SSブログ

これ、始めました。② [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

毎週(土)は塾へ教えに行く日。

中学生は先週、高校生は今週に期末テストがあり、直前対策に追われた。

テスト終了となれば生徒の気持ちは緩むが、ここで新教材を投入して新課題を与え、逆に、緊張感を高めていきたいものだ。

担当生徒の中に、県内トップ高校に通う子がいる。
頭はイイはずなのに、メンドクサガリであまりヤル気がなく、どうも斬れ味が鈍い。

この子を改造すべく用意した新教材はコレ。
    

詳解英文解釈法 (チャート式・シリーズ)

詳解英文解釈法 (チャート式・シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 数研出版
  • 発売日: 1981/01
  • メディア: 単行本

1981年の出版以来、まったく改訂されていない。
「完成度が高い」とも言えるが、逆に言えば、「受験英語が変化していない」とも言える。
構文を中心に据えて英文解釈力を養成しようというスタンスの本だ。

著者は出版当時の京都大学名誉教授。
これだけで、この本の目指すレベルが推測できる。
いわゆる難関大学向けの「赤チャート」なのだが、これ1冊で万事OKではない。
この本は、京都大学名誉教授が考える難関大学合格に必要な「基本知識」だからだ。

この本を、年末までの6ヶ月で、まず1周。
次の4ヶ月で、もう1周。
3年の夏休み終了までに、さらに1周。

つまり、合計3周やる計画を設定した。

各周ともに目的は2つ。
カタチ・イミ・キモチの完全理解」と「赤緑トレーニングでの定着」だ。

2周目以降は、並行して、10行程度のA(易)問題→B(やや難)問題にも取り組む。
来年の夏までに、難関大合格に向けた基礎作りを徹底させる。

せっかく県内トップ校にいるのに、実際の受験レベルの厳しさを知ろうともしない。
だから、甘えが出る。

今までやってきた教材は、英語キライを治すクスリ。
ニセモノ英語を使った単なる易しい導入教材でしかない。

さぁ、ホンモノ英語は手強いぞ!
さらに、これは京大教授の考える「基礎」だからね。

これを機に、予習をしつつ、僕も生徒と一緒に「基礎」を再構築する。
脳ミソのリハビリだと思って。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

shira

 確かにホンマモンの英文は情け容赦ないですからね。
 私は高校生に受験英語のレベルを説明するとき「新聞とか雑誌のカタい記事の内容が英語で書いてあると思えばいい」と言ってます。大学なんぞという高等教育機関での教育に耐えるには、そのくらいの力が要るということで。
by shira (2011-07-02 21:10) 

chopinlove

確かに大学で読む専門書はterminologyだらけだし長いし堅いし…で大変です。
でも、受験英語レベルがわからないと…尚更大変ですね。。。
(トホホ…)
by chopinlove (2011-07-02 23:36) 

Hirosuke

shira さん

そうですね。
英語とは言え、いわゆる「一般常識」ですよね、人間としての。
それを「持ってる」「持ってない」は、当然ながら得点にも直結してきます。

この生徒は理系なもんだから、そういう事実にも目を向けたがりません。

さて、早速、計画に狂いが生じました。
途中途中にクッション期間を設けているのでズレは吸収できると思いますが、先が思いやられます。
by Hirosuke (2011-07-02 23:38) 

Hirosuke

chopinlove さん

ブログとfacebookとレポートと。
お疲れ様です(笑)。
by Hirosuke (2011-07-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

僕も同じささやかな達成感 ブログトップ
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。