SSブログ

教え方の上達法 [作文・小論文5教科okマルチ講師として]

あーちゃさんの記事にインスパイアされて書きました。



塾の後輩先生に聞かれた事があります。
「Hirosuke先生、なんでそんなに教え方が上手なんですか?」


僕は答えました。
「それはね、・・・」

「それは?」
と身を乗り出す後輩先生。

僕「それはね、いっぱい失敗したからですよ。」

後輩「う~ん・・・」
エジソンじゃないので、深イイとは言ってもらえませんでした。
おやじギャグと思われたのかもしれません。

I have not failed.
I've just found 10,000 ways that won't work.

私は失敗したのではない。
これでは上手く行かないという発見を一万回したのだ。


by トーマス・アルバ・エジソン 

エジソンの言葉―ヒラメキのつくりかた

エジソンの言葉
―ヒラメキのつくりかた

  • 作者: 浜田 和幸
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 6

shira

 いえいえ、これ以上の答えはないでしょう。若い人にはよくわからないかもしれませんけど。
by shira (2010-10-22 20:51) 

Hirosuke

shira さん

やっぱり?
ありがとうございます。
by Hirosuke (2010-10-22 21:37) 

ChopinLove

普段教えていて思うのは…
「自分が過去につまづいたところは教えやすい(笑)」
自分がちゃんと克服してさえすれば
「どうして」「どのように」つまづいたかがわかるからですね(^v^)
一概に同じとは言えませんが。
失敗経験って大切ですよね。
by ChopinLove (2010-10-23 00:59) 

Hirosuke

ChopinLove さん

「失敗は成功のもと」ってことだね。
by Hirosuke (2010-10-23 07:57) 

あーちゃ

教え方がうまいってすごいなあ~
私にも英語教えて下さい・・・
by あーちゃ (2010-10-23 13:18) 

Hirosuke

あーちゃ さん

英語も含めて今はリハビリ中です。
ようやく30%ほど回復してきたかなって所です。
なので、今の僕はすごくありませんよ。
今は昔の話です。
by Hirosuke (2010-10-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気象衛星僧帽弁狭窄症-39 ブログトップ
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。