SSブログ

昨日の絶不調の原因 [障【害】者として]

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 溝口徹
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 新書
この本で紹介されている[オーソモレキュラー【栄養】療法]を始めて以来、およそ1ヶ月半ずっと上昇傾向で調子が良かったのですが、昨日は久しぶりに絶不調。

早く目が覚めた割には猛烈に眠く、また眠ってみても悪夢を見て1時間もしないうちに目が覚め、やっぱり眠くて…を3回ほど繰り返し、なんとか机に向かってはみたものの、頭はボンヤリで、完全に「うつ」。

ハッと気づいたら、昼の1時を過ぎていて、あわててバタバタと塾へ出かける用意をしているうちに2時を過ぎ、こんな時に限って道路も異常に混んでいて、結局、塾には遅刻してしまいました。

昨日の不調の原因は何かと、今日になって本を読み直してみたら、
飲酒⇒ビタミンB群の消費・欠乏⇒「うつ」「不眠」「悪夢」「睡眠障害」
と書いてありました。(P.49-50)
そういえば、前日に特売で買った白ワインを、小ぶりのグラスに2杯、飲んだのでした。
「ワインは健康に良い」と言われていますが、本をよく読むと、
【日本酒と同じく「糖質」が多いため、糖質分解にビタミンB群が消費されて欠乏症に陥る。】
と書かれていました。(P.149)


どうしても飲みたいなら、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎)であれば害が少ないそうです。
そういえば、ストロングゼロ酎ハイを500ml飲んだ翌日は元気でした。

サントリー -196℃ ストロングゼロ ダブルレモン 500ml×24缶

サントリー -196℃ ストロングゼロ ダブルレモン 500ml×24缶

  • 出版社/メーカー: サントリー(株)
  • メディア:

というわけで、今後、ワインは自粛します。[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく買ったワインがモッタイナイけど。
まぁ、ウチの奥さんがアッと言う間に飲んじゃうでしょう。
[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 1

ebisu

ワインよりも焼酎やウィスキー、ブランデーがビタミンB群の消費が少ないのですか。
こういう情報はありがたい。

明日ワインバーで3倍飲んだらさっさと帰ってきます。
by ebisu (2011-08-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。