SSブログ

Dさんコメント to 「大人・親・教師の役目(1)」 [大人・親・教師の役目(1)~(5)+コメント集]

20140107-980844-1-L.jpg

 再々アップした過去記事
大人・親・教師の役目(1) 
[わが里程標]
から頂いたコメントをピックアップしました。

改行位置文字装飾などの編集参考資料を加えています。

ブログ
技 術 英 語

分かりにくい技術英語の文章・その他英語について語っております。
コメントも読んでください。
oceanbridge 
日本全国で300余人しかいない
工業英検1級
英文テクニカルライター
by oceanbridge (2012-04-25 22:19)

工業英検1級のすべて―合格者が語り、指導者が明かす

工業英検1級のすべて
―合格者が語り、指導者が明かす

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本工業英語協会
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本


お久しぶりです。

話題がずれてしまうかもしれませんが、
少子化の大きな原因の1つが、
親にお金がないと子供を進学させにくくなった
ことだと思うのです。

私は20年ほど前高校卒業しました。

そのころはまだ、
高校に通いながら、
先生には勉強自体は教えてもらって、
赤本を研究して
その大学の入試傾向を探るのは
自分、でした。

今は勉強の仕方や合格のノウハウを、
予備校でお金で買う時代になっています。

そうでなければ、
合格できない時代
になっていると思うのです。

そういう学生をいくら量産しても、
社会に出てからどうなのかな
と思ってしまいます。 

少し偏差値が低い大学でも、
試行錯誤して入ることの方が大事だと思うのですが、
世間は、そうではないですね。

とても悲しいことです。

私見になってしまいました。

by oceanbridge (2012-04-25 22:19)


oceanbridge さん、キーワードを拾いますね。
==============================
少子化
お金
進学
自分
勉強の仕方
合格のノウハウ
買う
合格できない時代
そういう学生をいくら量産しても、社会に出てからどうなのかな
試行錯誤
世間
======================================

時間を下さい。

by Hirosuke (2012-04-25 23:01)

20140101-879352-1-L.jpg


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ebisu

最近すごい人がまた一人いることを知りました。
弊ブログにときおりコメントを書いてくれる人ですが、高校時代の勉強の仕方が一風変わっています。
ご本人のコメントを転載します。

「 私の高校生時代の勉強法は変わってます。中学は田舎の公立なので、ほとんど勉強していなかった。
 高校時代は地元の公立進学校です。数学の勉強法は、○○市の大型書店で、数学の参考書や問題集を片っ端から買って、すべて解きました。高2・高3では授業は聞かないで問題集を解いていました。
 都会の子は有名塾で正しい受験指導を受け、適切な参考書や問題集が分かっているだろうけれど、自分はそういう立場ではないので、普通にしていたら負けるに決まっている。負けないためには、すべての問題集、すべての参考書をマスターする以外に方法はないと思いました。物理・化学・英語・体育以外の授業中は、たいてい数学の問題を解いていましたし、電車の中や、学校の休み時間も数学の問題を解いていました。自分よりも数学の問題を解いている奴は日本中に居ないと思っていました。
 物理は数学のおまけで楽勝だったし、化学のうち、無機は中学のとき理科部で理科室に入り浸っていた関係で、楽勝でした。化学のうち有機分野は苦手で、英語は出来なかった。それ以外は、メタメタだけど気にしていなかった。」
by cccpcamera (2012-05-31 12:34)
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-05-28

コメント欄の後ろの方をご覧ください。
トコトン戦う覚悟を決めて闘い抜く者は強い。どんな環境でもしゃにむに自分の力で障害を乗り越えてみせる。なかなかできることではありませんが・・・
by ebisu (2012-06-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。