SSブログ

英語好きなのに、英語の文法用語が大嫌いで、英語嫌いになりかけている人へ [【文法用語ゼロ英語】開発者として]


 あゆみ

オバマさんこんにちは!

昔から国語だけは得意なんですが、どうも英語の文法用語や、文法説明を読んでいると、母国語の理解力も怪しいのかな?と疑問に思う程理解出来なかったのです。。。


「Best Mix 英語トレーニング」
はもう読みました!

裏ブログ読んでいます、面白そうですねえぇ~。

日本語訳が不要で、英文と、そのスクリプトがあれば出来そうなので、教材?みたいなもの自分は沢山持っています!

BBC Learning Englishの英文と、スクリプトを使って勉強したいのですが、どうでしょうか!
それから、重要語句は、やはりある程度の文法知識がないと自分ではそれが重要語句なのか分からないのが難点です(汗)

個人的に連絡を取る方法はないのですか?お名前クリックすると裏ブログへ飛ばされ、裏ブログの「メッセージを送る」をクリックするとSo-Netのログイン画面が出ます~。

わらにもすがる思いで来たのにー。

by あゆみ (2009-02-05 10:05) 
Hirosuke

あゆみさん

また来てくれて、ありがとう。
やっぱり、「ワラにもすがる思い」だったのね。
わかるよ、うん。

>個人的に連絡を取る方法はないのですか?

教えてあげたいのは山々なんだけど、何県の人かな。
本当に目の前で直でないと教えられないんだ。

去年の今頃に直レッスンした人のシリーズ記事があります。
「B君(高専生)の場合」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03
ここに、教材とか、ヒントがたくさん見つかるはずです。

あゆみさんが、僕と同じ県だったら、連絡先を教えます。
では!
by Hirosuke (2009-02-05 12:52)


 

Hirosuke

あと、コレも読んでね。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05

by Hirosuke (2009-02-05 13:02) 


 

あゆみ

過去住んでいた場所 神奈川県 , 静岡県とありますけど、現在どこに住まわれてるんですか(汗)
私は、東京都です。
同じ県ではないです(涙)

とにかくもう英語が嫌いになりかけていますよ!
文法用語見ると途端にやる気が失せてしまいます
。。。。

リンク先、もう飛べないですよ!
B君のはもう既に読んでいました(2時間以上いたのでね。。)

東京じゃ駄目ですかね。
by あゆみ (2009-02-05 13:43) 


 

Hirosuke

東京か・・・。
行けなくもない。

すごい悲壮感が漂ってる。
どうにかしてあげたい。

でも、直レッスンは有料だよ。
プラス交通費だよ。
とんでもない金額になっちゃうよ。

でも、どうにかしてあげたい・・・。
by Hirosuke (2009-02-05 15:05) 


 

あゆみ

私、頭悪いのかと思っています。
何度も何度も文法にトライして文法用語や、文法の説明文が分からなくて挫折しまくっていて、HP上で「英語教えます。こんな方法で~」という人に連絡取りまくり、会いまくり。
でも、私の英語はめちゃくちゃ中途半端で基礎がガタガタなのに「良く出来ますね、もうここから先はご自分の力で何とかなります。」
終了。

ならないから困っているんです!
そしてお金ないのでとんでもない金額は払えません。


最初は英語が好きで始めたのに、言いたい事が言えないのは文法をきちんと理解していないからだと分かったのに!だけど文法用語が鬼のように難しいのです。(泣)
あの参考書を理解して英語を自分の物にした人、本気で尊敬します。

1人じゃできませーーーーーーーーーーーーん。
by あゆみ (2009-02-05 15:54) 


 

Hirosuke

この本、どうかな?
文法用語が全くないらしい。
受験向きじゃないけど、足がかりになるんじゃないかな。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

  • 作者: 向山 淳子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本

by Hirosuke (2009-02-05 16:02) 


 

Hirosuke

どうやら受験生ではないようですね。

>HP上で「英語教えます。こんな方法で~」という人

>「良く出来ますね、もうここから先はご自分の力で何とかなります。」
>終了。

ニセモノだもの。
そういう人達って。
だから、逃げるんだよね。

ひとまず、僕の裏ブログで001から順にやってみて。
一緒に頑張りましょう!
by Hirosuke (2009-02-05 16:11) 


 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 3

hiruruk

世界一簡単な英語の本、私も英語を勉強しようとした取っ掛かりに読んで、とても役に立ちました~!

あゆみさんへ、
私もこれから文法をもっと固めようと思っていたところです。あゆみさんも一緒に頑張りましょう!
言葉は生き物ですので、100%の仕組みを理解しようとせず、原理原則(中学生が習うくらいかな?)さえ身につけていたらきっと大丈夫!!と考えて僕は取り組んでいます。
Hirosukeさんみたいに、人に説明できる域になろうとする場合にはまた話は変わってくるかもしれないですけれど・・・。



by hiruruk (2009-02-07 20:40) 

かい

これを見て共感しました。十二分に気持ちがわかります。

>英語好きなのに、英語の文法用語が大嫌いで、英語嫌いになりかけている人へ
by かい (2009-05-15 15:31) 

Hirosuke

かい さんも、「英語好きなのに、英語の文法用語が大嫌いで、英語嫌いになりかけている人」でしたか。

英語嫌い発生原因は幾つかありますが、コレが最も多いでしょうね。

明日からのシリーズが、お役に立てば幸いです。
by Hirosuke (2009-05-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。