SSブログ

僕の「知恵袋」(25)… ing の g の発音って無視していいんですか? [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

質問

B'zについてです。
英語の発音についてです。

例えば、FRICTIONで、Shouting out my nameとあるじゃないですか。
それを、稲葉さんは「シャリナウマイネーム」と歌います。

これは、Shouting の、g の発音を無視していますよね。
本当は、「シャリガウマイネーム」と発音しなくちゃいけないんじゃないでしょうか。

Brighter Dayでも、そういう発音があります。

英語に詳しい方、g を無視していいのか教えてください。


僕の回答

マクドナルドのCM、知ってますよね? 


 

「アィムラビニッ」ってヤツです。

英語で書き起こしてみるとこうです。

I'm lovin' it!

「lovin' it=ラビニッ」ってことですね。
lovin'loving の短縮形です。

ここで、loving のネイティブ発音を聞いてみましょう。
http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/audio.pl?loving01.wav=loving

ほら、最後の g が聞こえないでしょ?
ng のつづりで終わる単語って、最後の g は日本人には殆ど聞こえないんです。

ネイティブは g を無視してるわけじゃありません。
彼らはちゃんと言ってるんだけど、日本人には聞こえないだけ。

なぜって、彼らの ng は「言う」というより、「ノドの奥で鳴らすだけ」だから。
日本人のローマ字みたいに「ガギグゲゴ」って言わないんです。
(ローマ字は英語じゃないからね。)

稲葉さんの発音は、ネイティブ並みに ng「ノドの奥で 鳴らしている」正統派です。
g を「無視してる」わけじゃないんですよ。

コレ見ると、もっとよく分かると思うんだけど。
http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset.html
「nasal」って所をクリックして、さらに、ブロック体のnとgが合体したような記号をクリックしてください。
ネイティブが ng をどういう風に口と舌を動かして発音しているのかを動画で見る事が出来ます。


これも参考にしてね。

「発音記号のウソ」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-08-15


この質問に回答したのは僕だけでした。
ネタ元はコチラ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419021734
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。