SSブログ

僕の「知恵袋」(34)…go と visit の使い分けを教えてください。 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

質問


「どこへ行きたいですか」
Where do you want to go?
の文では、
go の部分が go tovisit に置き換わってはいけない。



「どの国へ行きたいですか」
What country do you want to visit?

の文では、
visit の部分が go to に置き換わるのはいいが、 go は駄目である。

 
これは文法的な理由なんでしょうか。
それとも、それ以外の何かの意味があるのでしょうか。

お手数ですが、ご意見ご教授お願いします。


僕の回答

文法的な理由です。
疑問文だからではありません。
普通の文でも全く同じことが言えるんです。

文法用語を使わずに説明します。
長くなりますが、勘弁してね。

Lesson 1

英語は基本的な語順が決まっています。

-----------------------------------------
~は→~する→~を→ドコ→イツ→その他.
-----------------------------------------


各要素はこの順番で並ぶのが原則。
ただし、各要素が抜ける場合もあります。

僕はコレを「基本のカタチ」って呼んでます。

Lesson 2

実際の英文で見てみましょう。

「私は京都に行きたい。」
を英語にしてみます。

文字通りの直訳なら、こうですね。
I want to go to Kyoto.

さっきの「基本のカタチ」と比べてみると、

~は→~する(~を)→ドコ→(イツ)(その他).

Kyoto 「ドコ」の位置にあるのが分かりますね。

go
「行く」って意味です。
あくまでも「行く」の意味だけで、
「~へ」「~に」の意味は入っていません

だから、「~行く」って言う(書く)時は、
必ず go to のカタチになります。

当たり前すぎますか?
でも重要ポイントですよ。
Lesson 3

「私は京都に行きたい。」
は、実は visit でも言える(書ける)んです。

こうなります。

I want to visit Kyoto.

「基本のカタチ」と比べてみると、

~は→~する→~を(ドコ)(イツ)(その他).

Kyoto「~を」の位置にあるのが分かりますね。

visit 「~訪れる」って意味です。
必ず「~を」がくっついてきます。

visit=
http://eow.alc.co.jp/visit/UTF-8/?ref=sa
(例文の意味を良く見てください。)

だから visit を使う時は、「~は→~する~を
のカタチで言う(書く)ことになり、「ドコドコに」to ~は使わないんです。

ここは「当たり前」じゃないでしょ?
ここは、さっきよりも、マッチモア重要ポイントですよ。

Lesson 4

で、本題。
Where do you want to go?→
Where do you want to go to?→×


なぜ?

Where は、「どこ」じゃなくて「どこ」「どこの意味。
つまり、「に」「へ」まで含んでいます。
という事は、最後の to は不要ですね。

Lesson 5

Where do you want to visit?→×
What do you want to visit?


visit
には必ず「~を」がくっついてくるんでしたよね

「~を」「~」の部分って、
あえて書くなら「ナニナニ」なんです。

ドコドコに(へ)→Where
ならば、ナニナニ→What ですよね。

つまり、visit を使う文には What が相性ピッタリ。
となると、visit を使う文に Where は相性が悪い。

だから、
Where do you want to visit?×
What do you want to visit?→○


となるわけです。


以上です。

SとかVとかOとかMとか、
主語とか他動詞とか自動詞とか目的語とか副詞とか、
文法用語を使って説明した方が分かりやすければ、説明法を変えますけど。

いかが?
その他の回答を読みたい方はコチラ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319138228
関連記事

僕の「知恵袋」(14)
…go home の go は自動詞なので home の前に前置詞の to をおくべきじゃないですか!?


僕の「知恵袋」(26)
…短い文にto が三つも入って変だから省略しているのでしょうか?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

ゆっち

分かりやすいです。
いや、考えやすいが本当かな?
まだ、自分のものにはなっていませんものね^^;

by ゆっち (2009-06-15 20:43) 

Hirosuke

ゆっち さん

「自分のもの」にするには、別のアプローチが必要です。
ここでは、ひとまず理解できればOKですよ。


by Hirosuke (2009-06-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。