SSブログ

僕の必需品 [作文・小論文5教科okマルチ講師として]

Q&Q ストップウオッチ 黒 HS43-001

Q&Q ストップウオッチ 黒 HS43-001

  • 出版社/メーカー: Q&Q
  • メディア: スポーツ用品

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 7

あーちゃ

すごい。。。プロはここまでするんですね・・・
by あーちゃ (2010-12-02 11:39) 

Hirosuke

あーちゃ さん

常に携帯してますよ。
ケータイは持ってませんけど。
by Hirosuke (2010-12-02 15:57) 

あーちゃ

え?携帯は、もってないんですか????それもびっくりです☆
by あーちゃ (2010-12-03 07:23) 

shira

 私の勤務校では音読やペアワークなどのアクティビティをよくやるので、英語科はストップウォッチか計時機能付き腕時計かキッチンタイマーが授業のマストです。多数派はキッチンタイマーです。私は腕時計派ですが。
 ウチの息子たちは高校受験勉強の問題演習にキッチンタイマー(100円のやつ)を使ってます。
by shira (2010-12-03 23:44) 

Hirosuke

shira さん、あーちゃさん

僕は腕時計も持ってません。
腕が締め付けられて、うっとおしくて。

だから、時計とカレンダー機能のついたストップウォッチを携帯してるんですよ。

by Hirosuke (2010-12-04 09:33) 

ebisu

私は教室に入るとすぐに腕時計を外します。
Hirosukeさんと同じようなストップウオッチもときに使います。タニタのキッチンタイマーも計算トレーニングの際に利用しています。

本日のブログへの書き込みありがとうございました。
成績は数学のほうが先に上がりますね。それからしばらくして英語ですね。
学校の集団授業ではちょっと無理。分からないところを個別補習してあげられるとびっくりするほど上がってしまいますね。

直前の学力テストで零点、あるいは10点未満の中2の生徒いままで(8年間)に計4人いましたが、1月半「毎日来ていいよ」というと熱心に通ってきて11月末の期末テストで4人とも80点台を取っりました。全員2年生の2学期でした。何とかしたいとか負けん気の強い生徒でしたね。全員女子です。

得点に本人が一番驚いていましたね。学校の先生もびっくりしたようで、「どうしたんだ?」と皆聞かれていましたね。「塾で勉強してます」って返事したようで、後日その先生から生徒の紹介を戴きました。

数学が上がればしめたもの、やればできるという自信がついてしまっていますから、半年遅れて英語の成績が上がってしまいます。もちろん、他の科目も上がってしまう。勉強の仕方がわかってしまうのでしょう。

教えるのは英数2科目で十分、後は自分でやれ。努力の余地を残すのも教育のうち。

生徒をダメにしたかったら、全科目を教えてしまうことです。個人指導なら、完全に先生に依存心が生まれてしまいます。自立の目を摘んでしまう。
信頼感を育みながら、依存心の生まれることを防いでおく。きわどいところです。
by ebisu (2010-12-04 14:14) 

Hirosuke

ebisu さん

まるで1つの記事かのようなコメントをありがとうございます。
これまた、全く同意見です。

          教えるとは教え過ぎない事なり。

前任の先生は、このミスを犯していました。
ひとつ新たな記事が書けそうです。
ebisu さんのコメントを引用させて頂きますね。
by Hirosuke (2010-12-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僧帽弁狭窄症-44僧帽弁狭窄症-45 ブログトップ
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。