SSブログ

「チェンジ」って違いますから! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

オバマさん(もう「大統領」ですけど)の大好きな
Change!
って、
本当は・・・  
   チェ
ンジ     が正しい発音ですからねッ!


クリックするとネイティブの発音が聞けます。
http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/audio.pl?change01.wav=change

昔は、ヒーロー大好き小学生なら必ず知ってたのに。
たった1:00の間に3回も登場。
http://jp.youtube.com/watch?v=wttq0sRVt2M
何十年前の小学生だよ?(笑)
自分のリハビリ用ですが、
オバマ大統領の就任演説で英語を学ぶ
という新ブログを開設しました。


ゆっくり、無理せず、少しずつ、「1記事に1文のみ」形式でアップします。
復習コーナーも設けるつもりです。
よろしかったら、ご一緒ください。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 4

shira

 そう、[e]じゃなくて[ei]です。
by shira (2009-01-21 20:55) 

Hirosuke

shira さん、おばかネタに反応ありがとうございます。

実は、発音記号も僕は教えません。
ローマ字さえ分からなかったくらいなので。
逆に、ローマ字が分からなくて良かったと思ってます。
音読を通じて、英語の綴りと音の関係を自然に掴めたので。
下手にローマ字を知ってたら、そうは行かなかったでしょう。
小学校時代のマイナスが、かえってプラスに働いた例です。
文科省には、「本物の英語力云々」と言うならば、まずは小学校でのローマ字教育を廃止しろと提言したいです。
by Hirosuke (2009-01-21 23:25) 

ガーネット

ローマ字、英語の発音に間違いなく影響与えてますね。
それから、二重母音を学校授業ではわりと無視なのかな?とりあえずアルファベットからしてAをみんなエーって言っちゃってますな。

by ガーネット (2009-02-01 22:21) 

Hirosuke

「アメリカ人はローマ字を読めない」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-15-1
by Hirosuke (2009-02-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。