SSブログ

レ・フレールと英語とスウィングガールズと [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事2008-12-11の再アップです。

高校生から質問をもらいました。
コメント欄でも質疑応答しています。


ChopinLove

コメありがとうございました☆
あの…質問なのですが…
今度英検の準1を受けようかどうか迷っています。
で、どんな勉強をしたらいいですか??
なんか漠然としていてすみません(-_-メ)
今までは勉強という勉強をあまりしていなかったので・・・
前回ダメだったときリスニングが出来てなかったからリスニングしよう!と前日に慌てて60問やるとか…程度だったので(笑)
お願いします。

by
ChopinLove (2008-12-11 17:15) 


Hirosuke

こんにちは。
質問ありがとう。

英検準1級では、この記事に出ているような話題の長文が出題されます。
(1度受験しているから知ってるかな?)

どういう勉強をすれば良いか・・・

それは、ごく簡単に言えば「トレーニング」です。
「練習」と言ってもいいでしょう。

ピアノ好きのジョルジュさんに分かりやすい例を。

レ・フレールを知ってますよね。
彼らは言っています。
「毎日毎日、とにかく、練習練習。」と。

英語の諺にもあります。
Practice makes perfect.

練習の大切さ。
ピアノをやっているジョルジュさんなら、良く知っているはず。

僕は高校時代、合唱部でした。
練習すればするほど上手くなる。
練習サボれば出来なくなる。
そんな経験をしています。

「スウィングガールズ」でも「練習、練習、練習」でしたよね。
特に、クラッシックとは異なるジャズ独特の「リズム」を会得した頃から、彼らの練習が実り始めます。

スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]

スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


英語にも、日本語とは異なる英語独特のリズムがあります。
これを会得すること。
それが、英語マスターの近道です。

2級までなら、「お勉強」でも合格します。
その先の英語は、「お勉強」では無理です。
瞬発力、反射神経が要求されます。

どんなトレーニングをすれば良いのか。
それは僕のブログを読んでくださいね。

まずは、ここから。
また質問あったら、いつでもウェルカムですよ。


今日の1曲:Chopin: Etude Opus 10 No.4, Maurizio Pollini

このコーナーでクラッシックを扱うのは初めてだな。
もの凄い難曲。
英検1級並み?(笑)

僕が弾ける唯一の曲は、ドビュッシーの「月の光」。
ある日、3時間ぶっ通しで練習して、最初の1ページだけ弾けるようになった。
バイエルも何もやってないピアノ素人。
基礎がないから、そこから先が進まなくてね。
もう弾けなくなっちゃった。

[ヤマト高校♪合唱部]


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 6

ChopinLove

ありがとうございます。
準1はまだ1度も受験したことはなく、今年の第2回で2級に合格したばかりです。

やっぱりトレーニングですよね…
「1日やらなかったら取り戻すのに3日かかる」って中学の時の先生が言っていた気がします。
まずは準1の問題をじっくりみてみようと思います。
そして…毎日やってみようと思います!


あっ、Etude op.10-4はのだめちゃんが弾いてましたね♪本当に難しい曲です。できたら冬場は弾きたくないような…(笑)いい曲なのですが。
by ChopinLove (2008-12-12 17:13) 

Hirosuke

>のだめちゃん

「のだめカンタービレ」の「のだめちゃん」ですね。
漫画もドラマも見たことないんだけど、なぜか知ってる。(笑)

>まずは準1の問題をじっくりみてみようと思います。
>そして…毎日やってみようと思います!

見るのはいいけど、問題やるのはちょっと待った!
これ、読んでね。
「英語は問題をやると害になる」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-12-30
by Hirosuke (2008-12-13 08:21) 

ChopinLove

ということは…正しい英文を意味を想像しながら、音読するということですね??



のだめは来年12月と再来年春に映画化されるそうです♪
by ChopinLove (2008-12-16 17:07) 

Hirosuke

ジョルジュさん(ChopinLove さん?どっち?)

>正しい英文を意味を想像しながら、音読するということですね??

うーん、「想像」じゃないんだなぁ。
「比べ読み」をするんです。
今度は、これ読んでみて。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31-2

これ読み終わったら、カテゴリーの「英語トレーニング法」も読んでね。
もっと詳しく分かるはず。
それでも、分からなかったら、また質問してね。
by Hirosuke (2008-12-16 22:41) 

ChopinLove

なるほど…この方法は英検の勉強だけでなく、英標の勉強にも使えますか??(1月7日に校内実力テストで練習問題1~25が範囲に入っているのですが。)

英検の場合は、問題集に載っている英文を使って「比べ読み」したらいいんですね?
by ChopinLove (2008-12-17 16:38) 

Hirosuke

>英標の勉強にも使えますか??

使えますよ。
いちいち訳してたんでは、間に合わないどころか何のチカラも付きませんから。

英文和訳=最低最悪の英語「学習」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11

>英検の場合は、問題集に載っている英文を使って
>「比べ読み」したらいいんですね?

そうでーす!

ジョルジュさんの英標の記事を使って、「比べ読み」の実際を記事にしてみますね。
by Hirosuke (2008-12-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。