がどう思い悩んだところでなんら変わることなどないのは百も承知ですが、深く考え込んでしまうことが多い今日この頃です。

by la vita e bella (2012-06-02 22:17) 

九子

塾の先生としてしっかりと親の質問にも親身に答えていらっしゃるお姿感激致しました。

すみません。例のメールの件ですが、なぜかウイルスソフトが弾いてしまったような感じに見えて、大変申し訳ないのですがもう一度だけメール頂けますでしょうか?(自分のブログにも同じ事書いてあります。)

それがダメならお手数でも薬局にお電話を・・。( ^-^)
まあ、そこまでいかないうちに問題が解決すると思うのですが・・。
by 九子 (2013-05-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。