SSブログ

僧帽弁狭窄症-8 [英日対訳1センテンス特集 in 工業・医学・経済]


In the third type the leaflets or cusps become still and rigid and ultimately calcify.

3つめの型では、弁小葉あるいは弁膜尖堅く硬直し、最終的には石灰化する


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

ebisu

お陰様で20年ぶりくらいで医学用語勉強させていただいています。
石灰化はcalcifyというのですか。カルシウムと同源ですね。
10年ほど前に、肺機能に異常を感じてベテランの技師にレントゲンを撮ってもらいました。医者の所見は「肺が石灰化している」ということでした。東京生活が長く、20代のときに3年ほど空気の汚れた交差点付近で仕事をしていました。いわば、公害病です。
胃癌の手術をした後、鉄の吸収が悪く、鉄欠乏です。酸素の運搬能が低下しています。体調が悪いと肺に空気が入っていかない、酸素が吸収できずに歩くだけで息が切れます。
 石灰化×鉄欠乏
相乗効果でしょうか。弱いところに症状が出るものです。
でも、人のお役に立てる部分が少しだけあります。生きるというのはときに苦しく、ときに楽しい。
弱いのはしょうがない、それを認めて頑張りすぎないこと、ですね。
by ebisu (2010-09-10 11:38) 

Hirosuke

ebisu さん

>生きるというのはときに苦しく、ときに楽しい。

同感です。
お互い、体を大切に生きましょう。

あ、僕は体じゃなくて脳ミソでした。
それともシナプス?(笑)
by Hirosuke (2010-09-10 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大気の熱力学-3大気の熱力学-4 ブログトップ
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。