SSブログ

僕の「知恵袋」(20)…Can you explain that ? に about が入らないのはナゼですか?いちいち自動詞・他動詞って区別しておぼえられません。 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

質問

Can you explain that ?about が入らないのは何故ですか?

NHK基礎英語1 lesson 74 で

What about the Kiba-sen? 
Can you explain that ?
(騎馬戦はどうなの? 説明してくれない?)

は、どうして
Can you explain about that ?
ではいけないのですか?

補足
Do you know fireworks display?know が他動詞だから about を使わないのですか?
でも、単語を覚える時に、いちいち、これは自動詞、これは他動詞とか分けて覚えられません。
どうしたら良いですか?

僕の回答

結論から言えば、
Can you explain about that ?
ではいけないのです!

「どうして?」が知りたいんですよね。
そのためには英語のキホンに戻らねばなりません。

英語のキホンとは?
次の文を見てください。
------------------------------------------
 I study English at school everyday.
私は  勉強する      英語を         学校で         毎日
------------------------------------------

「~は→~する→~を」
の順番で並んでいますね。

英語はこのカタチが大好きなんです。
このカタチがキホンなんです。

ポイントを強調すると、
「~する」の次には「~を」が来る事になってるんです。
これが英語の約束事なんです。

「explain ~ = 説明する」です。
「~を」となっているのがポイント。

英語は、あくまでも
「~は→~する→~を」のカタチ
で言う。
コレが英語の普通の言い方・書き方・考え方なんです。

日本語では「~について説明する」ですが、
日本語のまま考えても正しい英語にはならないんですね。
英語は日本語とは違う仕組みの言葉なのですから。

英語には、英語の言い方・考え方・発想法がある。
その大元になっているのが、
「~は→~する→~を」
という語順なんです。

日本語から考えずに、素直に英語そのものを吸収するようにしましょう。
日本語と英語は違うのですから。

頑張ってくださいね。

補足①
about を使う例も生英語では実在していますが、今の段階では「例外中の例外」と思っておいてください。
試験では採点する先生が「about もOK」という事実を知らないことがあり、×にされる恐れがあるので。
メンドーですけど。

補足②
自動詞、他動詞の区別は気にしないように。
自動詞・他動詞の区別が先にあるのではないんです。

昔の文法学者が動詞を厳密に分析したら2種類あることに気付いた
       
名前ををつけて呼び分けよう


・・・という後付け理論だから。

後からつけた屁理屈を元に考えて、
その結果わからなくなるなんてバカらしいでしょ?

日本語もそうですよ。
------------------
「大きい」=形容詞
「大きな」=連体詞
------------------

意味はまったく同じなのにね。

文法用語はジャマなだけです。


その他の回答を読みたい方はコチラ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418965034
関連記事

自動詞・他動詞って考えるの、やめましょう。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-05-29-3#more
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。