SSブログ

Life is really beautiful? [太平洋戦争の遺族として]

 過去記事の再アップです。

この映画、絶対見て!! ブログトーナメント - 映画ブログ村
この映画、絶対見て!! ブログトーナメント
準優勝

で紹介されていた映画。

数年前、地上波で見ました。
泣きました。
しかし、それ以来、どの局も再放送しません。


想像を絶する過酷な環境。
息子は、時々それを疑問に思う。
父親は、それを笑顔で否定する。

我が子の前で、父親は決して笑顔を絶やさない。
差別と虐待に耐えながら。
重労働に耐えながら。

そして・・・。

壮絶な悲劇を、最初から最後まで、敢えてコメディータッチで見せる。
画面いっぱいにあふれる「笑顔」で迎える結末。
その感想は、見た人の積み重ねてきた人生観に左右されるだろう。

あの息子、そして、映画監督の心情を考えて、何句か作ってみました。

---------------------------------------
父の笑顔 最後に見たのは 最期の直前
----------------------------------------
息子の笑顔 戦争終わって さらに輝く
---------------------------------------
人生って素晴らしい 父さんの言ってた通りだな
---------------------------------------
お父さん 今になって 「笑顔」の意味が 理解ったよ
辛かったろうに ありがとう 
--------------------------------------------------------
お父さん 僕も父になったなら 子供に「笑顔」を 伝えるよ
”ライフ イズ ビューティフル”って伝えるよ

-------------------------------------------------------

あの映画監督、有名な人だったはずですが、思い出せません。
嗚呼、人生って一体・・・。

http://boaboa.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06#comments

「ピノッキオ」「ライフ・イズ・ビューティフル」 ロベルト・ベニーニツインパック [DVD]

「ピノッキオ」「ライフ・イズ・ビューティフル」
ロベルト・ベニーニツインパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD
  •   
  • 主演・監督は、「ピノッキオ」で有名なロベルト・ベニーニでした。


 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ人気ブログランキングへ   
450サイト中【第1位】!@地球環境 in にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


タグ:M:Movie L:Life
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。