SSブログ

科学嫌いも読んで欲しい!ナショジオWebニュース2009年夏 Top 30 [作文・小論文5教科okマルチ講師として]

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 4

かい

いいサイトですね~。
早速ブックマーク♪
by かい (2009-08-28 20:15) 

shira

 お久しぶりになっちゃいました、ごめんなさい。
 National Geographic、楽しいですよね。私も子どもに読ませようと画策しているところです。
 英語/外国語/国際方面に進学しようとしている学生が失敗する一因は、ただ英語(orほかの外国語)に精通してりゃあいいんだと誤解することでしょう。日本語で書かれた科学関係の文章を日本人なら誰でも理解できる、てなことはないわけで、それは外国語でもしかり。世の中にとってありがたいのは、日本語でも外国語でも、小難しい文章をちゃんと理解して、それを噛み砕いてくれる人でしょう。
 同時通訳者は本番前に入念に準備(話題になりそうな分野・用語・知識の下調べ)をして、それでもなお本番は相当な緊張感を持つそうです。まあつまりは、想像以上に甘くないんですよ、ああいう仕事は。
by shira (2009-08-29 00:53) 

Hirosuke

かい さん

いいでしょ、このサイト♪
だから、LMN研究所の研究対象なんです。
だって、"N"ational Geographic ですから。   
by Hirosuke (2009-09-02 19:59) 

Hirosuke

shira さん

通訳・翻訳に限らず、実務英語の世界の事情は同じですね。

僕が学生や学制に求める教育信条は
  ---------------------
     理系こそ英語を!
     文系こそ科学を!
  ---------------------
なんです。

「理系こそ英語を!」の方は記事にしましたが、
「文系こそ科学を!」が書けてません。

shira さん、書いてもらえません?
by Hirosuke (2009-09-02 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。