SSブログ

理科マンガは理科好きを育てる [作文・小論文5教科okマルチ講師として]

皆既日食で日本中、いや、世界中が沸き返った昨日。
「そういえば・・・」と自分の子供時代を思い出した。

小学生時代、僕は理科が大好きで得意だった。
特に宇宙が大好きで、出版社の異なる図鑑を2冊も持っていた。
宇宙に関しては理科の先生の知識を超えてしまった。

それは、この記事でも書いた。
「ブログでNASAのエンジニアと英語交流」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-08-26

中学入学の当日に渡された理科の教科書。
僕はワクワクしながらページをめくった。
でも、すぐに興ざめしてしまった。
ほとんど全て、既に知っている事だったからだ。

実際、中間・期末・実力テストで95点を割った記憶がない。
いや、たった一度だけ、大失敗したことがある。
長くなるので、別記事で。

そんな知識を何で身に付けたか。
それは・・・


宇宙・星のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

宇宙・星のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 福江 純
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本
からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 吉田 義幸
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本
天気のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

天気のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 森田 正光
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本
地球のひみつ (学研まんが・新ひみつシリーズ)

地球のひみつ (学研まんが・新ひみつシリーズ)

  • 作者: 猪郷 久義
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
科学のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

科学のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)

  • 作者: 桂木 悠美子
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

魚のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

魚のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

  • 作者: 山梨 賢一
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1992/05
  • メディア: 単行本

見ての通り、マンガだ。
こういった理科マンガが僕を育ててくれた。
図鑑ではない。
マンガが先で、図鑑が後だった。

「マンガなんて・・・」という声が聞こえてきそうだが、馬鹿にしてはいけない。
見た目は小学生向けだが、中身は中学範囲まで含んでいる。
参考書なんかより、よっぽど「参考」になるし、知識を与えてくれる。
だから僕は、中学時代、理科の成績は勉強せずとも、いつも常に「5」だった。

僕は自慢したいわけじゃない。
最近は理科嫌いの子供が多い、と新聞等で話題になっている。
そんな子供に、試しに理科マンガを読ませて欲しいのだ。
学校の図書室に、塾の教室に、理科マンガを常備して欲しいのだ。

マンガなら大抵の子供は嫌がらずに読む。
さりげなく子供に「これって、なんで?」と聞いてやると、子供は自慢げに話してくれる。

僕は毎日、熱心に、何度も同じ理科マンガを読みふけっていたっけ。

日食のニュースでテレビに映し出された子供たちのビックリ顔を見ながら、
僕のそんな子供時代を思い出した。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 2

ゆっち

マンガ、いいですよね!
私は、漢字の読みとか、表現の言葉とか、主に国語を学びました(#^.^#)
掘り下げると、道徳面も学べますよね。
美徳だけではなくて、結構人生厳しいんだぞっていう面も。
個人的には、姪達にはたくさん読んで欲しいと思います。
by ゆっち (2009-07-23 22:16) 

Hirosuke

ゆっち さん

マンガを悪者扱いするのを止めて欲しいですね。
悪いのもあるんだけど、素晴らしいのも多いんですから。
by Hirosuke (2009-07-24 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。