SSブログ

いま地球の裏側で起きている事【1】 [Stop 気候変動クライシス since2006]

過去記事の再アップです。

ブラジルのことがマンガで3時間でわかる本―BRICsの一角で注目される (アスカビジネス)

ブラジルのことがマンガで3時間でわかる本
―BRICsの一角で注目される
(アスカビジネス)

  • 作者: 吉野 亨
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

ブラジルの「アマゾン」。

もう、
東京ドーム何個分なんて表現じゃ、
間に合わない。

何万平方キロメートルと言われても、
ちっともピンと来ない。

この記事は、
こう書いている。


前年と比べて
スロベニイスラエル匹敵する面積森林
われたことになる。


適切な表現だ。
起こっている事態は非常に不適切だが。

ひとつの国の森林が丸ごと消滅したのだ。

自分の国の森林が全て消滅したら?
日本の森林が全てなくなったら?

これは地球の裏側で起きている。
自分の国じゃないから関係ない?

経済を見よ。

不況は、
あっと言う間に、
全世界に広がった。

経済だけではない。
地球上の全ては繋がっている。

「知ってる」って?
「わかってる」って?

じゃぁ、聞こう。
何をしてる?

これだけメディアが報道しているのに、
どうして、
まだ止まらない?

あなたが行動していないからじゃないのか?
「知ってる」「わかってる」で終わってるんじゃないのか?
見せ掛けの「エコ」に騙されているんじゃないのか?

エコだと思ってやってる事。

実は、
正反対に作用している事もある。

「見る」「知る」は大切。
「行動する」はもっと大切。

しかし、
正しく行動する
が最も大切。

「正しく行動する」には「正しく知る」が必要。

自分で調べ、
自分で知り、
自分で行動する。

メディア、
広告に騙されず。

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ人気ブログランキングへにほんブログ村 資格ブログ 調理・栄養系資格へ   
450サイト中【第1位】!@地球環境 in にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

hiruruk

なかなか難しい問題ですけど、先進国の役割は大きいんだろうし、実際日本人は頑張っている人多いとは思います。極論をいうと、世界中の人たちが最低限の生活を享受できるようになるためにすこし地球を傷つける必要があるなら、それは先進国がフォローすべきなんだろうなと思います。
by hiruruk (2008-11-29 23:26) 

Hirosuke

>先進国の役割は大きいんだろうし、実際日本人は頑張っている

先進国の対応が間違ってたら地球の未来はない。
実際、間違っている。
「エコ商品」が売れれば売れるほど、実は、環境が悪化する。

そのことに気付いていない人が多いんです。
こういう矛盾を知らない人が多いんです。

本当のエコとは何か。

難しい問題です。
by Hirosuke (2008-12-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。