SSブログ

Aさんコメント to 「大人・親・教師の役目(1)」 [大人・親・教師の役目(1)~(5)+コメント集]

再々アップした過去記事
大人・親・教師の役目(1) 
[わが里程標]
から頂いたコメントをピックアップしました。

改行位置文字装飾などの編集参考資料を加えています。

hiruruk 
つくば市の一姫二太郎のパパ
by hiruruk (2008-05-02 08:57)

Hirosukeさん、
私のブログにこのような貴重なコメントを初めに書いてくださった事
感謝いたします。

私の子育てのモチベーションの一つには、
まさにそういった、
将来経済的に成功するための教育環境を買うだけの余裕のある、
いわゆる「勝ち組」の親たちに対する戦い、挑戦という面もあるのかもしれません、
いや、確実にあります^^ 

ルーキー時代の読売巨人軍・上原投手の粋な言葉を借りれば、
雑草魂」とでも言いましょうか。

雑草魂の育て方

雑草魂の育て方

  • 作者: 上原 隆二
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


長男が先月に新1年生となったのですが、
私の住む地域はつくば市というところで研究機関が多くあり、
優秀な子供が多いと考えられ、
その中で周りのお友達に学習の面でついていけずに
学ぶ楽しさが邪魔されてしまう事を避けたい、
という気持ちが強くあり、
この時期は特に意識して子供の様子を見ながら、
一緒に「チャレンジ」という通信講座を取り組んでいます。

参考記事
try < challenge


経済的な理由というだけで
将来の可能性をみすみす狭めることは
出来るだけしたくないのです。

ただ、
そこは子供の様子を見て、
無理があるようならあえて厳しくはせず、
まずは学ぶ楽しさを感じてもらえればいいなと思っています。

もし、
運良く才が望めるようなら、
少し厳しくサポートしていきたいと思います。

嫁は、
一切ノータッチで私の奮闘を見守っています^^;

ただこれは学問の教育という一面であって、
Hirosukeさんの言われるように、
人として大切なこと何か?
というような究極のテーマとは別ですよね。

これは決してお金では買えません。

出来れば子供たちには、
資本主義経済のカーテンに覆われて見えづらくなった
本当の幸せというものを、
”「勝ち組」世界と対等に渡り合いながら”
世界に示していって欲しいのです。

って、ちょっと大げさですけれどf^^

でも、
そのための親としての努力は
していくつもりです。

これからも人生の先輩として
アドバイスお願いいたしますm(__)m

by hiruruk (2008-05-02 08:57) 

20140101-879352-1-L.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。