SSブログ

「たかが一女子高生に、こんな事を言わせないで欲しい。」 [太平洋戦争の遺族として]

とある一女子高生のブログpsyche 心を込めてあなたに

プシュケー 他なるものの発明(I)

プシュケー
他なるものの発明(I)

  • 作者: ジャック・デリダ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: 単行本
 

太平洋戦争は、
日本の政治の統一感の無さが原因で起こったそうです。

まず、
日本政府の楽観的観測と場当たり主義の積み重ねにより、
国連からの望まない脱退をすることになります。

その後外国から信用されなかったのは、
度重なる首相の交代により、
安定した国の方針が無かったからです。

方針や権力にまとまりが無かったことで、
情報が行き渡らず、
軍と政府のまるで違う外交を生みました。

そして、
避けたかったドイツとの協定だけが成立し、
ますます孤立します。

ドイツとの協定の抑止力としてイタリアと協定を結んだのも裏目に出ました。

…日本は何も学んでいないと思いませんか。

目先のことばかり、
身内のことばかりで、
もっと大きな流れが見えていない。

甘いんですよ、
いつまでも。

経験から学ぶのは愚者です。

歴史から学びましょうよ。

このままじゃきっと、
歴史は繰り返されます。



  • Hirosuke PC
  • 2011/08/13 12:54


    よっ、青年の主張!
    久しぶりのアップだと思って見に来たら、いいね。

    国民みんなが「政治家は変だ」と思っているのに、
    政治は一向に変わらないのはナゼか。

    国民は文句を言うしか能がないから。

    「文句=国民の声」だと思っているから。

    文句からは建設的な着想は生まれない。

    自分を周囲に合わせてる限り、
    何も変化は起こらない。

    太平洋戦争中だって、
    そうだった。

    一人一人は心の中で「違う」と思いながら、
    結局は皆が同じ方向を向いてしまった。

    ------------------------------------------
    人と違う事をしなさい。
    人に頼ることをやめなさい。
    文句を言うなら、あなた自身がやりなさい。
    不可能ならば、文句を言うのをやめなさい。
    ------------------------------------------
    と、僕は主張したい。

    …って、たかが一女子高生にこんなこと言ってもか?(笑)

    自分のブログネタにしよ。


  • nyx PC
  • 2011/08/13 13:23
    >Hirosukeさん

    ありがとうございます。

    変えようと思っても、今の制度じゃ難しい。
    制度をどうにかしても、知識や技術がどうにも及ばない。
    外野がうるさくすることも抑止力として必要ですし、
    ある意味今のままで良いのかもしれませんが…。

    一人ひとりが知ろうとせず、なんとなく過ごしてるのは良くないですよね。

    和を以って尊しとなすという日本人の国民性も好きですが、
    もっと大きな不和に進むのに和もなにもないですよね。

    …鎖国の影響かな…。


  • Hirosuke PC
  • 2011/08/14 00:23

     

    鎖国の前は「長い内戦」。
    鎖国の後は「平和ボケ」。
    鎖国やめたら「侵略づくし」。

    確かに歴史から学ぶ事は多い。

    しかし、
    日本の歴史には、
    長期安定の成功した政府は存在しない。

    内戦を繰り返し、
    自分が権力者となるために親兄弟を裏切って殺し、
    自分も部下に裏切られる。

    世界を見ても、
    大した差はない。

    革命という内戦。

    殺し合いという正義。

    聖戦という欺瞞。

    手本は・・・ない。


  • nyx PC
  • 2011/08/14 20:23
    >Hirosukeさん

    やはり人間は自然状態では万人の万人に対する闘争になるのでしょうか。

    もし手本があっても状況が「まったく」同じではありませんし、
    それを頼っても物事はうまく運ばないでしょう。


  • Hirosuke PC
  • 2011/08/14 22:13

     

    ココでのやり取り、
    僕のブログで使わせてもらうね。

    いいかな?


  • nyx PC
  • 2011/08/15 14:24
    >Hirosukeさん

    どうぞ、お使いください^^


  • nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:学校

    nice! 3

    コメント 3

    通りすがりです

     たぶん変なマスコミの嘘にだまされたのでは?
     太平洋戦争は、当時の日本の軍事独裁政権の暴走のために起こりました。
     当時の日本では、軍事独裁政権の言うことには、天皇陛下さえ逆らうことができない状態でした。(つまり、小泉独裁党のような自民党と、似た状態と言えると思います。)
     

     なぜ前原候補がアンケート調査で1位になるのか?さっぱり私には分かりません。
     ひょっとして、自民党支持者の多い地域でアンケート調査をした?
     それとも、自民党贔屓のスポンサーに、札束で横っ面を張られていると思われる、多くの日本のマスコミが、「前原、前原」と、選挙運動でもするように連呼しているから?

     だとしたら、庶民は、変なマスコミに騙されないで欲しいと思います。
     前原候補は、庶民いじめのような政治を始めた小泉元総理と、親しい人間、つまり、自民党のスパイのような人物だと思うので。

     国会での自民党寄りの発言もそうですが、あの外相辞任。辞める必要などなかったのに、菅総理の足を引っ張るためにわざと辞任したように思われてなりません。(まあ、前原候補が、献金した人物を外国人と知っていた場合は有罪ですが…。もしかして、前原候補は知っていた?)

     それに、最近前原候補は、国後島に行ったようですが、現在の日ロ関係を考えたら、民主党の議員があちらに行くとしたら、小泉元総理からプーチン首相に口を聞いてもらうなどしないと、行けないのでは?と私は思います。(小泉元総理は、プーチン首相を訪問したりして、親しそうですから。ということは、最近ロシアが日本に対して妙に挑発的なのも、もしかして、小泉元総理のために、民主党政権の足を引っ張ろうと、プーチン首相が仕掛けている?などとも妄想したくなったりして…。)

     もし、代表戦で、そんな前原候補が選ばれることになったら、民主党は自民党に呑み込まれてしまうことになり、庶民のための政治は、庶民いじめの政治に逆戻りさせられることになると思います。それは、一番のマニュフェスト破りではないでしょうか?

     自民党が大きな発言権を有することになると思われる、大連立政権を作ろうとする候補が選ばれても、同様のことが起こると思います。

     そんな民主党代表には、私は絶対反対です。そんなことにならないよう、祈っております。


    追伸  私は、次の総理は、自己中心的と思われる自民党の横槍に負けないようにするため、小沢さんがバックアップした方が良いのでは?と思っています。(小沢さんは冤罪と思いますから。)
     なので、海江田候補が良いと思います。
    by 通りすがりです (2011-08-28 14:48) 

    Hirosuke

    【通りすがりです】さん、長文コメントありがとうございました。
    彼女に伝えます。

    ちなみに、私は政治的には中立です。
    はっきり言えば、どこも誰も支持しません。

    いわゆる、まさしく、文字通りの「ドングリの背比べ」ですから。
    by Hirosuke (2011-08-28 15:48) 

    nyx

    Hirosukeさん、少し失礼しますね。



    通りすがりの方へ

    嘘でもかまいませんよ(笑)
    この場合、東日本大震災への対応も揶揄したかったので。

    それにどうあろうと結局歴史は繰り返されますし、それについて個人がどうしたところで何にもなりません。
    大きな流れには逆らいようもないでしょう。

    誰に嘘吐かれても、誰に裏切られても、大切な人がいてくれればそれで良い。先に述べたことに矛盾しているかもしれませんが。
    私は政権がどう、なんてことよりも、もっと小さな幸せを望みます。
    by nyx (2011-08-28 16:04) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:[必須]
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    ケアプランビタミンB2 ブログトップ
    Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

    成績アップ実績.png

    140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


    eclipse.JPG


    宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
    20111215105304_00_400.jpg
    True Blue Earth.JPG

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。