SSブログ

僕の「知恵袋」(8)…「each + 名詞単数」がしっくり来ません。 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

質問

英文・文法の解説お願いします。
There are some trees on each side of the street.

これは、
There are some trees on each "sides" of the street.
ではダメですが、どうしてですか?

Each student has(×:have) books.
も同じですね。

each + 名詞単数 が原則ですがしっくり来ないのです。
each + 名詞複数 のほうが日本人的発想では普通に感じるんですが・・・


僕の回答

「しっくり来ない」とのこと。
では、馴染み深い every で確認しましょう。
使い方が each と似ているので。

「毎日」って英語でなんて言いますか?
every day ですね。

じゃぁ、「毎週」は?
every week

複数のs が付いてませんね。
ここら辺は「しっくり」来てるはずです。

さらに、これはどうでしょう?

「皆さん、こんにちは。」
Hello, everyone.
(everybodyでもOK)

ホラ、これも大丈夫ですよね。
要は「慣れ」なんです。

日本語と英語は別物です。
「日本人的発想(理屈)」で考えて普通に感じたら、英語では大抵マチガイですよ。


英語には英語の考え方(発想法)があるんです。
これを話し始めるとトンデモなく長くなるので止めときます。(笑)

ついでですが、each of ~ のカタチだと複数形を使えます。
*参考
http://eow.alc.co.jp/each+of/UTF-8/?ref=sa

ナゼ?って聞かれても困ります。
ネイティブだって答えられませんよ。

言葉には理屈で説明できるものと、できないものがあります。
そういう点では、日本語も英語も同じです。



その他の回答を読みたい方はコチラ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218831067
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。