SSブログ

【動詞】と【ing】の話(1) [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

2010-01-31の再アップです。

クリスマスソングでわかる 進行形 のキモチ
に非常に興味深い質問を頂きました。



ingのイメージについては全面的にその通りだと思いました。
しかしちょっとまだすっきりしません。

I'm sitting on the chair は
今まさに座っている ということにはなりませんか?

The engine is stopping.であれば
今止ろうとしている ということになるのはわかります。

I'm sitting down on the chair といえば、
「今座ろうとしている」という意味になるような気がするんですが。

by ガーネット (2010-01-29 16:30)



質問を整理すると、論点はこうですね。

① I'm sitting on the chair.
⇒「今まさに座っている」か?

② The engine is stopping.
⇒「いま止ろうとしている」か?

③ 
I'm sitting down on the chair.
⇒「今座ろうとしている」か?



①②③を考察する前に、
【動詞】
について根本的で非常に重要な事を確認しておかねばなりません。

動詞とは、文字通りに考えれば、「動きを司(つかさど)る言葉」ですよね。
しかし、「英語の動詞」「日本語の動詞」は、厳密には定義が異なります。
英語では動詞でも、日本語では動詞じゃない場合があるのです。
     ↓
代表例
know=動詞
知っている=動詞+助詞+補助動詞

 

初級日本語文法と教え方のポイント

日本語インストラクター向け

初級日本語文法と教え方のポイント

  • 作者: 市川 保子
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

 

動詞に限らず、
言葉を言葉で厳密・正確に定義する伝統的な文法解説では、
このように必ず矛盾や不一致が発生します。

この矛盾・不一致こそが、
英語学習者が混乱や理解不能に陥る原因なんです。

なぜ断言できるのか?
理由は簡単。
学生時代の僕自身がそうだったから。

そ・こ・で!
従来とは全く異なるHirosuke式アプローチ動詞を捉え直し、
中学生・高校生にも理解できるように解説したいと思います。

まず、
「動詞=動き言葉」
と小学生でも理解できる言葉にしちゃいます。

そうするとですね、
英語でも日本語でも「動き」2種類に分かれます。

「be動詞」と「一般動詞」?・・・違います!
「自動詞」と「他動詞」?・・・それも違います!

「従来とは全く異なるHirosuke式アプローチ」
って言ってるじゃないですか![ちっ(怒った顔)]

その2種類とは、・・・

続きはコチラ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。