SSブログ

英語の【並べかえ問題】 はコレで克服! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]


risu2.JPG並べかえ問題は整序(せいじょ)問題ともいうんだよ。
sakana-kun.JPGそんな豆知識みたいなのはドーデモイイです。
torti.JPGそうです。
     対策を教えてください。
risu2.JPG
整序問題は、
     単語・熟語・文法・語法・構文の総合的なチカラ
     
が必要なんだ。
     まずは
今までに紹介したお勧め英語教材・辞書
         何度も読み込むことだな。
torti.JPGそんな時間ないです。
     全部の本を読むなんて無理です。

sakana-kun.JPGそうだ、そうだ。
     何か、 コレ1冊でOK みたいなの教えてください。
risu2.JPG君達はすぐ楽したがるなぁ。
     うーん、仕方ない。
     コレだ!
        

アクア英語構文・表現78―訳し方のコツ・覚え方のコツ

アクア英語構文・表現78
―訳し方のコツ・覚え方のコツ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

英語整序問題200―正解が見えてくる5つの「ルール」 (短期で攻める)

英語整序問題200
―正解が見えてくる5つの「ルール」
(短期で攻める)

  • 作者: 伊藤 剛
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本

 

sakana-kun.JPG2冊もやるんですかっ!
torti.JPGどういう風に使い分けるんですか?
risu2.JPG高校1年生や基礎力に不安のある人は、
     アクア英語構文・表現78 をやるといい。
     左ページに、スラッシュ・リーディングを利用した構文解説。
     右ページに、練習問題。
     この練習問題の中に整序問題が織り込まれている。
     構文の参考書で整序問題までカバーしている本は珍しいんだ。
     78じゃ少ないと思う人も安心して。
     基本パターンと応用パターンが1ページに入っていて 78 なんだ。
     つまり、実質、倍の150以上あるってことね。
     センター試験みたいなマーク形式しか受けないなら記述問題は省略しちゃえ。
     でも、だからって、いきなり整序問題やっても無駄だからね。
     一通り例文を理解して音読して暗記してからじゃないと効果ないよ。
     その時点でスラッシュ・リーディングも勉強できるから一石二鳥だな。

sakana-kun.JPGもう1冊の本は?
risu2.JPG構文を一通り勉強したのに整序問題だけが苦手な人は、
     英語整序問題200をやるといい。
     他の本は、1題1題まったく解説が違うけれど、
     この本は、タイトルの副題にもあるように、
     たった5つのルールを駆使して200題を統一的に解説している。
     (ちなみに 5文型 のことではありません。)
     だから、問題レベルはセンター試験~中堅私立大と高めだけれど、
     とても理解しやすい。
     レイアウトも見やすく工夫されているよ。
     難点は文法用語が多発すること。
     ま、文法用語のない英語本は存在しないから仕方ないけどね。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

shira

 「並べ替え問題ができないんです」って相談は返答に困るんですよね。私はとりあえず「自分の誤答がなぜ誤答なのかを確認して、なぜこの正解でなければならないのかを納得しなさい」と言ってますけどね。もちろんこう言ってしまえば、その確認と納得が独力でできない生徒の個別指導をしなくちゃいけないのですが。
by shira (2011-07-17 00:46) 

Hirosuke

shira さん

英語問題集の解説って、説明になってないものが多いですからねぇ。

「それはワカッテルんだけど。」
「で、それから?」
「ワケわかんなーい!」

僕も確認と納得できない一人です。
個人指導お願いします。(笑)
by Hirosuke (2011-07-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。