SSブログ

Cさんコメント to 「大人・親・教師の役目(1)」 [大人・親・教師の役目(1)~(5)+コメント集]

   再々アップした過去記事
大人・親・教師の役目(1) 
[わが里程標]
から頂いたコメントをピックアップしました。

改行位置文字装飾などの編集参考資料を加えています。

pourquoi pourquoi
海外経験が豊富な元デザイナーにして、
西洋史、文学、神話、古典、美術、映画など、
万物・博物に関するブログ管理人さん。

nikiby niki (2012-04-21 09:41) 

おはようございます。

そうそう・・・今は、親を教育しないとだめです(笑)

参考記事
モンスターペアレント実態裸々
無理難題と理不尽
18

http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html
2008/4/12 18:29



街中でも
びっくりする親を
よく見かけます。

「お金をかけてるのに成績が一つもあがらない、どうしてくれる?」
と怒鳴り込んでくる親とは、
まず家庭で子供に何かをすることの習慣を身につけさせていないことが
わかっていないですね。

本人にやる気がないのに、
いくらお金をかけても成績が上がらない、
当然のことですね。

高度経済成長期に両親が共働きになって、
ほとんど自分たちの好きなことだけをして育った人たちが親になっているから、
自分の都合のいいこと、好きなことしかしないし、
子供にもそれでいいと教えます。

気に入らないことがあると
すべて他者のせいにして、
自分(自分ちの子)は
まったく悪くないと思う始末。

うちの子に限って!?

うちの子に限って!?

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
まさかうちの子に限って―子供を非行から守るために (潮文社リヴ)

まさかうちの子に限って
―子供を非行から守るために (潮文社リヴ)

  • 作者: 浅川道雄
  • 出版社/メーカー: 潮文社
  • 発売日: 1978/11
  • メディア: 新書



ただきれいな服を着せて
ご飯をあげて欲しいものを与えれば、
子供は大きくなることはなりますが、
これでは人間性がまったく育っていないです。

ペットと同じです。

もちろん、
若いけれどしっかりしたまともな親もいますが、
そういうかたたちは
やはりちゃんと教育されているのですよね。

学校とか塾とかよりもまず、
家庭での教育
きちんとすべきです。

考えることを身につけさせないと、
日本人はますますばかな民族になり、
国際社会でもだめなままです。

ゆとり教育というばかな制度を始めたおかげで、
それに拍車がかかっています。

参考記事
ドイツ心理学者
エーリヒ・フロムによると、…

ファシズムの起源を明らかにしたドイツ心理学者

この国の教育制度を、
はやくまともにしないと恐ろしいことになります
(もうなってますが)。

それでも日本は原発を止められない

それでも日本は原発を止められない

  • 作者: 山名元
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

  • 作者: 加藤 陽子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 

政治家たちは自分の保身ばかり考えて、
教育については考えていません。

教科書問題とか言って日本に都合の悪い事実は、
あるがままに伝えることはないから、
ほかのアジアの国々との間に温度差が生じます。

誰かに勝つことばかりを向きになって仕込んで、
他者を思いやることを
ないがしろにしています。

たしかにおっしゃるとおり、
自分がわが子をこんなにかわいがっている
妄信しているひとに正しいことを言っても、
まったく話が通じないでしょう。

そんな親たちがたくさんいれば、
学校の先生がノイローゼになって入院しても
不思議はないですね。

先生たちも一方で、
そんな親たちの対処ばかりに気を取られて、
子供たちに必要なことを教えきれていないような気もします。

私にはまだ子供はいませんが、
この国の教育制度はまずいなと感じています。

by niki (2012-04-21 09:41) 

20140101-879352-1-L.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。