SSブログ

「調べてみたら、マツダじゃなくて、トヨタでした。」なんてCMするの? [技術英語の実務@世界のF社&H社]

http://www.mazda.co.jp/kohnyu/shirabetemitara/index.html?banner_id=b318
 ↑
自社の商品に自信を持てよな。
今やってるCMはウソかいな!?
単なる売り文句なら、マツダ車は買いません!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

shira

 お久しぶりですHirosukeさん。
 実はトヨタがハイブリッド車に使っている高膨張比(アトキンソン)サイクルエンジン製造技術は大半がマツダの特許です(マツダはミラーサイクルエンジンと呼んでます)。マツダは90年代にこの機構を実用化した際、特許公開をしています。トヨタハイブリッドシステム(THS)はマツダの技術を使っていたわけですが、トヨタは初代プリウス発売の際に一切そのことに触れていませんでした。まさにプリウスの一部は「調べてみたらマツダでした」だったんです。

by shira (2009-07-17 22:05) 

shira

 あ、ついでに言うと1980年代後半からトヨタがFF車に採用していた「パラレルリンクストラット」というリアサスペンションはマツダの「SSサスペンション」と同一構造ですし、新型プリウスの「ソラーベンチレーションシステム」という太陽電池を使うシステムに至っては、1990年ころマツダがセンティアというクルマに全く同名で世界で初めて実用化した技術です。
 トヨタはパクリの名人でして、これだから中国メーカーに何やられても日本の工業界はきちんと反論できんのですよ。
by shira (2009-07-17 22:13) 

Hirosuke

shira さん

お久しぶりです。
車に詳しいですね。

>トヨタはパクリの名人

自動車各社はみんなパクリの名人ですよ。
お互いのデザイン、システム、特許・・・。
トヨタに限った事ではありません。
by Hirosuke (2009-07-18 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。